オイラはブラックサンタクロース

はなまる

オイラはブラックサンタクロース

第一話 聖夜の黒いイタズラ坊や 



 オイラの名前は、黒サンタ。


 たぶん、黒いサンタクロースって意味だ。


 なんでかって言うと、オイラの着ている服はサンタクロースの服にそっくりだから。


 ボンボンの付いたぼうしに、袖と裾を折り返したフェルトの上着とズボン。ブーツもふかふかで暖かいし、大きな袋だって持っている。


 ただし、サンタクロースの服は赤いけれど、オイラの服は全部真っ黒。だから『黒サンタ』。


 黒サンタはどこかの国では『悪い子を袋に入れて連れて行く』とか『袋の中のブタの内臓をバラまく』とか言われているらしい。


 オイラ、そんな事はしないよ?


 ブタの内臓なんて持ち歩くのはイヤだし、悪い子を袋に入れて、その後どうしろって言うんだ? どこかに捨てに行くのだって面倒くさいじゃないか。


 だいいち、そんなの楽しくない。オイラがするのは、ほんの可愛いイタズラさ。


 例えばクリスマスケーキの上の苺を、ひとつ残らず食べちゃう。


 シャンパンと、ジュースのラベルを、取りかえっこしちゃう。


 それから……プレゼントのリボンを、全部固結びにしちゃう!


 ツリーのかざりを、毛虫に変えちゃうのも面白かったな!


 大人だからって安心するなよ? オイラは大人も子供も、差別しないでイタズラするぞ!


 いちゃいちゃカップルには、急にしゃっくりが止まらなくなる魔法をかけちゃう。朝までずっと二人でしゃっくり。良い夜になりそうだな!


 酔っ払ってさわいでいる兄ちゃんたちには、何度出しても靴の中に石ころが入ってる魔法だ! お店のお姉さんに笑われちゃえ!


 こんな日に残業してるおっちゃんには、会社中のボールペンを全部かくしちゃう。パソコンのパスワードも変えちゃうぞー!

 今日くらい早く帰れよ。待ってる人のいる幸せ、なんでわかんないんだよ……。


 ひとりの部屋でゲームやってる兄ちゃんには! お、おう。一人用のクリスマスケーキかよ。

 元気出せよ……ほら、ケーキの苺ひとつ増やしといてやるからさ! ガチャ? おいらが代わりにやってやるよ。

 うーん、ここ押せばいいのかな? それ!

 うん? SSRって良いの?


 さーてっと! 次は誰にイタズラをしようかな!


 浮かれてさわがしいクリスマスの街を見下ろしながら、サンタクロースのソリにぶら下がってついてゆく。鈴の音に合わせて、足をぷらぷらと揺らす。


 サンタの爺さんはもうろくしてるから、オイラには気づかないんだぜ!


 トナカイの……あのはなの赤いヤツ。あいつだけはオイラに気づいている。


『まだついて来るのかよ……』って目つきで、チロリとオイラを見るくせに、爺さんに言いつけたりはしないんだよな。


 なんでだろう?


 もしかして爺さん、トナカイたちに嫌われてるんじゃないのか? 一晩で世界中の空を飛び回るなんて、疲れちゃうもんな。文句のひとつも、言えばいいのに。


 次の家でうまそうなもんがあったら、何か持って来てやるか! あ、でもトナカイって何食うんだ?



 月も星もない、真っ暗闇の空をソリはゆく。時間と空間が飴のように溶けて、柔らかくトロトロと流れている。


 ソリはその上を、シャンシャンという鈴の音を響かせて、滑るように進むんだ。サンタクロースのソリは金色の光に包まれていて、すごく暖かいんだぜ!


 鈴の音がだんだんと小さくなると、街の灯りが見えてくる。色とりどりの電飾で、街全体がピカピカ光って、クリスマスツリーみたい。


 今夜は快晴、風もない。おあつらえ向きのイタズラ日和だ。静かにソリが止まればオイラの出番さ!


