「父との会話」

……………@


喫茶店を出ると、わたしの住むマンションとは逆方向に足を向けた。


ポケットから携帯電話を取り出し、数回ボタンを押す。


「…もしもし、お父さん?」


『琴梨、久しぶりだね。声を聞きたかったよ』


「いや、そんなに久しぶりじゃないでしょう? 一日ぶりぐらいですよ」


『僕にとっては退屈なのさ。だから今、声をかけてくれてすごく嬉しい』


「ははは」


『最近はどうかな? 琴梨。勉強はちゃんとやってるかい?』


「それは、昨日も聞かれた気がするんだけど…」


『ありゃ。そうだったかなぁ。そういえばそうだったような気もするな。全然やってなかったんだよね?』


「必要最低限の事はやってるよ!?」


『そうかぁ、それは偉いねぇ、親として誇らしいなぁ』


「ほんとにそう思ってる?」


『思ってる思ってる。何てったって、私のかわいい娘だからね』


「納得いかないです…」


『納得してくれよ。誇らしいと思っているのは本当さ』


「じゃあどっかからかは嘘なの!?」


『嘘なんて人聞きの悪い。じゃあそうだね、父親としての名誉挽回を図りたい。なにか相談したいことはあるかな?』


「そんな事急に言われても…。…あ、それなら、聞いてくれる?」


『心あたりがあるのか。悩みがあるのは悲しいことだけれど、怪人が現れないとヒーローが退屈なように、悩みが無いと話も聞けないからね。いいよ。悩みね。なんでも話してくれたまえ』


「じゃあ…。ナミちゃんなんだけど、今、どこに居るか分かりますか?」


『…陸酉華眉、いよいよ動き出したのか。…でも、琴梨には教えたくないなあ』


「聞いてくれるって言ったのはお父さんじゃん…。お願い、お父さんなら見つけて貰えるかと思ったんですけど」


『ははは、おいおい、買い被らないでくれよ。僕は神様じゃないんだよ?』


「だよね、そう思った。じゃあ話し方を変えて、質問なんですけど、どのあたりに居るかもとかありませんか? お父さんの意見と予想を聞きたいな。絶対に見つけてあげたいから」


『そうだね、あげたいのかぁ。……琴梨と同い年の女の子となると、考え方は似ているかもしれない。相手の立場になってみな。君が何らかの理由で行方を暗ましてしまうなら、どこへ行くと思う?』


「いやいや、行方を暗ますって言っても、どんな理由かなんか、分かんないんですよ? 誘拐かも、単なる家出かも、わかんない」


『僕の意見を言わせてもらえばね、その子は被害者という立場ではないと思うな』


「どうしてですか? なんの確証も、結局なんの情報も得られなかったのに」


『そりゃあ、まあ直感さ。他のなにものでもない。だけど信用していい』


「お父さん、なんかその言い方だと怪しいよ?」


『あっはっは、そうだねぇ。でも大丈夫。今まで僕の話を聞いてきて、大丈夫だったろう? なら信用してくれ。安心してくれよ』


「はいはい。ごめんごめん、信じまーす。それで?どこに居ると思うの?わたし、急いでるんだけど」


『うむ、…ほんとは自分で考えてほしかったんだけどね。実の娘の願いだ、快く受け答えてあげようか』


「それで? どこ?」


『その子はきっと、…琴梨。お前に、かなり依存している。だから、お前が歩いてる今だって、ずっと後をつけているかもしれないね』


 後ろを振り返って、お前が歩いてきたところを見直してみなさい、

 と、お父さんは言った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る