第百十一話 光速を超えて



「久しぶりですね。ライナー・バレット」

「ああ、今日は一つ、聞きたいことがあって来た」

「はい、なんなりと」


 十数年ぶりに会う男は、いつかと変わらずおごそかに玉座で待っていた。

 全てを見透かしたような目を正面から見据えて、ライナーは早速切り出す。


「特殊相対性理論。光の速さへ近づくほど、時の流れは遅くなる――で、合ってるか?」

「厳密に言えば違いますが。まあ、その認識で良いでしょう。……それで?」


 まずは前提を確認してから、ライナーは更なる先へ切り込んでいく。

 これが成らなければ全てはご破算なので、彼は真剣に。本気で絵空事を言う。


「光の速さに到達すれば、時間は停まる。それなら、そこを超えたなら――戻ることもできるんじゃないか?」


 ライナー自身が速度を極めて、光の速さを超えれば。


 光速を。秒速、約30万キロメートルを超えたなら、時は巻き戻るのではないか。


 技術力という時計の針を進めることができなくとも。

 問題が起きる前の過去へ、時計の針を戻すことはできるかもしれない。


 そこに考え至ったライナーが詰め寄れば。

 精霊神はゆっくりとした口調で、その仮説を否定した。


「質量を持った物体が光速度に近づけば。衝撃に耐え切れず自壊します」

「そうだな」

「人の身で、光速度の制御もできません。仮に光の力を得たとして。貴方が光の速さでこの星に衝突して――全てが砕けるでしょうね」

「それもそうだ」


 精霊神は、当たり前のことを言っている。

 ごく普通の、ありふれた常識の話だ。

 そして彼はこうも続ける。


「また、残念ながら。時間の流れは不可逆です。過去へ戻ることはなく、未来へ向けて流れ続ける。ただそれだけです」

「それが、ことわりか」

「まさに」


 精霊神は目を閉じて。遠い過去を回想するように、切なげな表情を浮かべた。

 それは何に対しての悲しみなのか、ライナーには分からないが。


「決して戻れはしない過去だからこそ、人は悔やむのでしょう。決して取り戻すことができない過去だからこそ、人は憧憬どうけいの念を抱くのでしょう。違いますか?」


 精霊神は目線を外して、何もない空間に語り掛ける。


 切なそうに語るが、しかし。ライナーはもう限界だった。

 これ以上この茶番に付き合ってはいられないとばかりに、半笑いをしている。


「アインシュタインの居た世界でなら、そうだったろうな」

「彼の世界だけではありません。……時は戻らない。これは不変の真理です。それがことわりなのですよ」

「……理、ね。……ふっ、ふふ。ふはははは! はっはっはっはっは!」


 そして、とうとう。ライナーは口を開けて笑い始めた。

 こんなにおかしいことはないと。

 一体何の冗談だと思いながら、彼は眼前の男に人差し指を向けた。


「何をバカなことを。理を超えた存在なら、今まさに、俺の目の前にいるじゃないか。なぁ、光の精霊・・神」


 精霊とは何か。

 世界を守り、司り。英雄や救世主を助けて、世界を発展させる者。

 意思を持ったエネルギーの塊で、数多あまたの神話に登場する神の如き存在。

 彼らは物理法則を始めとした、世界の理を書・・・き換える・・・・力を持つ。


「彼が居た世界には奇跡も魔法も無かった。あるのはただ、科学という現実だけだ」


 だからこそ、空想・・科学だった。光の速さに耐えられる人間など存在しない。

 光の世界は想像と計算の中にしか存在せず、彼らにとってはファンタジーだ。


 しかし、この世界では違う。

 その法則ルールは、捻じ曲げることができる。


「精霊の力は理を作り、理を変える。時間の法則が過去に戻ることを否定するのなら、その法則を変えるまでの話だ」


 科学力、化学力、技術力、魔法力、異能力、超能力、文明力。

 あらゆる進歩が遅れたこの世界で唯一使える、一発逆転の力が精霊術だった。


 精霊の力を使えば、道理を無理で押し通すことができる。


