第四十八話 チェックメイト



「チェックメイトだな」

「……どういうことだ?」

「どうも何も。最終審査でまともに魔物を狩れたのはリリーアだけだから、彼女以外は0点だ」


 エドガーにそう告げてから、ライナーはリリーアの元へ向かう。


 ララは爬虫類の海で溺れて幸せそうにしているし。

 シトリーは時間いっぱい、ただ逃げ回っていただけだ。


 ミーシャとベアトリーゼはノックアウトされているので、まともに競技へ参加したのは一人しかいない。


「おめでとう」

「ぜぇ……はぁ、はぁ。な、なんですの?」

「だから、君の優勝だ」

「……え?」


 未だに荒い息を吐いているリリーアの肩に手を載せてから、ライナーは観客たちに向けて叫ぶ。



「優勝者は決まった! これより、この場で婚約式を執り行う!」



 これには客席のセリアとルーシェもびっくりだ。

 しかし口笛を吹いたり喝采を上げたりしている観客の中で、彼女たちの声が届くはずもなく。


 突然主役にされたリリーアは、目を点にしている。


「ほえ? こ、婚約?」

「俺の結婚相手を決める勝負で勝ったのだから、当然そうなる」


 リリーアはぽかんとした顔をしているが、完全に詰みにハマったことにまだ気づいていないようだ。


 最初は「ミーシャがライナーに相応しいかを確かめる」ための勝負ではあったが、途中からは「ライナーと誰が結婚するか」の勝負にすり変わっていた。


 これはベアトリーゼの策だったが。

 企画の段階でこの作戦に気づいたライナーが、ノーウェルとレパードを巻き込んで更なる策を立てた結果が今、この状況である。


 ライナーの結婚相手を決める、コンテストまでやった。

 領民はおろか観光客や、地元の有力者が勢揃いした中でのことでもある。

 今更引き返すことなどできない。


「では皆さん、お願いします」

「ええ。リリーア様、お色直しを行いますのでこちらへ」

「え? ちょっと、あの……」


 リリーアのお手伝いをしているおばちゃんが中心になって、彼女の着せ替えタイムが始まった。

 そうして、訳も分からず裏へ引っ込んだ彼女を見て。ライナーは一人呟く。



秘密の・・・女子会をするなら、人払いでもするべきだったな」


 リリーアの屋敷で女子会をした時、その横にはお手伝いさんがいた。

 恋愛話は、おばちゃんたちの大好物だ。


 田舎のおばちゃんが噂をバラ撒く速さを、侮ってはいけない。

 内容は既に領内で広まっていたし、それはライナーの耳にも入っていた。


 お手伝いさんとの間に機密保持の契約など結んでいないので、彼女たちの恋愛事情は既にダダ洩れだったのである。



 蒼い薔薇の中で、リリーアとララが「ライナーとお付き合い可能」という話は、既に領民のほとんどが知っていた。


 ライナーはこの大会を開くにあたり、ベアトリーゼが裏で暗躍していたことに気が付いていたが。

 自分と二人のどちらかをくっ付けるべく、色々と動いてくれた。という認識でいる。


 ここでも誤算だが、ベアトリーゼはナシ・・の方で話が伝わってきていた。


「どういうことだよ、ライナー……」

「こういうことだよ。見れば分かるだろ?」


 エドガーは茫然と呆れの中で尋ねるが、これはライナーの作戦通りである。

 蒼い薔薇との間に結んだ雇用契約は未だ有効で、ライナーが・・・・・誰かに手を出せばクビだ。


 しかし今回はリリーアの方から、「ライナーのお嫁さんになるため」の大会に参加してきたのだ。


 そもそも彼女は、ライナーとのお付き合いが検討できるという話だった。

 状況に流されたとは言え、元々それなりの好意はあったのだろう。


 それなら背中を押すだけだ。


 ライナーがエドガーに向けてそう語ったところ。

 エドガーは脱力したように、がっくりと肩を落とした。


「いや、分かるけどさ。狙いは分かるんだけどさぁ……。普通に、婚約を申し込んだりできねぇのか?」

「契約書があるから、普通には難しいかな。それに、引けないところまで行った方が動きは速くなる」


 衆人環視の中で婚約を宣言して、後戻りができない場所まで、最速で連れて行く。

 そこまでがライナーのプランだった。


 彼女に約束・・を果たしてもらう時が来たのだ。


「ドラゴン撃退に付き合ったら、何でも言うことを聞いてくれるんだよな?」


 誰もいない空間に念押しをしながら、ライナーは一年ほど前にリリーアと交わした約束を思い返す。

 彼女曰く、ドラゴン撃退に付いて来てくれたら何でもする・・・・・のだそうだ。


 彼女はデートしてあげるなどと言っていたが、未だにその約束は果たされていない。今が取り立ての時だ。

 この期に及んで婚約をゴネるようなら、お願いは「黙って婚約を受け入れること」に変更してでも受け入れさせる。


 優勝者がララであればアプローチは変わったが、リリーアは押しに弱い。

 ここは押しの一手だ。




 ミーシャが復縁を迫ってきた時から、ライナーは決めていた。

 最良の結果はリリーアと結婚する方向と決断して、彼女をロックオン。

 その後はベアトリーゼの策という、波に乗っていただけである。


 貴族の結婚では親戚やら王宮の許可やらが絡んでくるので、当人の意思だけでこれ以上進めるのは難しい。

 この場では婚約までになるが。逆に言えば、後は処理の問題だけでもある。


「最短のスケジュールで進めて、三ヵ月後には結婚式を開く。秋の収穫祭と合わせて盛大にやろうか」

「ああそうだよ、お前はそういう奴だったよ……」


 俺に恋愛感情を持っているならば、ミーシャとの復縁をチラつかせれば止めに入るはずだ。

 ララとは結婚できるほどの関係を築けていないが、リリーアは気心も知れている。


 止めに入らない場合は、そのままミーシャとゴールインする可能性もあったが。

 そこはもう賭けだ。賭けには勝ったのだから、今更何も言うまい。

 などと、ライナーは考えている。



 そして何より、平民と貴族の結婚には複雑な手続きがあり、結構な待ち時間があるとも聞いていた。


 どちらにせよ、待つ期間があるのは変わらない。

 結婚という結末に至るまでの速さは変わらないのだ。


 それなら。ミーシャよりもリリーアと結婚したい。


「その方が随分と、今後の人生が楽しそうだ」


 ――そんな思惑で作戦を立てたのだが。



「最速かつ最良・・の結果だ。いい結末になったな」



 独り言を呟きながら。

 婚約発表の衣装へ着替えるため、彼も舞台裏へ向かった。





― ― ― ― ― ― ― ― ―


 祝、ライナー婚約。


 ミーシャとの結婚話は、リリーアを釣るためのエサです。


 また、策士策に溺れたベアトリーゼですが、彼女の挑戦は終わりません。

 逆襲のベアトにご期待ください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る