「赤い彼岸花」

……………。


 心残りはあるものの、自分のすべきことを放置してまでではない。


 水光神社の拝殿へと上った。


「……。」


 人の形に化けていようと、所詮は道具ということなのか。

自分の意志をもってどこかへ行ったのではないかという心配もいざしらず、

 植物のような佇まいで突っ立って、…そう、待っていた。

例えるならばその様子は、夕日によく似合う、赤い彼岸花。……否、赤くはあっても、彼女の場合、髪に咲くのは百合の花だが。


「リラス………いや、御咲」


 こいつは人間の名前で呼ばれたいんだったか。長い間待たせていたのだ、少しでも機嫌が良くなればいいのだが。


「あなたはついにここにいます。どれくらい待ちますか?」


…どうやらお怒りのようである。


「…俺は、この下の、師匠…斥納のいる道場に来るように、言ったつもりだった」


「道場…。それはなんですか?」


…こいつ、知らないのか? ともすれば、こいつは今まで一体何を。


「お前、今までどこで何をしていたんだ?」


「私は、ここであなたを待っていました」


「そうじゃない。お前は、今日たまたま俺に見つけられるまで、どこにいたんだって、聞いているんだ」


「だから、私がここを訪れてから、この神社であなたを待っていました。永遠に」


「永遠に?」


 師匠はたしか、こいつの存在を知っていたはずだ。そう、怪和崎の伝聞で聞いたのだから。……『』…だったか。

そうなると、その警告も虚しくこいつを握ってしまった訳だが、…おそらく師匠は、こいつを、リラスターを、俺を弟子として迎える以前から所持していて、それでいてリラスターは、この神社の本殿のどこかで放置されていたのか。あくまでも推測ではあるが、こいつの意味不明な言い分から、そんな風に解釈が出来る。


「しかし、されて私は動き出しました。適合するユーザーを捜し始めたのです」


「…いや、それ以前に、…お前は斥納に連れられてここへやって来た。そうか?」


「ええ」


「お前に似たようなものは、存在するのか」


「有る。三十五スイング、存在」


三十五。三十五か。……危険だな。……。


「お前はどういった存在なんだ」


滔々色調とうとうしきちょうの剣。ヒトの感情を数値化し、ある時は受け取り、ある時は与える器です。セキノウは『レギュレーター』と呼びます」


「何で出来ている? 仕組みを教えろ」


「わかりません。知りません」


「…………そうか…質問はそれだけだ。今から道場に…

…いや、俺は帰る。そのまま、…もといた本殿の中にでも戻るといい」


 特に理由などないが、リラスターに対する興味と供に、寄垣への違和感も、不思議と失せた。これも、あれに対する何か。疑問が解消された所で、どうというわけではないだろう。い子は帰る時間である。


「どうして? 連れていくべきです」


「…………はあ」


勝手な奴め。孤織がなんと言うだろうか。



――――――――――—――———————————————————



「うーん……ペットとかならまだセーフなんだけど、女の子はちょっと…。」


 日が落ちた頃、徒花御咲を連れて口釜邸に帰宅した。どうやら孤織は、俺が買いだしから帰り、再び外出した直後ほどに帰宅していたようで、既に家にいた。


「……こいつ、神社の本殿で寝泊まりをしていて、行く当てが無いんだそうだ。連れてってくれと頼むもんだから、断ってもどうせ付いて来るんだろうし、連れてきた。あとは孤織がなんとかしてくれ」


「うーん……そっか。ねえわたし? あなた浴衣を着ているのね。もう初夏の時期よ? 暑くないの?」


「浴衣は私達のユニフォームです。暑くありません」


何言ってんだこいつ……。


「えっと、海外からやって来たなのかしら……?」


「多分違うんじゃないか。日本語はヘタだが」


「むー……」


 言語能力を馬鹿にすると、ふてくされてしまう。まあ、浴衣というのは読んで字の如く本来薄着なものだし、暑いと思っている孤織の方がおかしいのかもしれない。



「うーん。まあ、齋兜君に似たようなだし、慣れっこだわ。よし! わかりました。事情だとか、出生だとか、そういったものはしばらく不問としましょう。

ちょっとの間なら、ここで面倒見ようかしらね」


 うむ、連れてきてしまった俺が言うのもなんだが、少々面倒なことになってしまった、ということに気付いた。心底後悔するばかりである。


「でも、開いてる部屋がないわね。とりあえず今日は私がソファで寝れば済むとして、ずっとそれじゃあ私が困っちゃうわよね。あとごはんも」


「私は必要ありません」


「そういう訳にもいかないっつーの! 人間、食べもん食べなきゃ死んじゃうのよ」


「孤織、こいつは……」


人間じゃあないのだが。


「いーいから! もうお夕飯時よ。準備手伝って!」


ああ、……面倒だなあ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る