○短編07「グラサマーカーニバル‘18 烈夏 ~くらわせろ/僕も知らない謎の/3×3ヘイズ=ホワイト=ダンジョォォォォオオウン~」180826(11,395字)※カクヨム非掲載


 こんなのも書いてましたな……夏の宮崎で……懐かしい……


 エブリスタの小説大賞コンテストのひとつで、これはスマホゲームの「グランドサマナーズ」のシナリオを書くといった奴でした。がっつり異世界を描くとなると大変と思っておりまして、ワンエピソードであればポンと書けるかなワンアイデアあればそれで押し通せるかな、と思い、カードゲームっぽい何かのルールを作ってそれに沿わしてみようというノリでやってみました。


 結果、ややこし過ぎるルールに……いかに「じゃんけん」とかが優れているかを認識させられましたな。ルール説明が八割くらいの、なんだかよく分からない設定集のような感じで終わりました。


 登場人物たちはこれで何度目か、「FATES」のメンバーで今回は「コードネーム」にて、というこれでもかの使い回し感……


碧薙アオナギ 頼善ヨリヨシ→ライゼン・ペッカリー(いのしし)

藤堂トウドウ 佳秀ヨシヒデ→カシュウ・ドォドォ(ドードー)

水窪ミズクボ 若草ワカクサ→ソォニャ・アーミン(シロテン)

河南カワミナミ ジュン→オスカー・ナウル(イッカク)

豆巻マメマキ 丸男マルオ→ガンフ・トゥーカン(オオハシ)

葉風院ハカゼイン 巫音ミコト→カンナギィネ・パフィン(ツノメドリ)

逢流オウリュウ 龍彦タツヒコ→リューゲン・アウル(フクロウ)

瑞舞ミズマイ 金二郎キンジロウ→コンツァロ・ズィーブー(コブウシ)

瑞舞ミズマイ 三郎ミロ→スリィロゥ・ズィーブー(コブウシJr)


 楽でいいですよな!!(まとめた!


 タイトルはFCソフト「サマーカーニバル'92 烈火」と、「エキセントリック少年ボウイのテーマ」と「3×3EYES」に「遊☆戯☆王」の「青眼の白龍ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン」よりッ!!(盛り過ぎィッ!


グラサマーカーニバル‘18 烈夏 ~くらわせろ/僕も知らない謎の/3×3ヘイズ=ホワイト=ダンジョォォォォオオウン~

https://estar.jp/novels/25163689


gaction創作論14:「設定を掘り下げていくことは確かに面白い……だが、それだけで終わってしまっては本末転倒……大事なのは緻密に組み上げた設定をさりげなく組み込むこと、それによって作品はより奥行きを増していくことだろう……」(すごい出涸らした感のある普通普遍のことをこれでもかのドヤ顔で繰り出す……この鋼鉄の精神メンタルこそが創作者に求められていると……言えなくもない……(どうなの


 夏は人を大胆にさせる……ッ!!(そういうメンタルね


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る