第一話 斥候職バブル



「アリスさん。パーティメンバーの募集は出ていますか?」

「え?」

「当方Cランクの斥候職。攻撃能力が無い代わりに、斥候の能力では誰にも負ける気がしません」


 彼はマーシュたちに別れを告げてから、早速冒険者ギルドの受付担当に声をかけた。

 今日の当番はアリスという、金髪をショートにした快活なお姉さんだ。


 彼女は仕事ができる女性で、話が早いのでライナーとしても好感を持っている――のだが、今日はいつもと様子が違い、オロオロしている。


「え、いや。あの。ライナー君? マーシュ君が鬼の形相で睨んでるんだけど」

「終わったことです。さあ、切り替えていきましょう」

「え、ええー……?」


 ライナーたちが別れ話をしていたのは、冒険者ギルドに併設された酒場である。


 別れてからすぐ受付に向かうとどうなるか。

 当然、マーシュたちはまだその場に残っていた。


 今しがた追放を食らったテーブルから三メートルほどしか離れていないカウンターで、ライナーは新しいパーティを探し始めたのだ。


「当てつけかこの野郎! 喧嘩売ってんなら買ってや――」

「ダメだよマーシュ! ギルドの中で揉め事はマズいって!」


 などと叫んで、マーシュは烈火の如く怒りを燃やしているし、テッドは持っていたサンドイッチを取り落として、慌ててマーシュを羽交い締めにしていた。


 女性陣を見てもシトリーは爆笑していて、ジャネットは手を額に当てて天を仰いでいる。


 大層な騒ぎだが、それは一旦置いておこう。

 そう考えて、ライナーはアリスに向き直った。


「試用期間として、日雇いのスポット参戦からでも構いませんので」

「そ、それはいいんだけど……」

「さあ、早く手続きを」


 アリスはチラチラと横目でマーシュの顔色を伺いながら作業をしているため、いつもより遥かに処理が遅くなっている。


 ライナーとしても、気まずい仕事を振って申し訳ないとは思っていた。


 しかし、次のパーティを見つけるまで彼は依頼をこなせないのだから、最速で終わらせておきたい手続きだったのだ。


 攻撃力が無いのだからソロは厳しい。

 それくらい、考えたら誰でもすぐに分かる。


 攻撃役が欲しいと考えるのは当たり前で、この決断に間違いは無いとも思っている。

 ライナーはそう思っているが、しかし受付嬢も周囲の冒険者たちも、「ええ……」と言いながら、度肝を抜かれたような表情を見せていた。


 受付嬢のアリスは、冒険者のサポートが仕事だ。

 普段なら、新しいパーティを紹介してほしいと言われたら喜んで探しただろう。


 だが、元のメンバーが見ている前で次のパーティを紹介してほしいと言われているのだから、彼女は気まずさから視線を右往左往させていた。

 額に冷や汗をにじませながら、気まずい顔をしている。


「お姉さんね、ちょっと将来が心配かなって」

「全くですね。終わったことをいつまでも引きずっては、大成たいせいしませんよ」

「君のことを心配してるのよっ!」


 ライナーとしても常識が少し欠けているという自覚はある。

 あるが故に、彼は一つ付け加えた。


「俺の性格を「こういうものだ」と理解してくれるパーティがあれば、是非加入を」

「そんな条件で探せるわけがないでしょ!?」


 これは性格の問題でもあるので、彼自身どうしようも無いと割り切っていた。


 自分のポリシーを一切曲げずに突き進む男というのは周知の事実なので、これにはもう彼女も何も言えない。


「……ああもう。一応探すけどね? 少しは協調性を身に付けてほしいかなって」

「善処します」


 それだけ言って、彼はさっさと酒場を出ていった。

 後に残されたのは、重苦しい沈黙。


 否、マーシュだけは獣の如き雄たけびを上げていたが――まあ、もう彼には関係の無いことである。


「さあ、早く家に帰ろう」


 などと言いながら、いつも通りに帰路へついた。






     ◇






 困ったのは爆弾を抱えたアリスだ。


 一部を除きお通夜状態になっている酒場を見渡して、まずは一番近くのテーブルにいた、C級のベテラン冒険者をロックオン。

 視線に気づいた男が逃げ出す前に、両肩をガッシリと掴んで言う。


「エドガーさんのところ。確か斥候役を探していましたよね?」

「いいっ!? こっちに話を振らないでくれよ!」

「だ、だって、だってぇ!」


 バンダナを目深に被った男を捕まえて、アリスは半泣きで訴えかける。

 どうかライナーをパーティに入れてほしいと。


「あんの野郎ぉぉおおお!! 許さん! 絶対に追い出してやるからなぁ!!」


 しかしアリス以外の受付も、エドガーと呼ばれた冒険者も。というか冒険者ギルドに居る全員が、怒り狂うマーシュの方に注目していた。


「落ち着いてよマーシュ! ライナーはもう、追い出された後だろ!?」

「ひゃー、いいぞー、やれやれー」

「本当に、このパーティには馬鹿しかいないわね」


 そんなやり取りを見て、誰もが思う。

 ライナーを引き入れたら、もれなくアレ・・と因縁を抱えることになる、と。


 実際のところ、C級以上の冒険者パーティからライナーへの評価は高かったのだが、こんな場面を見た後では面倒事を嫌う人間の方が大多数だった。


 アリスから狙われたエドガーたちのパーティも、目線を明後日の方向に動かしながら何とか断り文句を探していた。


「俺、ちょっと用事を思い出した」

「私もこの後、寄るところがあるのよね」

「そ、そういや俺もだ」


 捕まっているエドガーたちを尻目に、何人かが慌ただしく酒場を出て行った。

 彼らは皆、斥候がいないパーティの人間だ。


 この街でフリーの斥候系冒険者など四人しか登録されていないので、面倒事になる前に、斥候を確保してしまえという動きである。


「あ、野郎!」

「エドガーさん? 斥候、お探しなんですよねぇ?」


 彼もすぐに動こうとしたのだが、にっこりと笑い、上目遣いで覗き込んでくるアリスに道を阻まれて、ぎこちない笑顔のまま立ち止まることになった。


 が、そこは図太くなければやっていけない冒険者稼業である。


「い、いやー。実はもう心当たりがあるんだよ……ゴメン!」

「あ、ちょっと、コラ! 待ちなさい!」


 この日から半年くらいの間、街では斥候職のバブルが訪れた。


 斥候を雇う値段が、普段の倍に跳ね上がったとか。引退したはずの斥候が、何故か続々と現役に復帰したとか。

 先週まで戦士として登録されていた冒険者が、何故か斥候に鞍替くらがえしたとか。


 色々な方面に問題が波及したのだが、問題の中心に居るライナーの引き取り手は、しばらく見つからなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る