第11夜「記憶と記録」(下)

 レネの研究室を1人で後にしたキョウカは、オレンジ色に染まる遊歩道をとぼとぼ歩いていた。

 土曜日の夕暮れのお台場。街行く人の楽しそうな姿に、キョウカは勝手に飛び出してきてしまったことを、ちょっぴり後悔しはじめていた。

 でも今日は、帰りの高速バスが迫っているわけでもなかったから、キョウカは少しゆっくりとした歩幅で歩いた。


 センサーに反応して点く街灯の月も、キョウカの歩調にあわせ、今日はゆっくりと表情を変える。


 足元灯。円 ――新月。


 胸が苦しかったが、キョウカにはなぜか分からなかった。

 しかしそれは嘘だ。理由は本人が一番良く分かっている。ただ言葉にしたくないだけ――それも嘘だ! ほんとうの理由は分からない。


 ――なんで、よりによって水城みずきくんなんだろう……。


 キョウカは自分の心と向き合いたくなかった。それでも、歯を食いしばって、向き合わないといけない時が来た。

 

證大寺しょうだいじさん!」


 ハアハアと息を切らせ、後ろからユキが声をかける。

 キョウカが立ち止まり振り向くと、遠くの夕日を背にして、シルエットだけが浮かび上がる。サラサラの髪、シャープな頬のライン。表情はよく見えない。

 ユキはキョウカのすぐ右に並ぶと、歩幅をあわせ、歩きだす。

 背中から夕日を浴びると、長い影が2人の前に立つ。2人の手と手は触れてなんかないのに、影の2人は手をつなぎ、駅までの道を先導する。

 

 足元灯。半円 ――上弦の月。


「よかった。びっくりした。キョウカさん、急に出ていくからさぁ……」

「あぁ、ごめん、心配させて。アハハ。ほら、難しい話。ついてけなくなっちゃって」


 キョウカは、つとめて明るく振る舞った。


「そう? なんだか、思いつめてた感じだったから」

「――うん。そう」


 キョウカは彼の前では嘘をつきたくないって思っているのに、こうして嘘をつく自分が嫌になってきていた。

 思えばキョウカは、自分にも他人にも、嘘ばかりついてきた。

 

 天文に興味あるなんて嘘ついて。そんなのスバルに近づくための口実だ。

 バイトして決めるなんて嘘ついて。そんなの進路を考えてない証拠だ。

 図書館で勉強してるなんて嘘ついて。そんなの――

 

 足元灯。少し欠けた丸――十三夜月じゅうさんやづき


「……水城くん。私、言ってなかった」

「ん?」

「ちがう。えっと、あの…… ありがとう。私、救われたの」

「え? どういうこと?」


 ユキはここで、いつものフレーズ。やっぱり、優柔不断がわからないんじゃなくて、女心がわからないんだろう。

 キョウカは少し照れくさそうに上目遣いで彼を見た。


「月面ローバーのバイト。理科部のことも、私のことも、守ってくれたよね。お父さんに、頭下げて説明してくれて」

「ああ。いいよいいよ。なんか、お節介だったかな?」


 ユキは大げさに広げた手をふる。ギタリストかピアニストを思わせる繊細な指。


「私、いままで嘘ばっかりついて生きてきた。だって、本当の私はね、優柔不断で、飽きっぽくて、何にも熱中できず、すぐ気移りする。 ……恥ずかしい」


 いつものキョウカなら、優柔不断に押しつぶされるか、全てがどうでもよくなるかして、話すのをやめていたところだ。

 でも、今日は違った。

 うつむいていた顔を上げ、頬に笑みさえ浮かべながら、じっとユキの目を見つめた。


「でもね、水城くん。私、キミの前だとそのままの自分で居られる……気がするの」

「そう? それはなかなか非自明だね」

「そう。だって、私がいくら優柔不断してても、直せとか怒ったりしなかったし。『役に立つ』なんて、褒めてくれたよね? だから――」


 足元灯。明るい真円――満月。


 それだけじゃない。彼は、いつだって、自分自身より、何倍も他人のことを大切にしていた。

 大切な人が、大切に想っている人。その人の大切な記憶。

 そんな、月へと続く「大切」の連鎖に、キョウカも加わりたかった。

 

