「あんな屁理屈をこねるなんて」

 帰り道、あきらの声にゆいは振り返った。いつもは並んで歩くが、今はあえて離れている。

 あの後、明が親や唯と一緒に登下校していることを知った正は、苦し紛れに言った。

『大人が一緒だから幽霊も手を出さなかったんだ』

 挑発された明が一人で帰ると言い出したので、唯はとても心配になった。かわいい生徒が本当に消えてしまったら大変だ。そこでお互い離れて歩くことを提案し、明を説得したのだった。

「私たち、他人同士に見えるわよね?」

 唯は電線に止まるからすに声をかけた。タイミングよく烏が鳴き、唯は笑みを浮かべた。

 細いみちを進むと、あの空き家が見えてきた。幽霊が現れるならここだ、と唯は緊張しながら通り過ぎた。明も無事通り過ぎただろうか。唯は後ろを振り返る。

(あれ?)

 路の上、唯は明から伸びる影に違和感を覚えた。不思議なことに二人分の影が見えている。

「どうかした?」

「うん、ちょっとね」

 唯は曖昧に返事をした。明の背後に誰かが立っているのだろうか。その時。

 

 ――あーそびましょ。


 唯の耳に幼い男の子の声が響いた。明の声ではない。もっと幼く、例えば――小学三年生ぐらいの男の子の声。

「先生、今の声……聞こえた?」

 唯はうなずく。明は唯の方を向いたまま立ち止まる。

「僕の後ろ、何が見える?」

 この角度からだと唯には影しか見えない。唯は体を横にゆっくりと傾けていく。

(まさか)

 明の陰から、それはゆっくりと正体を現す。背中に冷たい虫が這いずるような感覚を覚えた。

「あの子はっ……」

 唯は悲鳴を上げるのをなんとか堪える。

「――明君、絶対に振り返ってはだめ」

 唯は明に近づく。恐怖に駆られていたが、かわいい生徒を守らなくてはいけない。だが明は好奇心を抑えられないのか、後ろを振り返ろうとした。

 明を止めようと唯は必死に手を伸ばすが、一瞬早く明は振り返る。そして唯と明は、それをはっきりと視認した。明よりも頭一つ小さい、見覚えのある男の子だった。

ゆう……君?」

 唯の呼びかけに男の子はにこりと笑う。

「あれれ? 大人もいたんだ。まあいいや、みんなでかくれんぼしようよ」

「何を言って……」

 明の言葉をさえぎるように、男の子は言う。

「まずは僕が鬼役ね。十数える間に隠れて」

 男の子は両手で目を隠して数を数えはじめた。何が起きているのだ。唯は激しい混乱に陥った。


 六ー、五ー、四ー……。


 数字がゼロに近づく。その時、明が叫ぶ。

「隠れるんだ!」

 唯は明に手を引かれ、訳も分からず空き家に向かって駆ける。変形した門の隙間に体を滑り込ませ、敷地の中へ足を踏み入れた。


「あれは行方不明になった優という男の子に間違いない。記事で見た写真と姿がまったく同じ――つまり死んで幽霊になったと考えざるを得ない」

 明の言葉に唯はうなずく。建物の裏側に回り込んだ唯たちは、壁を背に息を整えていた。

「でも聞いてた怪談とは違い、振り返るだけで冥界に連れ去ったりしないようだね」

 明は淡々と語った。

「どういうこと?」

「きっと条件があるんだと思う。優が遊びをはじめたでしょ?」

「かくれんぼをしようって言ってたわ」

「おそらく、彼に見つからなければ助かる」

 そうかもしれない、と唯は同意するようにうなずく。

 明に握られた手は温かく、唯は少しずつ落ち着きを取り戻していった。何歳も年下のこの男の子がとても頼もしく感じられた。

 既に十秒以上経った。優は唯たちを探しに家の敷地内に入ってきているだろう。唯は耳を澄ますと、右手から土を踏みしめる音が聞こえた。

「僕たちは彼が来る方向の反対側へ逃げればいい。そうして家の周りを逃げ続けていれば、決して見つかることはない」

 明に手を引かれて逃げようとした瞬間、唯は気づく。

「待って。足音が聞こえなくなったわ」

「……こちらの作戦に気づいたか」

 唯たちは建物の角へ近づく。足音はやはり聞こえない。唯が角の向こう側を覗こうとすると、明に静止された。

「もし彼が立ち止まっているだけなら見つかる。これを使おう」

 明はポケットからスマートフォンを取り出した。カメラアプリを起動し、スマートフォンだけを建物の陰から出す。優がいたら、心霊写真のようにカメラに映ると考えたのか。唯は明の冷静さに驚いた。

「……いない」

 カメラには荒れ果てた庭が映っているだけだった。左の方から回り込んでくるつもりかもしれない。唯が確認しようと振り返った瞬間。


 ――みーつけた。


 頭上から聞こえる声に唯は動きを止める。

 静かに視線を上げていくと、それが見えた。逆さになって壁にはりつく人間の子供。顔だけが唯たちの方へしっかりと向けられている。異様な光景に、唯は悲鳴を上げることすらできず崩れ落ちた。

 優は壁から離れるとくるりと回転し、地面に着地する。唯は強く足を叩くが、震えたまま一歩も踏み出せない。

「先生っ!」

 優の手が唯に伸びる。明が唯の手を引き逃げようとするが、間に合わない。このまま消えてしまうのか、唯は涙を浮かべた。だが優の手は何の感触もなく唯の体をすり抜けた。

「タッチ。今度はお姉ちゃんが鬼だね」

 優はいたずらっぽく笑った。そして唯から離れ、建物の角を曲がって姿を消した。

「どうなってるの……?」

 優に見つかっても唯は冥界に連れていかれなかった。それに彼は唯に触れることもできないようだ。

「――追いかけてみよう」

 明が言った。唯は体の震えがすっかり収まっていることに気づいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る