エピローグ これからも一緒に



「あら、こんなところに居ましたのね」


 読んでいた本で顔を挟み、日光を遮っていたのだが。

 何でもない調子で近づいてきたリリーアが、本を手に取った瞬間。ライナーの視界が太陽の光で、真っ白に染まった。


「……リリーア」

「ほらほら、早く起きてくださいな。そろそろ移動の時間ですわよ」


 真っ暗だった視界が急激に色を取り戻して――ふと、ライナーは考える。

 今日は何の日か。

 確かこの日はセリアとアーヴィンの結婚式を予定していたなと。


「……ふむ」


 セリアの領地の郊外にある教会で式を挙げるというから、蒼い薔薇のメンバーと共に馬車で移動してきたのが昨日のことだ。

 式場の近くで時間を潰しがてら、本を読んでいたことを思い出したのだが。


「何を寝ぼけて――あら? ライナーさん、泣いてますの?」

「ん? ああ、何だろうな」


 あくびと言うには涙が流れ過ぎだ。

 普段の彼は寝起きから意識がハッキリしている日が多いので、リリーアも怪訝そうな顔をしていたのだが。

 山の方を見てから、彼女は納得顔になる。


「ああ、花粉のせいですわね。……今からこれでは先が思いやられますわ。植林した木が育てば、こんなものでは済みませんもの」


 リリーアは花粉症なので、仲間が増えたと嬉しそうな顔をしていたが。

 その様子を見たライナーは、軽く笑いながら答える。


「どうかな。案外花粉は関係が無くて、怖い夢を見て泣いていたのかもしれない」

「ライナーさんが泣くほど怖がる夢……なんでしょうね?」


 リリーアは顎に人差し指を当てて、考え込むような素振りを見せているが。近頃ではライナーをからかうためのネタ探しに余念がない彼女のことだ。


 素直に怖がるものを話せば、夫婦喧嘩の時やお仕置きの際に嬉々として持ち出してくるだろう。

 だからという訳ではないが、ライナーもとぼけた風に返した。


「そうだなぁ。何億年も、時空の狭間を彷徨う夢かな」

「ライナーさんが無駄な時間を何億年も過ごせば、発狂しそうですわね」

「……俺でなくとも相当辛いと思うが」


 なるほど。彼に罰を与えたければ、何もさせないというのもアリかもしれない。


 そんな考えが顔に出ているリリーアの横に立ち、ライナーは伸びをした。


「しかしよく寝た。……長い夢を見ていたような気分になるのも、当たり前か」

「誰よりも先に会場入りしようとして、逆に寝過ごすだなんて。ライナーさんらしくもないですわねぇ」


 式は午後からの予定だが、既に時刻は昼時だ。

 昼寝は午後の作業効率を高めるとかで、ライナーはたまに午睡を取るのだが。

 午前中いっぱい草の上で寝ころんでいたなら、寝過ぎと言われても仕方がないだろう。


 そう思いつつ、ライナーは西の空を見上げて。過去に・・・言った・・・セリフを繰り返した。


「式が終わり次第、皆を見送ることになるからな。これで俺も、少し緊張していたらしい」

「見送る? どこかに用事ですか?」

「……ああ、そうか。もう、彼らも居ないのか」


 この世界を滅ぼす原因となりそうなものは、未来の世界で既に取り除いてきた。

 ライナーたちの日常を脅かす者はおらず、これから先も平和に暮らせることは確定している。


 アンデッドが復活していないのだから当然、出兵の予定も無くなっているはずだ。

 ――ここから先の展開は過去と違う。


 そう思い直して首を振ったライナーを、リリーアは不思議そうに見ていた。



「変なライナーさんですわね。今日くらいお仕事を休まれてもいいではないですか。朝まで飲みますわよ」

「たまには、そういう日があってもいいか」


 そう言いながら、ライナーはリリーアの手を握った。


 無限に続く刻の中で精神を擦り減らし、人としての感情を全て失ったかとも思ったが。こうして触れ合えば、心の底には確かに温かさを感じられる。


 そのことに言い知れない喜びを感じながら、彼は更に思い返す。


「そう言えば、ララが前に言っていたな」

「……何の話ですの?」

「いや、奪還作戦の後なんだが」


 日常に帰れると分かった時、心が温かくなったとか。

 抱きしめられて、恋心を自覚しただとか。

 あの時点でのライナーは、「そういうこともあるのか?」という感想を抱くばかりだったのだが。



「今なら、その想いも理解できそうだ」



 何の話だろうと目を丸くしたリリーアを――ライナーは、強く抱きしめた。


「そうだ、俺が取り戻したかったのは……」

「え、ちょ、ちょっと、ライナーさん? お、表ですわよ? 往来で、こんな……」


 郊外とは言え、もう結婚式も間近というタイミングだ。

 当然人は集まっている。

 そんな中で急に抱きしめられたのだから、リリーアは赤面しながら、あたふたするばかりだったのだが。


