第三十五話 明るい領地計画



「さて。エドガーさん、何故この領地に来てくれたんですか?」


 一旦近くに作られた簡易の休憩所で腰を降ろし、木のコップに熱々のお茶を注いでから話し合いはスタートした。


 蒼い薔薇と白い猟犬の間でテーブルを囲み、座談会のような形になったのだが。

 エドガーは同じ冒険者だからと、砕けた言葉で返す。


「何故ってそりゃあ、稼ぎたいからだよ」

「何故稼げるのでしょうか」

「……その話し方は止めろよ。討伐報酬と素材の売値は、相場通りで無税だからさ」


 冒険者ギルドに素材を売却すれば、それを必要とする店に直売したり、商業ギルドを通して卸売りするシステムになっていた。


 そこには当然領主へ収める税が乗ってくるので。

 報酬から天引きされて、三割ほど引かれた金額が冒険者に支払われる。


 つまり普通なら銀貨100枚分の素材を売っても、銀貨70枚の収入に留まるが。ライナーの領地で活動すれば、100枚がそのまま手に入る。

 

 こなした討伐数が同じなら、単純に収入が四割ほど上がることになるだろうか。


「費用がライナー持ちなのもいいわよね。……うふふ、次は何の触媒を使おうかな」

「いいなぁ……」


 魔法の触媒やら傷薬やら、武器防具の整備代。

 冒険にかかる費用の負担は意外と重い。


 冒険者をやるならばそういう諸費用もバカにならないのだが、費用は全てライナー持ちだ。

 ここでは働けば働いた分だけ収入が伸びるので、彼らの士気も高かった。


 副リーダーのセルマがうっとりとした顔で言えば、ベアトリーゼは羨ましそうな顔をしている。

 そして、これにはリリーアも納得だ。


「それは……私たちでも乗りますね」

「だろ? この辺には魔物なんていくらでもいるし、どれでも常時依頼だ。濡れ手に粟のぼろ儲けってやつよ」


 つまりライナーの領地では、全ての魔物が賞金首になっているような状態だった。


 わざわざ依頼の対象になる魔物の巣を探したり、目的の魔物に会うまで探索をしなくて済む。

 見敵必殺で片っ端から片付ければいいのだから、効率は段違いだ。


 というわけで、元の街に居るよりも遥かに稼げる環境になっていた。


「あと、半年居れば金貨三十枚の補助金までくれるってんだ。来ない奴がいるか?」

「詐欺かと思うくらいには、オイシイ条件だったよなぁ」


 トドメに半年間務め上げた後の謝礼金である。

 もう至れり尽くせりだ。


 もちろんエドガーたちがC級のベテランパーティで。

 下手なB級冒険者よりもずっと実力があると、ライナーが知っていたからこの条件を掲示したのだが。

 他に来ている数組の冒険者たちも、そう悪くない待遇で雇われていた。


「へぇ、そうですの。ふーん」


 そして平静を装いつつ、リリーアは焦った。

 ライナーは色々と手を打ち、領地の開拓を進めているようだが。彼女の領地の開拓は遅々として進んでいなかったからだ。


 村人は村を回せるくらいの人数しか居ないし。ライナーが残していった囚人にも、牢屋周りの畑を交代で耕させるくらいしかしていない。


 今も目の前で馬車馬の如く働く囚人たちは、ライナーという獣使いが居て、初めてまともな戦力になるのだ。


 人、物、金に乏しいのだから開拓や改革を打ち出す方策が見つからず、気が付けば彼女自身もほのぼのスローライフを楽しんでいた。

 有体に言えば、何もできそうにないから何もやっていない状態である。


 だが、外から戦力を呼んで来られるならば、開拓を進めることもできるだろう。


「こ、こうしてはいられませんわ。私の領地も冒険者ギルドに頼んで――」

「こんな田舎に、ギルドがあるわけないだろ」

「え? あれ? そう言えば、見ませんわね」


 目を丸くしているリリーアに。

 そこからか。と呟いてから、ライナーは解説を始めた。


「ギルドが進出していない僻地では、こういうのは領主の仕事だ。多分、ルーシェとベアトリーゼのところでも、同じようなことはやっているだろ?」


 話を振られた二人は少し気まずい顔をしたが。

 嘘を吐くような場面でもないので、素直に答えた。


「ええ。私のところは一年間で規定数の魔物を討伐する条件で、金貨五十枚の補助金を出しています。それと、全魔物が討伐対象なのは、ライナーさんと一緒ですね」


 ルーシェの領地は補助金がメインであり。


「私のところは素材の買い取りを無税でやっているのと、怪我をした場合の休業補償かな」


 ベアトリーゼのところは税の優遇と、補償を充実させる方法で優遇している。

 そういう施策で冒険者を呼び込み、地域の治安向上と活性化に繋げるのだ。


「へえ、皆結構考えてんだなぁ」

「変な冒険者を呼び込めば、逆に領地の治安が悪くなるからな。そこはツテで探すのが一般的らしいが。……本当に何もやっていないのか?」