 次にプレゼントを届けるのは、あの赤い屋根の小さな家かな? 煙突も小さいなぁ。でぶっちょのサンタの爺さん、入れんのか? オイラが代わりに行って来てやろうかな?


 いいや、お手伝いなんて、良い子のすることだ。黒サンタはそんなことしない。


 プレゼントがもらえる良い子なんて、大嫌いだ。

 少しは困って泣けばいい。


 へへへっ! この家ではくつ下に大きな穴を開けてやろうかな?


 足音を忍ばせて、家の人にもサンタの爺さんにも、気づかれないように歩くんだ。

 

 オイラがそおっと歩きながら、こども部屋を探していたら、ろうかのむこうから、小さなオルゴールの音が聞こえて来た。


 バカだなぁ、夜更かししてる悪い子は、サンタクロースの爺さんにプレゼントもらえなくなっちゃうんだぞ。


 ちょっと教えてきてやろうかな? まだ間に合うかも知れない。


 オイラがこっそりドアを開けると、なんだか嗅いだことのあるにおいがふわりと漂った。


 甘いミルクと、洗いたてのタオルのにおい。汗とよだれと、しめったかみの毛のにおい。


 ……赤ちゃんのにおいだ。


 天井のオルゴールメリーが、最後の音をポロンと小さく奏でてから、ゆっくりと止まった。


 ぶら下がった飛行機のかざりが、ゆらゆらとゆれる。


 子供が夜ふかしして遊んでるんじゃなくて、赤ちゃんのためのオルゴールだったんだ。きっと、可愛がられて、大切にされている赤ちゃんだ。


 オイラはなるべく乱暴に歩いた。寝ている赤ちゃんを気づかうなんて、黒サンタらしくないもんな!


 ベビーベッドをのぞき込むと、ヒヨコもようの布団の中で、ちっちゃな赤ちゃんが寝ていた。オイラのはな息で、頭のうぶ毛がふよふよと、生き物みたいに動いてる。


 あれ? ……何か思い出しそう。


 ほっぺを、ツンツンとつついてみると、ふかふかのパンケーキみたいに柔らかい。


 なんだかお尻がムズムズする。


 ぎゅーって抱きしめたい気持ちと、ほっぺを思い切りつねってやりたい気持ちが、オイラのお尻をムズムズさせる。


『怖いことや、悲しいことから守ってやりたい』

『イジワルして、泣いている顔を見てみたい』


 両方の気持ちがぶつかって、急にオイラは一歩も動けなくなった。早くここから逃げないと、きっと余計なことを思い出す。


 オイラはイタズラ黒サンタ。


 楽しいクリスマスの夜に、幸せな人たちを、ほんの少し困らせる。すぐに笑い話になるような、小さなイタズラを振りまいて歩く。


 それでいい。それがいいんだ! 思い出したくなんかない。


 オイラが泣きそうな気持ちでオロオロしていたら、赤ちゃんが目を開けて、オイラの顔をじっと見つめた。


 そうして、小さな小さな手を伸ばしながら、ふにゃふにゃって笑ったんだ。


 ああ……、ミーナに似てる。もう二度と会うことが出来ない、オイラのかわいいミーナに。


 夜よりも、影よりも黒い気持ち。それがオイラを黒くした。


 黒い服、黒いぼうし、黒いブーツ。真っ黒い気持ちが詰まった、背中の大きな大きな袋。


 パンパンに膨らんでしまった袋の口を、オイラは必死で握った。袋から黒い気持ちがあふれたら、オイラはきっと……今よりもっと黒くなる。


 真っ黒いバケモノになっちまう。


 こんなところでバケモノになったら、オイラはこの赤ちゃんを傷つけてしまうかも知れない。


「いやだ! そんなの、いやだ! オイラは……オイラはミーナを守ろうと思ったんだ!!」

 