「光の大精霊でも、その力は持ち得ません。自らの力を超えた概念には、精霊とて無力なのですよ」

「光の大精霊が、光の速さでしか動けないのなら。その速さを超えればいい。今日から俺が精霊王だ」


 それを否定する精霊神の話など、最早ライナーは聞いてもいない。

 彼はもう、真っ直ぐに突き抜けることしか考えていなかった。


 光の大精霊でダメなら、もっと上に行けばいいだろう。

 ライナーはこれを、真顔で言っている。


「精霊王でも、まだ足りません」

「だったら精霊神にでもなるさ。それならどうだ?」

「ええ、そこまで至れば可能です」


 どうだ、できるんじゃないか。

 そう言わんばかりの表情をするライナーに対して、目の前の精霊神も真顔で返す。


「しかし光の精霊ですら、最上位の存在。只人ただびとの貴方が、それを超えると?」

「超えてみせるよ。その先にしか未来がないのなら」


 時空を過去に巻き戻す。そんなことは正しく神の御業だ。

 その域に到達するのは遥かな道になるだろう。


 だが、彼にブレーキなどついていない。

 生涯を終えるまで、最高速で生きることしか考えていないのがライナー・バレットという男だ。


「行く道が一つしか存在しないのなら。例え何億年かかろうとも、終わりに向けて進み続けるのが一番早い」


 彼自身が光を超えること。

 速すぎて、時間の概念が破壊されるまで速くなること。


 ライナーはただ最速を目指す。

 彼の目にはもう、最速・・以外の何も目に入っていなかった。


「それが、貴方の選択ですか。……よろしい、次元の狭間へご案内しましょう」


 そう言って精霊神が手をかざせば。謁見の間の入口には紫と黒が混じり合った、重力球のような塊を出現した。

 その虚空を指して、精霊神は言う。


「貴方には、大千三千世界を渡り歩いていただきます」


 世界が千個集まったものを小千世界。

 小千世界が千個集まったものを中千世界。

 中千世界が千個集まったものを大千世界とする。


 そんな概念はライナーも知っている。

 だから、先の展開にも予想がついた。


「十億個の世界を巡り終わるまで。それが修行期間か?」

「その通りです」


 精霊神は頷いた後、そこに補足を加えて行く。


「一つの世界が始まり、終わりの時を迎えるまでの139億年。そこに、この世界が完全に滅びるまでの半年を加えた――」

「1390京と半年、か」


 計算まで早い男は、一瞬で期間を導き出した。

 途方もないほど遠い道のりであると、いつも通りのフラットな声で確認する。


「修行期間は予想よりもかなり多いが、時間の経過が無いなら耐えるだけで済む」


 1390京年。

 宇宙の誕生から終焉までを十億回繰り返す。


 それが、ライナーに課せられた修行期間だ。


「光の大精霊と同じ力を得るだけでも、数千億年はかかるでしょう。それより先に進み、力を得られるのか。それとも永劫の時を経て、なお、何も得られないか……」


 光の速さへ到達するまでに数千億年。

 その先へは行けるかどうかも分からない。


 全知全能のような雰囲気を持つ精霊神にしては、曖昧な言葉が出てきた。

 そのことで、ライナーが分かるのは。


「神のみぞ――いや、神にも分からない領域、か」

「はい。私が神となる時、それくらいの時間が必要だった……それだけの話です」


 このままだとライナーは、どこともしれない空間で永劫の時を過ごすことになる。

 そんな時間を生きれば精神が崩壊し、間違い無く廃人になるだろう。


『無理に決まってる! ライナー! おい、バカな真似は止めろ!』


 だから、大精霊は今度こそ止める。

 ここが最後の機会なことは分かり切っているので、本気で説得をしようとした。

 しかしライナーは微笑むだけで、止まらない。


「心配してくれてありがとう。……大精霊、お前は優しいな」

『な、何言ってんだよ、バカ!』


 球体のような身体を撫でて、微笑みを浮かべてから。

 ライナーは次元の狭間への入口へ振り向く。


