第44話 出発

秋。


うだるような暑い夏が終わりかけた季節、さやかのもとにミタカからLINEが一つだけきた。



会社から新しい仕事を任され、付き合い出した女性がいると。



さやかは、お兄ちゃん良かったねと返信してLINEを閉じた。




ミタカの元妻のエリさんは、大学の同窓会で会った、まだ独身の元カレとよりを戻したという。



友人のトモコは、性同一性障害、今の専門用語では性別違和症候群と言われているが、パートナーをトモコの親の養子縁組として本格的に迎えるために、会社に報告したらしい。



トモコの悪い想像とは違い、会社の上司も同僚も部下もトモコの仕事ぶりをかっていた為、あっさり理解してもらえた。



ミタカの母親の土田ヨキナは、うつ病が良くなったり、悪くなったりしながらもパートを続け、月に1度はトモコの母親とショッピングに行くほど仲が良い




ミタカの父親、佐藤カツヤは独り暮らしをし、元気にしていてると風の便りで聞いた。



さやかの実母、トヨコはマンションに独り住み、さやかの実父の月命日には墓参りに行っている。




さやかはと言うと、お腹がぽっこり膨らんだ横で華が、小さな腕組みをしていた。


「女の子だったら、妹って名前にする、男の子だったら、弟って名前にする」

斬新な華の名前のつけかたに、リビングにいた、日曜日で会社が休みの石田も、さやかも笑い、華だけが、きょとんとしている。




2人目の妊娠が分かったのは、夏だった。華が赤ちゃん返りをしたり、不安定になるのではと、石田と心配していたが、杞憂に終わった。



華は自分に妹か弟が出来る事を喜んでくれた。



まさか子供を2人も授かるとは思っていなかったさやかは、独身時代の、孤独だった子供時代の自分に言ってあげたい。

「将来、あなたは独りではないんだよ」と一言だけを。



華がお腹に手をあてて、穏やかに笑っている。その穏やかな微笑みが、亡くなったさやかの実父のトヤマとどこか似ていた。



さやかは、華の頭を撫でながら微笑んだ。



さやかとミタカは、兄妹だ。


恋のような、愛のような、同士のような不思議な関係から、血の繋がらない兄妹に戻った。



ぼんやり考えていたら、お腹にいる子供がお腹の中で動いた。




それは、まるでさやかに自分の人生を前に進めとばかりに。



チャイムが鳴る。



妊娠の報告をしたら、トモコが会いたいと言ってくれてパートナーを連れて来る時間だった。



さやかは、自分の人生を進めるかのように、席を立ち玄関のドアへと向かう。



ドアを開けると、甘い甘い金木犀の花の香りが風と一緒に、さやかの髪を揺らした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

兄に恋した 長谷川 ゆう @yuharuhana888

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