写真の中の目が動く

 わたし、幽霊とか信じてなかった。べつに幽霊がいたっていいとは思ってた。


 でも、いまのところ、幽霊が実在することの証拠はないし、幽霊が実在することを証明する確かな理論もないでしょ? それにもかかわらず、幽霊を信じるのって、どうなの。怪奇現象だって、同じでしょ。


 まあ、ぐちゃぐちゃ言って、敵をつくるのも嫌だし、静かにしとこ。


 みたいな感じだったわたしは、いままで、「霊感がある」とか言う人のことを、表向き、信じているふりをしてきた。心の中だけで、怪しんでいた。そのことについて、お詫びしなければ。マジで、ごめんなさい。幽霊って、本当にいるのかもしれない。奇妙……というか、面白い出来事が昨日あったの。


 あのね、昨日の朝のことなの。わたしの自室にはひとつ、写真が飾ってあるの。中学のときの部活で撮った写真。わたしを含めて、仲良しだった友達3人で肩を組んでいる写真。めっちゃ思い出のやつ。毎朝、その写真を見ていたんだけどね、その日も、その写真を見たら、その写真の中のわたしと目が合ったの。


 驚かないわけにはいかないでしょ?


 南極かと思うくらい寒くなった。だって、写真の中のわたしは斜め上のほうを見つめているはずだったから。真正面から写真と向き合っていたそのとき、写真の中のわたしと目が合うはずなんてなかったのに。


 決死の思いでわたしが身体を動かすと、さらに、驚くことが起こった。写真の中のわたしの目が、わたしの動きに合わせてついてきたの! なに、これ、ってなったよ。ガチめにヤバいでしょ。幽霊とか怪奇現象とか、もう信じるから、やめてくれよな。そういう状態やん?


 わたし、恐ろしくなって、部屋中を歩き回った。怖いやん! どうしよう、どうしよう、ってなって、ぐるぐる歩きつづけた。パニックになってたせいで、部屋を出ていくって選択肢はなかったみたい。その間も、ずっと、写真の中のわたしの目が追ってきた。


 気づいたときには、わたし、ベッドに寝ころがってた。恐ろしすぎて気絶してたみたいだった。仰向けの状態だった。そのとき、わたしは、恐るおそる頭を上げて、写真のほうを見たの。そしたら、びっくり。


 写真の中のわたしも、後ろ向きに倒れてた。わたしが歩きつづけたせいで、目を回したみたい。


 けっこう、うっかりしてるんやな? 笑っちゃった。その一件があってから、写真の中のわたしが睨んでくるようになったんだけど、デリケートな部分を傷つけちゃったのかもしれない。なんか、カワイイ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る