 かっこ悪くても、ぐしゃぐしゃでもいい。無謀なことが自明だとしても。宇宙開闢かいびゃくから決まっている結果に向かってるだけだとしても。

 誰かのためを、思う――。


「だから、正直に言うね。キミにだけは、嘘つきたくない」


 きっと、言ったら嫌われると思い、キョウカは泣きたい気持ちになった。でもここで泣いたら負けだというのもよく理解していた。キョウカの記憶にだけズキズキと残り、彼の頭には記録さえ残らないだろう。

 そのことで自分自身が傷つくのはかまわないと、キョウカは決心した。


「あのね……。私、水城くんのこと、好きになっちゃったの」


 笑顔の意味も、受け取った言葉も、全てが遠くの惑星からのモールス信号みたいに、彼を困惑させた。自明でも非自明でもない、全くの予想外。


「……ゴメン。迷惑だよね……。軽蔑するよね?」

「しないよ!」


 ユキは恥ずかしそうに、しかし、ハッキリと即答した。


「こんなふうに、思っててくれたなんて知らなかったから。驚いた。俺、あんまりこういうの得意じゃないから……。嬉しいよ。ありがとう」

「ほんとう?」

「本当! いつ、誰を、どんな風に想うかは自由だよ。法則に縛られない、完全なる自由!」


 彼の意外な答えに、キョウカはどきりとした。

 それは「俺も君のことが――」でも「羽合先輩に悪いから」でもなかった。

 キョウカにはそれで充分だった。洗濯したての、ふわふわバスタオル。彼はそんなふうに、気持ちを全て優しく包み込んでくれたから。


「それに、證大寺さんが、ありのままで居られる時があるんなら、そんな素敵なことはないじゃない?」

「うん……。ありがとう……。水城くん。ありがとう!」


 ありのままの自分を受け止めてくれる。

 言葉にすると、たったそれだけのことなのかもしれなかった。

 でも、言葉に表せることだけが、この宇宙の全てではないと、キョウカは知っていた。これは、恋でも愛でもない。そんな曖昧な定義じゃない。

 知らずしらずのうちに、彼女にはユキの未定義用語嫌いがキョウカに伝染うつっていた。


 それは、ユキと過ごす時間であり、空間であった。ありのままの自分でいられる時間。キョウカがずっと探し求めていた場所。

 それに名前をつけるのを、彼女はためらった。

 物理学者に持っていかれてしまいそうだったから。


 キョウカは燃えるような恥ずかしさに頬を桃色にしながら、ユキに声をかけた。


「あのっ、ひとつだけ、お願いがあるの」


 ユキは穏やかな表情のまま「ん?」と首をかしげた。セルぶちメガネの縁で、夕日がキラリと反射する。


「キョウカ、って呼んで、欲しいな」

「え!?」


 やはり〈證大寺〉は、キョウカにとっては父しか意味しない。キョウカは「ありのままの自分で居るには、ありのままの名前で呼ばれたい」なんて、欲も出てきていた。

 彼もまた頬を赤らめていた。

 

「さすがに、恥ずかしいなぁ……」

「お願いします」


 ここぞとばかりに深々と頭を下げ、上目遣いで瞳を潤ませ、お願いするキョウカ。「まいったな」とユキは恥ずかしそうに後頭をかいた。


「――わかったよ。キョウカ……さん?」

「エヘヘ。ありがと。優しいんだね


 呼び名を変えると、2人の距離はほんの少しだけ、近づく。

 この宇宙のできごと全てが載った黒い石板の隅に、引っかき傷みたいに記録された2人の名前と距離。

 また明日からは、日常に戻る。

 

 月は遠い。

 宇宙ステーションまでは4百キロ。月までの距離は、その千倍はある。だから、月面基地の地中深くに眠るデータなんて、高校生の2人には指一本届きっこない。それは明らかだった。

 でも、力を合わせれば、どんな問題でも解けるような気になる。

 それが、〈恋とか愛とかそういうんじゃないもの〉の、なせるわざである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る