第二話 イブの日のおるすばん



 あの日はミーナが生まれて、初めてのクリスマス・イブだった。ママは朝から大忙しで、たくさんのごちそうを作っていた。


 おいしそうな、いい匂い。ピカピカ光るクリスマスツリー。すごく楽しいことがはじまりそうで、ワクワクとソワソワが、代わりばんこにやってくる。


 オイラは、なんだかじっとしていられなくて、ママの後ろをついて歩いたり、サンタさんが来ていないか、玄関と煙突を何度も見に行ったりしていた。


 そうして、夕方近くになった時、ママがオイラに留守番を頼んだんだ。


「よく寝てるから起きないと思うけど、ミーナをお願いね? マーケットでミルクを買って来るだけだから、五分くらいで帰って来るから!」


 ママが、オイラの頭をなでながら言った。


 任せてよ! オイラ、ミーナのお兄ちゃんだもん。お留守番なんて朝めし前だ!


 玄関でママを見送ってから、オイラは走ってミーナのいる部屋に戻った。


 ミーナと一緒の、初めてのお留守番だ! ちゃんとやり遂げたら、ママは『さすがお兄ちゃんね』って言ってくれるかなぁ!


 悪いやつが来たら、パンチとキック! それともガブリって、噛みついたほうが良いかな?


 ベビーベッドの周りを、ぐるぐる見まわりして歩く。


 ミーナは両手を耳の横で握って、くーかくーかと眠っている。時々思い出したみたいに、おしゃぶりにちゅくちゅくと吸いつく。


 うん! いつも通りで、問題なし。


「ミーナ、大丈夫だよ。ママがいなくても、オイラがいるから、安心してね!」


 キッチンと、リビングの見まわりをする。タンスの後ろも、テーブルの下も全部見て歩く。


 よし、悪いやつはいない! これでひと安心だ。


 家中を見まわりして歩いて、オイラはやっと安心した。ベビーベッドの柵を乗り越えて、ミーナのとなりに座る。


 甘いミルクと、洗いたてのタオルのにおい。こもった汗と、髪の毛のにおい。天井でゆっくりと回る、小鳥のついたオルゴールメリー。


 ほっぺをツンツンとつついてみる。ミーナのふにゃふにゃのほっぺをつつくのは、とっても気持ちがいいんだ。


 うーん、全然起きないや。目、開かないかなぁ。

 ミーナは寝てると猿みたいだけど、起きてる時はすごく可愛いんだぞ!


 まあ、起きてたって『あだー』とか『あぶー』とか、言うだけなんだけど。


 時々、オイラの顔をじーっと見つめて、ふにゃふにゃって笑うんだ。もう、ほっぺにかぶりつきたくなっちゃう!


 やらないよ? だってミーナは、オイラのお姫さまだもん。


 オイラはベビーベッドの中で、ミーナのほっぺをぷにぷにしたり、頭のうぶ毛をはな息でゆらしたりしていた。少しでもミーナの近くにいたかったし、他にすることもなかったから。


 でもそれが、いけなかったんだ。


 ガタガタ! ガコーン!!!


 突然ベッドの柵が、大きな音を立てて外れた。そして、まだ寝返りも打てないはずのミーナの身体が、ズルズルと動きだした。


 慌てて見ると、落ちたベッドの柵にクマのもような布団が引っかかっていた。


 布団と一緒に、ミーナが落っこっちゃう!!


 オイラは必死で布団を引っ張った。


 オイラのせいだ! オイラが乱暴に乗りこえたからだ!


 ふにゃふにゃで柔らかいミーナ。まだ首がぐらぐらしていて、パパが『こわれちゃいそうで抱くのが怖いよ!』って言っていたミーナ。


 ママの代わりに、オイラがちゃんと守ろうと思ったのに……!


 布団とミーナは、オイラの手をすり抜けて落ちてしまった。それだけじゃない。オイラの爪は、ミーナのふにゃふにゃのほっぺに、赤いひっかきキズを作ってしまったんだ。


 見る見るうちに傷口のはしっこに、真っ赤な血の玉ができる。赤い玉がポトリと落ちるのと同時に、ミーナがはじけるように泣きはじめた。


 どうしよう、ミーナを泣かせちゃった!