「少しの別れだ。時間の経過が無いなら、数秒かな?」

『人間の精神力で耐えられるわけがないだろ! そんなの無理だって!』

「無理……なるほど、不可能か」


 無理。言い換えれば、不可能。

 ライナーとしてはその言葉に、少し思うところがある。


 大精霊に背を向けて歩き出しながら。

 ライナーは領主になった直後に聞いた、とある話を思い出していた。


「リリーアから、パーティ名の由来を聞いたことがあるんだが。今なら俺も、その名を背負う資格があると思うんだ」


 青いバラが持つ花言葉は「不可能」だ。

 無謀な挑戦をする私たちには、ふさわしい花だったと言っていた。

 ――しかし、その不可能は覆された。


「だから、俺は行くよ」


 覚悟を決めたライナーは。

 最後に笑いながら振り向いて、大精霊に宣言する。



「俺は、A級冒険者パーティ蒼い薔薇の斥候――ライナー・バレットだから」



 思えば、彼がこう名乗るのは初めてかもしれない。

 その名に誇りを持ち、ライナーは目の前の世界へ飛び込んだ。



 青いバラの花言葉は、不可能。

 しかし彼女たちは、夢を、目標を実現させた。



 不可能だと思われる狭き門。


 成功するかどうかも分からない、遥かな道程。


 世界の時間を巻き戻すという、ただの夢物語。



 不可能を覆して、全てを救うために。無限とも思える修行が始まった。







    ◇







 何も無い光の中に、意識が溶けていく。

 最初は、白い時空の中をただ落ちて行く感覚があった。


 次いで、強引に背中を掴まれる感覚があり。見も知らない世界へ放り込まれた。



 龍が世界を支配したが、氷河期を迎えて滅んだ世界。


 鳥が世界を支配したが、食料を食い尽くして滅んだ世界。


 人間が世界を支配したが、外宇宙から飛来した隕石で、惑星ごと滅んだ世界。



 数々の滅びと再誕を眺めながら。

 いずれ宇宙が終わり、また始まる。

 こうして新しい世界が生まれ続けた。


 今度は星の海に投げ出されたようだ。回る天体と共に、永劫えいごうの時を過ごす。

 北極星が朽ち果てて、指針となるべきものすらなくなり。ただの暗闇を漂う。


 また再誕を迎えたが、今度の世界はすぐに消滅して。

 何も無い真っ暗闇の空間で、数十億の時を過ごす。



 ――は、今どこにいるのか。



 熱風に晒された粘土を引き裂いたように。どろりとした手触りだけを残して、肉体と意識が分離したのは覚えている。


 前に走ろうとしているのに、身体は意識に追いつけず。

 進む方向の正反対へ飛んで行く感覚があった。


 精神の依代よりしろとなる。寄る辺となる肉体は、もう遥か彼方へ置き去りにされたのだ。

 意識だけが世界と、ドロドロに溶け合いながら進む。


 そんなことをしているうちに、心も身体も宙に溶けていった。



 世界と同化してしまい、己と意思と世界の境界線が曖昧になっているのだろうか?


 そんな疑問を抱いているうちに、どうやらまた世界が終わったようだ。



 魂だけが開闢かいびゃくの彼方へ飛んでいき、宇宙の始まりに追いつこうとしていた。

 訳が分からず。理解も及ばない。


 見ている光景に。

 肉体への感覚に。

 失いつつある心に。

 全てに手が届かない。


 数千億、数千兆年の時を過ごすうちに、精神も思考も擦り切れて消えた。


 最早自分・・など何処にも居ない。

 己の存在すら希薄になっていく。



 思考能力すらも失われつつある中で――誰かの祈りが、届いた気がした。


 彼の目の前で、青いバラの花びらが暗闇に舞う。




 誰のために。何のためにこんなことをしているのかは、もう覚えていない。


 しかし、胸には何か温かいものを感じる。



 ――もう少しだけ、頑張れそうかな。



 そう思いながら彼は加速を続けて、無間地獄むげんじごく彷徨さまよい続けた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る