第百八話 無限遠点を越えて



 麻痺、吐き気、頭痛、眩暈めまい、幻覚、酩酊めいてい、皮膚の軟化、傷口の腐食。


 それらが一度に襲い掛かり、ライガーは前後不覚に陥った。

 しかし、彼は一流の冒険者だった男だ。


「ガァァアアアアアッ!!」


 あらゆる異常に襲われながらも、戦うことを止めなかった。

 高速で迫り来るライナーに対して、過去最速の動きで。

 大上段から大剣を振り下ろす。


「甘いッ!」


 だが、それを読み切ったライナーは身体を数センチ右にずらし。

 勢いを殺さないまま、ライガーに体当たりをした。


「これで、本当に終わりだ」


 ライナーは組みつくと、ライガーの身体を抱えて急激に加速する。


「これが……文句なしの、最高――最速!」

「グアァアア!?」


 言い終わらないうちに、世界が遥か後方へ流れて行った。


 昨日までの限界を超えて。

 音速の十五倍速に到達して、なお、更に加速する。


「――出力、解放!!」

「ライナァァアアアアアア!!」


 空気との摩擦で生まれた灼熱の炎を纏いながら、ライナーは天空を翔け上がって行く。


 熱に焼かれたライガーの身体が崩壊し、再生が間に合わない残滓がこぼれ落ちていくが。その全てを上昇気流で巻き上げて、ライナーは突き進む。


 肉片一つでも残れば、再生するかもしれない。

 ちり一つ残さずに運ぶ必要があった。


 それに――まだ速さが足りない。


「まだだ! もっと速く!」


 最低目標である音速の二十三倍を突き破った辺りで、ライナーの身体にも異常が起きた。

 手足の震えが止まらず、全身の血管が切れるほどの圧力を感じている。


 加速は緩やかになり。限界ギリギリまで振り絞っても速度が上がらなくなってきた。

 それでも止まらず、彼は更に上を目指す。


「あと、少し……!」


 徐々に薄くなる空気を、精霊術で無理やり確保して加速を続ける。


 昇れば昇るほど、負荷は増えていくが。

 それでもライナーは止まれない。


「ら、ライ、ナ」


 崩壊していく父の姿。

 呻く声は、彼の最期を思い出させた。


 それを皮切りに、思い出が走馬灯のように蘇ってくる。





 助けを求める人々を救う、無双の英雄。

 彼がいくら強く、不敗を誇ったとしても。間に合わないことは多々あった。


 依頼先の到着した頃には村が襲われた後で。残されたものは、無残に食い荒らされた人たちの亡骸なきがらだけ。そんな時もあった。


 人々の希望となり、常に明るい態度で振る舞いながらも。

 助けが間に合わなかったと影で悔やむ、心優しい男。


 魔物の襲撃に遭っている村を救うために出かけて。

 家を留守にしている間に、妻の病が悪化して。


 見知らぬ誰かのために戦い、最愛の人の最期にすら立ち会えなかった時。

 その寂し気な後ろ姿を、ライナーは今でも覚えている。


 戦う力を持たない人々を守るため。

 己の身を犠牲にして戦い続けた、尊敬すべき人だ。

 それを今、己が倒そうとしている。


 思えば彼に憧れて、ライナーも冒険者を目指した。

 幼馴染のマーシュたちと共に。


 新人冒険者として活動を始めた時、指導者として共に冒険をして。

 いろはを叩き込んでくれた父は、とても頼もしく見えていた。


 帰ってくる度に遊んでくれた記憶。


 共に歩いた記憶。

 何でもない冗談。

 全ての思い出が、出鱈目に流れ出している。





「父さん」



 ある時。ライナーたちは予期せぬ魔物の大発生スタンピードに巻き込まれたが。父は最後まで生き様を貫いた。


 息子たちを守るために、数百の群れを一人で全滅させて。

 ボスと相打ちになり。

 最後に残した言葉が、「誰かを守れる男になれ」という一言だ。


 誰かを守るために戦い、何かを守るために戦う。

 そのためにライナーは高難易度依頼ばかりを受けたし、命を懸けて完遂した。


 マーシュたちを一切危険な目に遭わせないように、彼らを守りながら戦い続けた時期もある。

 それは父の遺志を継いで戦ったとも言えた。


「守らなければ、いけないものは。たくさんあったけど」


 両親に恥じない生き方を。

 誰かを守れる人になりたい。

 彼女たち・・・・と出会う前のライナーは、そんな考えに縛られていた。


「――俺、守りたいものができたんだ」


 その考えに縛り付けられていたライナーは、振り返って思う。

 いつからだろう。

 そんなことを気にせずに、毎日、自由気ままに生きられるようになったのは、と。


「守りたい人たちが、いる。帰りたい場所もある」


 感情論や好き嫌いなどは、効率と速さの邪魔にしかならない。


 多くの人を救いたいと願うなら、機械的に、効率的に、