 ミーナがベビーベッドから落ちたのも、ほっぺにひっかき傷を作っているのも、顔を真っ赤にして泣いているのも……。


 一から十まで、全部オイラのせいだ。もう、どうしたらいいかわからないよ!


 ごめん、ごめんよミーナ! オイラお兄ちゃんなのに……。ママにミーナを頼まれたのに!!


 ミーナに抱きついて、オイラも一緒に大声で泣いた。


 ママ、早く帰って来て! オイラじゃミーナを泣き止ませてあげられないよぉ!!



 オイラとミーナでわんわん泣いていたら、ママが帰って来た音がした。


 玄関の開くガチャンって音と『ただいま~』って声を聞いたら、オイラは急に怖くなった。


 早く帰って来て、ミーナを抱き上げて欲しかったはずなのに、叱られるのが怖くなったんだ。


 叱られる……ママに嫌われちゃう!!


 そう思ったら、頭の中がカラッポになってしまった。


 オイラは、ミーナの泣き声に慌てているママの横をすり抜けて。少し開いていたドアの隙間から、走って外に逃げ出した。


 走りだしたら、もう振り向くことも立ち止まることも出来なくなって、ママがオイラを呼ぶ声が、聞こえなくなるまで走った。


 そうして……気がつくと、取りこわし中の教会の前にいた。長い階段を一番上までのぼって、クリスマスイブの街を見下ろす。


 いつのまにか雨が降り出していた。冷たい雨で、街の灯りがぼんやりとかすんで見える。キラキラ光ってキレイだけれど、オイラには、こわれて捨てられちゃった、おもちゃみたいに見えた。


 日が暮れて、雨がだんだんと強くなって、気温もどんどん下がっていく。真っ暗な教会のテーブルの下で、オイラの吐く息だけが白かった。


 今日はこんな天気じゃ、サンタさんは大変だな。


 サンタさん、ミーナのところにちゃんとプレゼント、届けてくれるかな? ちっちゃいからって、忘れられたらかわいそうだ。


 オイラのところには……。


 オイラは悪い子だから、きっとサンタさんは来てくれない。だってほら……。悪い子だから、ママだって迎えに来てくれないんだ。


 あんなに痛いことをしちゃったから、ミーナもオイラの顔を見たら、怖がって泣くかも知れないなぁ。


 良い子は今頃はみんな、ごちそうとケーキを食べて、暖かい部屋で楽しく過ごしているんだろうな。

 こんなボロボロの教会で震えているのは、オイラが悪い子だからだ。


 ああ、はらへったなぁ。寒いなぁ。クリスマスなんて、なくなっちゃえばいいのにな。


 誰も彼も、浮かれて騒いで……楽しく過ごさないと損だとでも、思っているの? 幸せの、比べっこをしたいの?


 幸せな良い子だけが楽しい日なんて、そんなの不公平だよ。みんな少しは困ればいい。少しくらい困ったって、どうせ幸せなんだろう?


 クリスマスなんて、大嫌いだ!!


 ねじくれて、ひねくれて、黒い気持ちがむくむく湧いて来て……止まらなくなった。



 そして、オイラは黒サンタになった。



第三話 黒サンタのプレゼント



 全部、思い出した。


 そうして……オイラは黒サンタになったんだ。


 真っ黒い気持ちを袋に詰めて、サンタの爺さんのソリにぶら下がる。


 爺さんが幸せをくばって歩くから、オイラのほんの少しのイタズラなんて、誰も気にしない。お気楽に憂さ晴らしして、ザマアミロって笑ってた。


 そんな風に八つ当たりを続けているうちに、オイラは色々忘れてしまった。寒くてハラが減って、悪い夢ばかり見ていたあのイブの夜のことを。


 冷たい雨、壊れた教会、ミーナのほっぺの真っ赤な血の玉。迎えに来てくれなかったママ……。


 逃げ出してしまった、弱虫のオイラ。


 みんなみんな、忘れてしまいたかった。


 黒サンタになったのは、オイラが弱虫だったからだ。黒い気持ちに勝てなかったからだ。


 だから袋がいっぱいになって、本物のバケモノになっても仕方ない。


 でも……今、ここでは勘弁してくれよぉ……!