「うっ」


 むしろ何故、元平民のライナーまで知っているような政策を。元々貴族だったはずのリリーア、ララ、セリアの三人は知らないのだろうか。

 と、ライナーは呆れる。


 ライナーから呆れられるというのは、意外と焦ることだったらしい。

 ララは兜で顔色が見えないが、他二人は何とも言えない顔をしていた。


「ど、どうでしょう。お父様に任せきりでしたわ」

「アタシのところもパパに丸投げだからなぁ……」

「……代官に、全部任せた」


 ララは雇った代官に。

 他の二人は家族に丸投げしているようだが、あくまで領主は彼女たちである。

 そのことを念頭に置いて、ライナーは更に呆れた声を出した。


「領内の政策くらいは把握しておくべきだな」

「ご尤もですわ……」

「ライナーに説教されるなんて……」

「……」


 ライナーのところだけが発展しても意味が無いのだ。

 特に、王都への入口となるリリーアの地域には頑張ってほしいところなのだが。


「まあ、川があるから大丈夫か」

「川?」


 こんなことだろうと薄々勘づいていたライナーは、その点も対策済みだった。


「俺たちの領土を縦断している川が、最終的には王都まで行きつくんだ」

「……水運を始める気ですの?」

「喫水はそこまで深くないから、少なくとも大型船は使えないけどな」


 ライナーの思い描くビジョンの一つに、水運業を始めるという案があった。

 王国の最北部から交易を始めて、新規の流通経路を切り開こうという試みだ。


 もちろん莫大な費用がかかるし、インフラの整備には長い時間が必要になる。


「しかし、蒼い薔薇が持つ領地内で回すくらいなら、すぐにでも始められるだろう」


 水の流れという資源を使うことで、陸送よりも遥かに多くの物を短時間で運べる。水運とは効率のいい流通の要だ。


 最短で発展を目指すなら、すべからく視野に入れるべき方法である。

 と、彼は締めくくった。


「話が逸れたが、俺はここに小型船専用の港を作るつもりだ。リリーアたちにも、川の近くで拠点を作ってほしい」

「で、拠点を作るためには労働力が要ると」

「そうだ。冒険者を誘致するなり開拓民を募るなりして、可能な限り早く始めてほしいところだな。……とは言え特産品が無ければ意味がない」


 そこまで言って、ライナーは森の更に奥の方。

 北に連なる山を見た。


「差し当たり、鉱石でも探す必要がある。金や宝石が出るなら万々歳だ」

「うーん、そう都合よく出るかな? そもそも探しに行かせるほどの人手は無いし」


 セリアは疑わし気な顔をしているが、ライナーは思う。


「それこそ自分を見失っている」

「……と、言うと?」

「俺たちは何だ?」


 問われたセリアは一瞬呆気に取られたが、すぐに己が何だったのかを思い出す。


 彼女たちは領主である前に、冒険者なのだ。


 冒険者はお宝を探して、未踏の地へ足を踏み入れる仕事でもある。

 そんなロマンに憑りつかれた人間だから、政務を放って活動しているわけでもある。

 初心を思い出したのか、セリアはニヤリと笑って言う。


「なるほどな。宝が欲しけりゃ自分で探せってことか」

「そういうことになる。……まあ、今は冒険者に探させるという手も使えるわけだが。事前に下見をしておいた方が効率良く派遣できる」


 元々、小難しい経営だの領地の政策だのと、彼女の趣味では無いのだ。


 冒険者として斧を振り回している方がよほど性に合うと、彼女は燃えていた。


「よし、そうと決まれば早速――」

「素人が雪山に入ったら死ぬぞ。奥に行くほど魔物も強くなるみたいだし」


 茶をすすりながらあっけらかんと言い放つライナーに肩透かしを食らい、セリアはガクッと肩を落とした。


「じゃあ冒険者の募集だけしておいて、春になるのを待つか?」

「ただ待つだけでは遅い。雪解けまでに万全の準備をしよう」

「準備ったってなぁ……何かやることあるかなぁ」


 セリアがそう呟いた瞬間。

 彼女の肩に、老人の大きな手が載せられた。


 一瞬で顔面から表情が消え失せたセリアは、無表情のままに老人の声を聞く。


「修行だな。山の魔物は手ごわいぞ?」

「そういうことになる。春まで特訓だ」

「大変勉強になりました。早速領地経営に活かしたいと思います」


 そう言って席を立ち、早歩きで逃げようとしたセリアだが。

 彼女の行く手に回りこんだノーウェルが、仁王立ちして行く手を遮る。



「春まで四ヵ月しかない。死ぬ気でやってもらおうか」



 ライナーと同レベルの速さを持つ老人から逃げられるわけもなく。


 全員がお縄について、地獄の特訓を始めることになった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る