 最速で敵を倒すべきだ。


「今の俺には、自分の意思で。守りたい・・・・と思うものができた」


 それでも今のライナーには。寄り道をしてでも。

 遠回りをしてでも。

 救える人が減ったとしても、失いたくないものがある。


「やっと見つけた。やっと、手に入れたんだ。――だから俺は、帰るよ。何があっても」


 その人たちを守りたいと思う感情は、父の言いつけも呪縛も関係ない。

 義務感ではなく、彼自身が心から願うことだ。


 大切に思うものを守り抜きたい。

 何一つ失いたくないという、意地でもあった。


「皆を守れるのが、俺しか、いないなら」


 既に身体は限界を迎えており、いつ力尽きてもおかしくはない。

 限界ギリギリまで力を振り絞って、まだ目標に届かない。

 しかしそれでも、彼は前を向く。


「――限界なんて、突き破るまでだ」


 どんな無理があろうと、限界を超えて押し通すしかない。

 決意と覚悟を固めたライナーは、最後の加速へ挑む。



「出力……全開! 限界突破リミット・ブレイク!!」



 音速の二十五倍速に到達してから一向に上がらなかった速度が。

 咆哮と共に、再び加速を始めた。


 その速度は音速の三十倍速に到達し――やがて、第二宇宙速度を超えた。


「速度を上げれば、宇宙そらにだって行ける! この星の引力なんて……振り切ってやる!」


 星から引き寄せられる力、引力を引き千切り。

 成層圏も大気圏も突破して。

 更に速度を上げながら、ライナーは空の果てを目指した。


 もう加速しなくても、無限遠点むげんえんてんを越えて、星を飛び立てる速さにまで来ていた。


「は、ハハ……やっぱり、怪物、じゃねぇか」


 彼らの進行方向。その遥か先には太陽がある。

 ライガーにも、息子が何をしようとしているのかが分かったのだろう。

 呆れたような声を出して、軽口を叩いていた。


「父さんを殺してでも、俺は皆を守る。それが、俺の――」

「おいおい、勘違いするなよ、ライナー」


 地脈を汚染する瘴気から離れて、いくらか意識が戻ったのか。

 ライガーは先ほどまでよりもはっきりとした口調で言う。


「お前が倒すのは、ただの魔物だ。人類滅亡を目論む、魔王様ってヤツだな」

「何を……」


 既に空気など無くなったが、人間は宇宙空間では生きていけない。

 ライナーはそんな法則を捻じ曲げることと、宇宙に空気を生み出すことだけで精一杯になっていた。


 一方で、再生が追いつかず。

 身体の半分以上が消滅しているライガーは、上機嫌に笑う。


「胸を張れよ。俺は、自分の息子が英雄になったことを……誇りに思うぜ」


 世界を救うためだとか。

 使命だとか。英雄になるだとか。

 そんなもの、ライナーにはどうでもよかった。


 ただ、自分の大切なものを守るために戦った。

 それだけのことだった。


「……ごめん、父さん。これでお別れだ」

「……おう。元気でな」


 星から離れて精霊の力が弱くなったということは。ライガーもそのうち、不死身の力を失うのだろう。

 そうであれば、一秒でも早く楽にしてやりたい。


 宇宙空間は絶対零度の世界だ。

 燃え尽きたライガーの身体は再生しているが、今度は徐々に凍りつつある。


「おぉぉおおおおおおおお!!!」


 力を使い果たして、人間として最期を迎えられることを願い。

 そうなることを祈り。ライナーは冷たくなっていく父の胸に掌を置き、全霊の力を籠める。



「じゃあな、ライナー。こっちに来る時くらいは、ゆっくりでいいぞ」



 そう言って微笑む父を全力で送り出し――ライナーは減速を始めた。


 遥か遠くに離れて行く姿を見送りながら、ゆっくりと速度を落としていき。

 やがて、速度がゼロにまで落ちて。父親の行方ゆくえとは反対側に戻り始めた。


「……さよなら、父さん」


 色々な想いが胸中を駆け巡ったライナーだが。自らが飛び出してきた星に振り返れば――惑星全体が黒い雲と、立ち上る瘴気に覆われていた。


「俺にはまだ、やることがある」


 ライガーに注ぎ込まれた力の多くは、宇宙へ散った。

 もう、あれほどの力を持った敵が出てくることはないだろう。


 そうは思うライナーだが、依然として世界は黒い闇にむしばまれている。


「……そうだ。立ち止まってなんかいられない。俺は未来へ進むんだ」


 あの暗闇全てを払うのに、どれくらいの時間がかかるだろうか。

 世界を救うまでに、何年かかるかは分からない。


 しかし、ここまでやったのだからもう吹っ切れた。

 どんな手を使ってでも世界を再生させると誓いながら、ライナーは落ちて行った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る