「あーっ! 何で着替えにも来ないで、こんなところでイチャついてるのよ!」

「……時と場所、選んで?」

「えっ、違っ! これはライナーさんが抱きしめているのであって、私は、その!」


 彼らを探しに来た仲間たちから、怒られることになった。


 ただでさえ遅刻しそうなのだから、ベアトリーゼとララからは厳しく追及されることになったし。横で見ていたルーシェも呆れ顔だ。


 しかしそれを意に介さず、マイペースにライナーは言う。


「まあ待て、そろそろ行かないと、式に間に合わなくなるぞ」

「……そうだけど、ライナーのセリフじゃないよね」

「……ん」

「ふ、ふふっ、くっくっく。はははは!」


 呆れ顔が三つに増えた。

 それがどう面白かったのか、ライナーは笑う。涙を流すほど笑った。


「……何か悪いモノでも食べた?」

「……精密検査」

「失礼な、俺は正常だ」


 そんな冗談を言い合ってから。

 ライナーは改めて顔を見渡して、全員に向けて言う。


「それはそうと。後で皆と合流したら、言ってほしい言葉があるんだ」

「何を言えばいいのでしょう?」

「……おかえり。って」


 ララが言われて、嬉しかった言葉。

 それは「帰ろう」と「お帰り」の二つだったそうだ。


 日常を取り戻すために。

 ついでに世界を救うために。

 永劫とも言える長く果てしない時間に耐え抜いたのだ。


 せめて、それくらいのご褒美があってもいいだろうと思ったライナーではあるが。


「えっと、それ、セリアへのサプライズですか? 何の意図があるんです?」


 ルーシェは、きょとんとした顔で聞き返してきた。

 しかしそれも無理はない。昨日までのライナーはずっと蒼い薔薇の五人と行動を共にしていて、解散したのはセリアの領地に入った後だ。


 少なくとも、ライナー以外は全員そう思っている。


 どこかに出かけていたわけではないし、離れ離れになってもいない。

 彼はずっと近くにいたはずなのだから、この願いを理解してくれという方が無茶だと分かってはいた。


「何のことか分からないだろうけど、俺にとっては重要なことなんだ。何も聞かずに頼む」

「まあ、それなら構いませんが」

「別にいいけど。理由は後で教えてよね!」

「……ん」


 そんな話をしている間にも、時間は流れる。


「おーい、みんなー! そろそろ集まってくれー!」

「あ、セリアが呼んでるわ」


 式の最中では出し物や祝辞を読む予定があるので、リハーサルが必要だった。

 配下に任せればいいところを、誰も来ないからと花嫁が自ら探しに来てしまったらしい。

 その様子を見たリリーアは二回手を叩いて、移動するように促す。


「ほらほら。もう行かないと、本当に間に合いませんわよ」

「そうね、行きましょうか」

「……後で、教えてね」

「むぅ、ごまかされた」


 ルーシェ、ララ、ベアトリーゼの順で歩き出して、ライナーもそれに続こうとしたのだが。

 不意に腕を引かれて動きを止めたライナーの前に、リリーアが回り込んできた。


 居住まいを正して、咳払いをしてから。

 にっこりと笑って、彼女は言う。



「お帰りなさい、ライナーさん」



 不意打ちに、ライナーの思考が止まりかけたのだが。

 対するリリーアはニコニコとしたままだった。


「ずるいな」

「ふふっ、言って欲しかったのでしょう?」

「皆が揃ってからで、良かったのに」

「そこはほら。私一人で言った方が、特別感が出せるかと思いまして」


 そう言って笑い合っていれば、遠くから急かすような声が聞こえた。


 こんなことで時を戻しても仕方がない。

 ライナーはリリーアの手を引いて、仲間たちの元へ急ぐ。


「そうだリリーア。俺も、先に言っておこうと思う」

「何です?」

「……これからも、ずっと一緒だ」




 長い人生。喧嘩をしたり、愛想を尽かしたりすることもあるとは思うが。

 多分、心配はいらない。

 これから先も一緒に。共に生きていける。


 花が咲いたように微笑むリリーアの姿を見て、ライナーはそう確信していた。











 最速英雄伝説 完








― ― ― ― ― ― ― ― ― ―


 ここまでのご愛読、本当にありがとうございました!


 今後は不定期に後日譚などを掲載しますので、フォローはそのまま置いてもらえると嬉しいです。


 五章からは真面目な話や戦闘ばかりだったので。

 物語の展開や、尺の関係でカットしてきた日常編を主に投稿しようと思います。


 最後に。

 感想、レビュー、ページ下の☆での評価をいただけると、非常に励みになります。


 ここから先はのんびり更新になるとは思いますが、もう少しお付き合いをいただければ幸いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る