第七十八話 ポンコツ諜報員



「モルゴン王国の使節殿。遠いところを、よく来てくれた」

「有難きお言葉、痛み入ります」


 大急ぎで王宮に戻り、使節団に対応したライナーだが。そこには先ほどすれ違った青年を先頭に、進物を持った西国の使節団が並んでいた。


 ルーシェとは途中で別れたらしい。

 この場に居るのは公国側の役人たちと、使節団の人間だけなのだが。


 それはそれとして、まずは国王の役目を果たさなくてはいけない。


「予定では来週の到着と聞いていたが」

「陛下の御威光により、王国との交渉が予定よりも早く終わりましたもので。面会の予定日まで、街に滞在させていただこうかと思ったのですが――」


 青年がそう言いながら視線を横にずらせば。


 脇に居た文官が進み出て、ライナーに言う。


「ご到着なされたのなら、早速お話をと思い。お通し致しました」

「そうだな。話は早い方がいい」


 効率と速度が第一の家臣団は、動きが早かった。

 ライナーの予定が空いていることを確認すると、すぐさま使節団を通して。謁見の間の近くで休憩させていたらしい。


 そんなこんなで面会となったものの。既に手紙でのやり取りが終わっているため、あとは確認事項だけだ。


「では、貴国と我が国の間での同盟と友好条約の締結。その調印を始めようか」

「今から、ですか?」

「何か不都合が?」

「いえ、早速始めましょう」


 一瞬だけ外を気にするような素振りを見せた青年だが。


 ライナーの機嫌を損ねるわけにはいかないとばかりに、詳細な条件を詰めに入る。



 調印内容もワイバーン便で決まってはいたが、確認作業は重要だ。

 言い回し一つで解釈が変わり、後で難癖を付けられることなど珍しくない。


 だから王国の文官も使節団も、曖昧さ回避のために全力で話し合いをしていた。

 が、しかし。


「この辺りかな」

「左様でございますね」


 使節とライナー。両者がサインした時には、既に日が暮れていた。

 三時間に及ぶ話し合いは、実に実りがあったと満足気なライナーだが。

 何故か青年の顔色は晴れない。


 どうしたものかと思案してから――すぐに、接待をすることに決めた。


 遠方から来た使者には、酒の席を設けて労うのが常識でもある。

 幸い今晩の予定も空いていたので、早速ライナーは提案する。


「さて、話はまとまった。いい時間だし、これから歓待の宴をしようと思うのだが」

「あ、いえ、その……」


 もう少し友好的なムードを作ろうかと、使節を饗応きょうおうでもてなそうと思った矢先に。

 使節団の代表である青年は、少し焦ったような素振りを見せていた。


「何か、不都合が?」

「あ、いえ。お気になさらず。歓待、痛み入ります」

「そうか――あっ」


 条約締結に夢中ですっかり忘れていたが。

 もしかするとルーシェとの間に、デートの約束でもあったのではないか。


 そう思い至ったライナーは手をかざして、すぐに前言撤回した。


「いや、折角だから盛大にやろうか。準備があるので、明日の晩でもいいかな?」

「え、ええ! 是非に!」


 青年が慌てて飛びついてきたところを見ると、どうやら正解のようだ。


 危ない危ない。危うく友人の浮いた話を潰すところだと、ライナーは胸を撫で下ろす。


「では、今日はこれで解散としよう」


 威儀を正したライナーがそう言って、この場は解散となったのだが。






    ◇






 現在、ライナーの目の前には豪華な冷や飯が並んでいる。


 メニューもボリュームも申し分ないが、すっかり冷め切った後の料理だ。


 どうやら目の前で怒る妻たちは、料理を温め直すのを許してはくれないらしい。と、ライナーは料理人を呼ぶのを諦めた。


「きみにはガッカリだよ、ライナーくん……」

「ライナーさん。私、貴方には期待しておりましたのよ?」

「……不合格」


 手を組んでテーブルの上に載せているベアトリーゼ議長の元で、ポンコツ諜報員のライナーが裁かれることになったのだ。

 一応言い分は聞いてやるか。というスタンスで、審判が開始される。


「ライナーさん、使節の方の名前は?」

「……聞いていないな」

「では、ルーシェとの関係など。もちろん聞いていないね?」

「……聞いていない」


 二手に別れてセリアとルーシェの恋愛事情を報告し合う約束だったが。

 ライナーは同盟と条約を最高率で詰めようとしていたため、恋愛の話は頭から抜け落ちていた。

 スムーズに進んだ話し合いに喜ぶばかりで、ロクに情報収集をしなかったのだ。


 横にはララが居たとして、彼女に根掘り葉掘り聞かせるのは無理だろう。

 ライナーが色々と聞き出さなければ始まらなかった。


 しかし結局何も聞けていないばかりか。

 唐突な会議で彼を拘束し、デートの約束を潰したかもしれないのだ。


 この大ポカに対して、判事三人と被告だけの裁判が下した結論とは。



「これは罰ゲームね」

「……ペナルティ」

「当然ですわ」



 そういうことらしい。

 まあ、当のルーシェもライナーの屋敷に居なかったことだし。今頃はどこかの宿にいるのだろうが。


「待て。まだ結論を出すには早すぎる」

「へぇ、ここからどうリカバリーしてくれるの?」


 ルーシェも街に泊まっているのであればセリアの定宿辺りだろうかと、ライナーはアタリをつけた。

 青年に関する情報はまるでないが、本人に話を聞くことはできる。


「ルーシェに直接話を聞いてこよう」

「……それ、ヤブヘビになるやつじゃない?」


 しかし、ライナーに恋バナのスキルは期待できない。

 ただのお節介になるか、要らない騒動を巻き起こすのではと警戒したベアトリーゼは、ライナーを止めようとしたのだが。


「任せろ。俺にいいアイデアがある」

「……聞きたくありませんわね」

「……ん」

「見ていろ、悪いようにはしないから」


 そう言って、彼は食事も取らずに出て行った。


 妻たちの追求から、一刻も早く逃げ出すため。

 そして宿で美味しくて温かいご飯を食べるため。ライナーは最速で宿屋へ向かう。


「精霊たち。目標タイムは五分だ、すぐに彼女の居場所を探してくれ」

『はーい』

『お菓子はおおもりー』


 セリアの時とは違い、精霊たちを緊急招集だ。

 ルーシェの行方を探させるために、伝説の存在をフルにこき使い始める。


 この状況が何とかなるなら、社いっぱいにお菓子を詰め込んでやると言えば。

 彼らは喜んで街中に散って行った。





 それはそうと。昼に続いて料理を全て残された料理長が、苦悶の表情で新メニューの開発を誓うのは。これからすぐのことだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る