「異常」

……………。


 当初の目的地へと向かう途中、またもやとある「異常」に気が付いた。というのも、財布を忘れただとか、しょうもないウッカリなどではない。さらにもっと、単純に、「異常」である。


 …出かけ掛け、孤織は『斥納くんに呼ばれた』と言っていた。


斥納せきのう罹刻りとき。孤織の重大な関係者であり、不可思議事象を退治する第一人者。孤織とは違いその方法を俺達に教授する、いわば師匠という立ち位置の……陰陽師。


 異常。それは、まさにやつが対処すべきこの町の問題、不可思議事象が俺の目の前にいることに、俺は気付いたのである。


 視界に入ったのは、スーツ姿の成人男性。


「…あ、ちょっといいかな。そこの君」


刹那、俺は飛び退く。


随分平凡な声で、随分平凡な身なり、顔、髪型。…しかし、何かがおかしい。

そう直感したときには、それでももう遅かった。


「き、君…ガ…□□□□□□□□□□□□□□□□ア」


 一瞬にして語調が崩壊、言葉にならない声を出す。

 この発狂具合だ、野放しにすれば他の人間を殺害することだろう。ひょっとすると既に被害者は出ているのかもしれない。…その為にも、然るべき対応を我々がしなければならない。


「………くそ、用意が悪かったようだな。普段の習慣に改善の余地ありと見た」


 その「対処」を、一刻も早く取り掛かりたいところではあったものだが、そう、今は買い出しの行きがけ、対処のためのなど、持ち合わせてはいなかった。俺は踵を返し、迫ってくるサラリーマンもどきに背を向けた。


 目指すのは、師匠の居場所だ。走り出す。…しかし、段々とその差を埋められつつある。しかも、執念深いのか諦める様子が無い。こちらの体力と、どちらがもつか。

 

 町内地図を頭の中で広げながら走っている最中、困ったことが起きた。当然とも言えるが、それも運だ。ツいていなかった。歩行者に遭遇したのだ。…やむを得ない。すれ違いざま、俺は歩いていた少女を担ぎ上げ、勢いを殺さずに駆け抜けた。


「…何をしてるの」


 少女は驚かず、ただ拒絶の色を示す。ただ、眼前の物体にはなんら言及しない。今やこいつの鼻先にすら触れようとしているというのに。


「仕方が無い。こうしなければ死んでいた」


話をしている余裕はない。少し黙っていてほしい。


「…ええと、私は私が誰であるか知っているのか、これを行うのですか?」


「………。」


 なんだ、何を言い出すんだ急に。こいつからは不可思議の雰囲気は感じられないが、格好だって、祭り事でもないのに派手な浴衣を着ているし、髪色も常人のそれではない。また、口調も日本語に慣れているとは思えない聞こえだ。まるで再翻訳でもしたかのように。何とか、何が言いたいのか分かる程度である。


「ちょっと。 聞いている?」


 表情を伺っても、人の事を言えないが一切動いていない。さっきのような謎の口調も、抑揚なしに語っていたのだ。…異常。そうとしか形容のできない人間性だった。不可思議ではないにしても、この少女は本当に人間なのだろうか。

ああ…こんなことなら、駆け抜けて行けばよかった。


「黙っててくれるか」


「聞いてください。 私はあなたにアイデンティティを教えると言っています」


「………。」


 …もうどうにでもなれ。言いたいことがあるのなら、黙って聞こうじゃないか。


「すでにご利用いただけます。 だからあなたは使うべきです。」


 使う? 何を言っている。詳しく説明してくれ。

 お前を担いで走っている俺に、何ができるんだ。


「理解できません?」


「分からないな。この状況で、何を何に使うんだ。俺は逃げていて、お前は逃げさせられている。出来るのは俺の師匠の元に向かう事だけだ」


「私はあそこに行きたくない。」


 どうしてだ。


「だから、私はあなたがそれを使うことができると言っています。そこに行く必要はない」


「だから、何を使えるんだ。適当を言うのもいい加減にしろ」


「それはすでにあなたの手の中にある」


「だから、何がなんだ」


手の中、なんて言ったら、それはしかいない。…まさか。


が」


視界が真っ白な花びらで埋め尽くされる。


その眩しさに、思わず立ち止まる———

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る