もちろん、口にできる快楽じゃないけどね

 A氏とはじめて会ったのは、あのバーだった。なんてこったない、おんなじバーでよく見かけるんで、互いに顔見知りになったんだ。それだけ。ほんと、それだけだった。A氏がどんな人物かも知らなかった。


 最初のうちは言葉を交わしさえもしなかった。あまりによく顔を見かけるので、「また、ですね」くらいは声をかけるようになった。独り身の親近感でもあったんでしょうよ。お互い、三十くらいだったし、バーにくるときは、たいてい、独りだったんだから。

 

 そのうち、「せっかくなんでご一緒に」って誘ってきたのはA氏のほうだった。素直に言うとね、その誘いは嬉しかったよ。誘われて嫌な気になるタイプじゃないからな。俺たちはバーの隅っこの席で、自己紹介をしながら飲んだんだ。


 そのとき、A氏がものすごい実業家だってことを知った。組織のトップに立つ人って孤独になるんだろうねぇ、みたいな浅はかな想像しかしなかった俺だが。しかし、実際、A氏は孤独そうな顔をしていた。ま、その孤独を、露骨に露わにすることもなかったけれど。でも、だよ。だんだん酔いが回ってくると、A氏の態度は抑制を失うようになって、だんだん自分に酔っている大根役者みたいになっていった。物憂げな実業家を演じ始めたんだよ。


 ドン引きだね、悪いけど。俺って、昔からそうなのよ。こういう場面に出くわすと、なに酔っぱらってんの、ってツッコみたくなる。実際、酔っぱらってるわけだし。当然、そこは悪いところだと自覚してるし、人間として大きくならないとなって思うところなんだが……。


 それはさておき、物憂げな中年男性に付き合うのもどうかと思って、俺はA氏から早く遠ざかりたいと思うようになった。その様子に気づいたのかどうかはよくわからないけれどね、そのとき、A氏が俺を引き留めるように、こんな説得を始めた。


「これ以上、面白い話が出てこないと見切りをつけているのか? だったら、まだ少し早いかもしれない」


 頬をもちあげながら、そんなことを、ぽつり。俺は丁寧に「じゃ、どんな話です?」と訊いた。A氏はたっぷりと間を空けてから、ようやく口を開いた。


「きみが一度もやったことがない快楽を、わたしはもう何度も経験している」


「舐められても困りますよ」と俺が経験談を披露しはじめると、いいや、違う、とA氏は首を振ったんだ。


「そんなの、快楽のうちに入らないね。快楽ってのは、つまり……」


 そこまで言って、思わせぶりに口を閉ざした。A氏はそれ以上なにも語らなかったよ。でも、なんとなく、その先がわかるような気がするんだ。人間にとっての快楽なんてたかが知れてる。


 もちろん、口にできる快楽じゃないけどね。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る