第18話 シロロのギルドカード

冒険者ギルドの中に戻ると、個室へと案内された。


「いやあ、災難でしたね。ユーザンさんは【ブルー・ナイツ】というクランの武闘派メンバーで、たびたびああいう騒ぎを起こすんですよ。今回のことで、懲りてくれるといいんですが」


案内してくれた女性職員が苦笑しながら言った。


「ギルドの方から注意はできないのか?あんなのがたびたびあったら、他の冒険者の迷惑になるだろ」


「それが、ブルー・ナイツは魔晶石を一番多く持ってきてくれるクランなんですよ。他にも新人冒険者の教育とか他の冒険者との調整とか、無償でいろいろやってくれているんです。なのであまり強く言えないんです。あ、だからって何も言ってないわけじゃないですよ。ブルー・ナイツのクランマスターとかには、ギルドからのお願いという形で伝えてあります。そのかいあって、今くらいにまで落ち着いているんです」


「アレで落ち着いているのかよ。その前がどうだったのか、想像したくもないな」


ひとつのクランが大きすぎるせいで、そこの権力が強くなってしまっているようだ。

詳しく聞くと、新人を今回みたいな強引な手法で引き入れているから、対抗できるクランが育たないらしい。


「やっぱり、【清浄なる泉のダンジョン】には近づかない方がよさそうだな」


「ええっ、領主様がブルー・ナイツをなんとかするために呼んだ冒険者さんじゃないんですか!?」


「なんでそう思ったんだよ。俺は管理できない野良ダンジョンを討伐するために呼ばれたんだ。管理できているダンジョンについては範囲外だよ」


「そんなあ」


職員があからさまに残念そうな顔をする。

そんな顔をされても困る。俺一人に何ができるというのだ。


「いつまでくだらない話をしている。早くワレのギルドカードを作って来い!」


我慢できなくなったシロロに、職員がニコニコ笑いながら水晶玉を差し出した。


「ごめんね。じゃあまずはあなたのステータスを計測するから、これに魔力を送り込んでね。ゆっくりでいいからね」


水晶玉に手を置いたシロロが、ニヤリと笑う。そして魔力を送ると、水晶玉が光り始めた。


「わあ、すごい。こんなに光ったのは初めて見たよ。シロロさんはすごい魔力を持っているね」


感心する職員に、呼吸を荒くしたシロロが応える。


「ふー、ふー。そうであろう?ワレの実力に恐れおののいたか?」


「うん、うん。すごいね。じゃあ計測結果をまとめてくるから、この書類に記入をしながら待っててね」


職員は水晶玉を持って出ていった。

シロロは置いてあった紙とペンを持ってじっと見つめた後、こちらへそっと差し出してきた。


「バーン、書いてくれ」


「自分のギルドカードだろ。終わったらチェックしてやるから自分で書いてみろよ。頑張って作ったものの方が、なまけた時よりも気分いいと思うぞ」


「……わかった」


しぶしぶと書類を書き始める。

シロロは読み書きができる。これはダンジョンコアから与えられた知識らしかった。

農民や市民の中で文字が理解できるのは、半分もいない。貴族は書類が読めないと仕事ができないから家庭教師を雇うが、貧乏な場合はそれができないこともある。

俺はもちろん家庭教師に習っている。だから読み書き計算は


「できたぞ。チェックしてくれ」


「はいはい。……うん、大丈夫じゃないか?」


「当たり前だろう。なんたってワレは天才だからな」


「さすがだな」


威張るシロロを褒めておく。この程度で素直になってくれるのなら、安いものだった。

シロロは自分で書いた書類を見ながらニコニコしている。

そのまま待っていると、やっとさっきの職員が戻ってきた。


「お待たせしました。こちらがあなたのギルドカードですよ」


シロロは渡されたカードを感動したようすで眺めている。そして、うれしそうに俺に見せてきた。


「よかったな。でもまだ終わりじゃないぞ」


「そうです。次はその書類の情報をギルドカードに記入していきます。なのでカードと書類を貸していただけますか?」


シロロが書類とカードを手渡すと、書類を平たい箱の中に入れた。箱には四角いくぼみがあり、そこにギルドカードをぴったりとはめこむ。

職員がはこの表面を操作すると、ギルドカードが薄く光った。


「はい、これで終わりです。このギルドカードに、シロロさんの情報が記録されました。新人冒険者として、これから頑張ってくださいね」


「うむ、任せるがよい。ワシがいれば百人力だ!」


再び手にしたギルドカードを掲げてドヤるシロロ。小さく拍手をする職員は、完全に子供を見守るお姉さんの顔だった。


「それでは、他に何かご用はありますか?無ければこれで……」


「いやちょっと待ってくれ。俺の用事がまだあるんだが」


「えっ、あっ、そうでした。失礼しました。あんな騒ぎがあったから、つい頭から抜けちゃってました。」


最初に受付でギルドカード見せたら誰かに話を聞きに行っていただろうに。職員がそれでいいのだろうか。


職員はまた慌てて部屋から出て行き、すぐに何枚かの書類を持って戻ってきた。


「ええと、商隊の護衛依頼と警備隊からの緊急依頼の報酬がありますね。ええと、両方とも同行者ありになっていますが……」


「もちろんシロロのことだ」


「へー。シロロちゃん、もう仕事してたんですね。すごいねえ」


「すごいのは当たり前である」


シロロを眺める職員に、仕事をするように言う。


「失礼しました。では、ギルドカードをお借りします。シロロちゃんもいいかな?」


先ほどの箱に書類を入れて、上に俺とシロロのカードを置いて操作をすると、カードが二つとも薄く輝いた。


「はい、ありがとうございました。情報の記入が終わりましたので、お返しします」


返却されたカードを受け取ると、シロロが首をかしげた。


「あれ?カードのラインがさっきと違ってるようだが」


「はい、今のでシロロちゃんのランクが上がったんです。ブロンズの茶色から、アイアンの黒に変わりましたよ。おめでとう」


「さっそくランクアップしてしまったか。さすがワレだな。ふむ、今はDランクだから、前はEランクだったのだな。ところでバーンは何ランクなんだ?」


「Cランクで色はシルバーだ」


「なんだ、ワレと一つ違いではないか。これならすぐに追いつけそうだな」


「あっ、でもCランクに上がるにはそれなりの実績が必要で……。あと今回は緊急依頼があったからポイントが高かったから……」


「シロロならすぐに追いつけるだろ。俺も手伝ってやるから、頑張ってくれよな」


「うむ、当然であるぞ!」


イスの上に立ってガッツポーズしている。この調子でこれから活躍してもらうとしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る