○短編18「いつの日かモンペール」190326(3,325字)


 お題「3周年」。終盤になるにつれ投げやりな感じになっていくお題でしたがまあその方がやりやすくも……ある……か……?(どっちやの


 もうこの辺りに来ると、どんでん返しのネタを考える→それに沿って物語をつくる→お題を無理やり捩じ込む……のようなかたちでやっておりましたな!! ここまで来たら十回全部書いて完走してやる……というような意地のようなものにも背中を押されるようにして……


 でも結果出来上がったこの作品は、非常に私好きです。家族の絆、その在り方在り様を示してくれるかのようでして。


 ネタバレですが、「妻との3周年記念サプライズでふたり水入らずで遊園地に行きプレゼントを渡す日常風景」と思わせておいて、実は妻では無く「血の繋がらない娘」との一日だったという……年頃の娘とうまく行ってなかった父親が「再婚3周年」を期に何とかその距離を縮めようと画策するという……非常にダメな感じの父親なのですが、それがまた憎めないと私は自分に照らし合わせるかのようにして思うのですな!!


 タイトルの「モンペール」は、フランス語で「私のお父さん」。それになぞらえて父親の名前を「文平やすなり」……「モンペー」と読ませるというまたもその辺りのこだわりを散りばめて……娘の名前が「早希」、母親の名前が「心愛ここあ」というのもミスリードを狙った感じです。


 殺伐としていた脳内からこのようなハートフルな物語が紡ぎ出されたとは驚きですな!! ハッ、まさかKACはこのような効果を狙って……ッ!?(白☆々


いつの日かモンペール*

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889000051


※現在載っけているのは微調整版!! KAC時はグタグタだった言い回しとかを少し変えております。


gaction創作論26:「現実世界がつらく厳しいからこそ……生まれ出でる物語もある……(誰 まあ私はストレスを感じる器官が生まれつき無いみたいなので何とも言えんのですがね!! ガハ、ガハハハハハハッ!!(だいじょうぶ?))


 しかしこの後、修羅場を見ることに……なる……!!(怖

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る