 こんな小さな赤ちゃんのそばで、バケモノになったりしたら、赤ちゃんにケガをさせてしまうかも知れない。


 オイラ、柔らかいほっぺに傷をつけるなんて、もう二度としたくない。



 誰か……誰か助けてよ! オイラをどこか……どこか遠くに放り投げて!!



『落ち着いて。ほら、大丈夫じゃよ、黒い坊や』


 誰かの大きな手が、オイラの頭をそっと包んだ。

 ひょいと抱き上げて、背中をトントンと叩いてくれる。

 目の前に、真っ白いヒゲと赤い服。


 ……サンタの爺さんだ。


「バケモノになんかならないよ。お前、ただのイタズラ坊やだもん」


 赤いはなのトナカイが、ニヤニヤしながら言った。


「そうさのう。ちょっとひねくれ坊やじゃが、やさしい心も持っておるな!」


 トナカイが、オイラの黒い袋を前脚で器用に開いてしまう。袋の中に入っていたのは、色とりどりのプレゼントだった。


「サンタさんは毎年ちゃんとお前にも、プレゼントをあげてだんだぞ!」


 オイラ……こんなのもらえないよ。爺さんの邪魔して、イタズラばかりしてたのに……。


「ホッホッホ。お前さんのイタズラは愉快じゃったのう! 毎年楽しませてもらったわい」


 なんだよ、爺さん、気づいてたのか。


 オイラはバツが悪くなって、黒いぼうしを、はなの先までギュッとひっぱった。


 照れくさくて、なかなか顔を出せなくなって、ちょっと途方にくれてしまった。


 そうしたら……。


 オイラの黒い袋から、ポップコーンが弾けるみたいな音がして『ポポーン!』って、何かが飛び出してきた。


『ミーナが大好き』

『パパとママが大好き』


 キラキラ光って、ポカポカと暖かいその気持ちは、クルクル回ってオイラの胸に吸い込まれた。


「やっと大切なことを、思い出したようじゃな。さてさて……」


 爺さんがマジシャンみたいな手つきで、もったいぶって袋から出した手紙を、オイラに差し出した。


 子供の字で書かれた、サンタクロースへの手紙だ。おいおい、こんな大切なもの、オイラが見ちゃっていいのか?


 爺さんは『ホッホッホ』と笑って、ヒゲだらけの口に指を当てた。


 手紙を開くと、大きな、たどたどしい文字。うーん、読めるかなぁ?


 「く……る……わ、こ……?」


 あ、『わ』じゃなくて『ね』かな? こっちは『る』じゃなくて『ろ』?


 くろねこ?


 二通目の手紙を開く。少し読みやすくなった文字で『くろねこのぬいぐるみ』。


 三通目は猫の絵も描いてある。黒い毛皮、緑色の目。差出人は、三通とも『ミーナ』。


 ミーナ……。どうして?


「ミーナのリクエストは、毎年『お前さん』じゃよ」



 オイラの事を……覚えているの? あんなに小さかったのに。オイラをゆるしてくれるの? 顔に傷を作って逃げ出したのに。


 オイラにまた会いたいと……思ってくれているの?


「ママは……ママはおこっていない?」


「夜通し探しておったよ。冷たくなったお前さんを抱いて『見つけてあげられなくて、間に合わなくてごめんなさい』と、ずっと泣いておったよ」


 オイラ……何にも知らないで、すねていじけて、八つ当たりして……! 何年も何年も……バカみたいだ!


 黒い気持ちがほどけてゆく。もう誰かの幸せを、ねたまなくていいんだ。どうせオイラなんかって、呟かなくていいんだ。


 サンタの爺さんが、鈴のたくさん付いたタンバリンを『シャン!』と鳴らすと、オイラは元の姿に戻っていた。


 真っ黒いビロードの毛皮に、緑色の目。長い尻尾に大きな耳。


 そうさ! オイラは、ミーナの絵のとおりの、立派な黒猫なんだ!


