緊急事態かもしれない。どうすればいい?

 助けてください。緊急事態かもしれない。どうすればいい? どうすればいいんですか? 俺は、いったい……。


 A氏とごたごたがあったわけじゃないんです。むしろ、なにもなかった。だから、余計にわけがわからないんです。俺は……すみません、取り乱しました。落ち着いて、お話しします。


 まず、俺はA氏が経営する会社で働いています。自分で言うのもなんですが、はっきりとした活躍をしていて、社内でも有名です。A氏にも名前を覚えてもらいまして、それは本当に嬉しかったのですが……。


 それなのに、どうして……というのが、俺のいまの偽らざるところなんです。すみません、こんなしどろもどろな話し方では、余計に、わけがわかりませんよね。順序だてて、お話しするように気をつけます。


 一か月ほど前のことでした。俺は偶然、都内のビル街を歩いていたときにA氏の姿を見かけたのです。挨拶をしておこうと思い、「おひさしぶりです」とお声かけをしました。ですが、そのとき、A氏はなにも答えませんでした。かといって不機嫌な様子もなく、わたしのほうをじいっと見つめて、にやにやと笑いはじめたのです。


 その顔がなにを意味しているのか、理解できませんでしたが、ひとまず善意として受け止めることにして、「失礼しました」と頭を下げ、その場を退きました。


 そのすぐあとのことでした。わたしは、A氏のツイッターをフォローしていて、逐一チェックしていたのですが、A氏にビル街でお会いした数日あと、A氏のツイッターに写真の投稿がありました。


 『今日は素敵な腕時計をいただきました』とのコメントに添えて、その『素敵な腕時計』の写真を。なんでもないツイートのようでしたが、わたしは、そこで気づきました。その腕時計、わたしの同僚の女性のものと一緒だったんです。


 その同僚の女性は、そのとき失踪していました。いま現在も。


 これだけで関連性があると言いきるのは横暴というものですが、話はそれだけじゃないんです。その同僚が失踪する直前まで、その同僚は、周囲に、「A氏に挨拶をしたのに、にやにやと笑われるだけだった」と愚痴を漏らしていたようなのです。


 ええ、わたしのいまの現状と同じというわけです。A氏ににやにやと見つめられていた同僚が失踪し、その同僚が身に着けていたのと同じ腕時計をA氏がツイッターで投稿したのです。どう解釈すればいいのでしょうか?


 ちらほらとA氏の悪い噂は耳に入っておりましたが、どれも常軌を逸したものだったので、面白半分で話されているだけなのだろうと思っていたのですが……。


 今日、A氏にお会いしたときにも、にやにやと見つめられまして。わたしはどうなるのでしょう……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る