 ただし、実体じゃないみたい。なんだかふわふわ飛んでいる。そうだよな、オイラはあのイブの日に、確かこごえて死んじゃったんだ。


 決めた……! オイラはミーナの元へ行く! もう、逃げるのはおしまいだ。


「爺さん、オイラをぬいぐるみにしてよ。ミーナの元に行きたい。なるべく、丈夫で長持ちするやつにして! 少しでも長く、ミーナを近くで見守りたい」


「それで良いのか?」

「うん。それがいい」


「そうさのう、それもまた良しじゃな!」


 サンタの爺さんが『ホッホッホ』と笑いながら、タンバリンを『シャンシャン』と二回叩いた。


 オイラは新しく、ふかふかのぬいぐるみの身体をもらった。


 トナカイがソリの物入れから、ツヤツヤの赤いリボンを出してくれた。

 リボンは、シュルシュルとオイラの首に巻きついて、蝶々むすびになった。金色の小さな鈴がチリチリと鳴る。


 うん! オイラ、すてきなクリスマスプレゼントになった!



「クリスマスイブの晩に、また来いよ! お前のイタズラ、面白かった!」


「そうさのう。イブの晩は、自由に動ける魔法をかけておいてやろう。クリスマスは特別な日じゃからな」


 サンタの爺さんも、赤いはなのトナカイも、ずっとだまって見ていてくれた。

 オイラが思い出すまで、見守ってくれていたんだ。



 ありがとう、オイラ……頑張ってみるよ!



第四話 ただいま、ミーナ



 こうして、オイラはようやくミーナの元へ戻ってきた。


 ミーナは五歳。猿みたいだったのに、見違えるほど可愛くなった。パパもママも元気だ。


 ミーナはぬいぐるみのオイラを、どこに行くにも連れて行く。お気に入りのリュックから、ちょこんと頭を出して、いつもミーナを見守っている。


 ミーナは大切な妹で、オイラのお姫さまだからな!


 ミーナのほっぺには、オイラの付けた爪のあとが、うっすらと……本当にかすかだけど残っている。


 オイラはこの傷あとに誓ったんだ。悪いヤツが来たら、どんな手を使ってでも、きっとミーナを守ってみせる。


 ぬいぐるみに何ができるかって?


 実はオイラ、夜になると動けるんだ。サンタの爺さんの魔法は、イブの夜限定じゃなかったみたい。

 

 夜になると動くぬいぐるみなんて、まるでホラー映画みたいかな? うん、オイラもそう思うよ。だから普段は、なるべく大人しくしている。


 だけど時々……ついついイタズラ虫がさわいじゃう。そんな時は、ちょっとだけ……な!


 ちょっとだけだよ! 本当だってば!


 例えば、えーっと……!


 パパの口ヒゲを、くるくるカールにしちゃう。

 洗たく物を全部裏返しでたたんじゃう。

 ゆで卵の、黄身と白身を入れ替えちゃう!


 オイラのイタズラにしては、かわいいもんだろう?



 クリスマスイブの晩は、約束通りにまた、サンタの爺さんのソリにぶら下がりに行く。


 今年は、あんたのところへ行くかもな!


 大人だからって安心するなよ?

 へへん! オイラの今年のイタズラは、スペシャルだぜ!


 こっそりどんなイタズラか教えたら、トナカイが腹を抱えて笑っていた。

 とびきりのイタズラを届けるから、楽しみに待ってろよ!



 オイラはイタズラ、黒サンタ。


 いつもはネコのぬいぐるみ。イブの夜にはサンタクロースと、不思議なソリで空をゆく。


 オイラはイタズラ黒サンタ。


 イブの夜にびっくりしたり、不思議でちょっぴり困ったら、それがオイラのプレゼント。


『メリークリスマス!!』って言って、笑って許してくれよな!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

オイラはブラックサンタクロース はなまる @hanamarumaruko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