1-6:剣戟は水泡に帰す

戦闘である。今回のエネミーは三種類。

一つは、ミドル戦闘も登場したインプが2体。

一つは、動き出した白骨死体、スケルトンが1体。特筆すべき能力もないシンプルなエネミーだが、PL達は別の意味で恐れおののいている。

そして今回のボス役は、蛙型の魔神ヌズマル。近接している目標に魔法ダメージを与える強力特殊能力【緑血の呪い】をもち、<剣のかけら>により強化も為されている。

シエルがピンゾロを振ったりもしたが、無事PC達の先手で戦闘が始まった。


1ラウンド目、PC手番。

基本はミドル戦闘のときと変わらない、理想的な動きから始まった。シエルが《フィールドプロテクション》を唱え、アルがスケルトンにダメージを与える。ハンサがスケルトンにとどめを刺し、ソレルはインプを挑発。リズは出目が振るわず回避されたが、盤石な滑り出しと言えた。


1ラウンド目、エネミー手番。

インプはそれぞれソレルとアルに攻撃するも、両者とも回避。ヌズマルはアルに対して【緑血の呪い】を使用。魔法ダメージを与える特技によってアルに確実なダメージを与えようとする……も、アルが精神抵抗にクリティカル。満足なダメージを与えられなかった。


その後、戦闘は終始PC達有利の展開であった。ヌズマルの【緑血の呪い】は確かに強力だが、使用したヌズマルにもHPロスが発生する諸刃の剣。その隙をPC達が見逃す筈もなく、攻防の末に決着となった。


GM : では、戦闘終了です!

リズ : 「やった!勝ちましたよご主人様!さっきは危ない目にあわせてしまいもうしわけありませーん!!」

アル : 「リズさんの攻撃、すごかったですよ!」

リズ : 「そ、そのようなことはけして・・・ソレルさんやハンサさんやご主人様のおかげです」

ソレル : 「いや、助かったよ。シエルも回復ありがと」

シエル : 「MPギリギリだった……」

GM : さて。では、皆さんが勝利を喜びながら刃を……刃を……?……鈍器を鞘に納めた時。

カルミア : 「もう一度」と、カルミアの声があたりに響き渡ります。

ソレル : 「!」

GM : その瞬間、不意にあたり一面が光り始めます。歌声のような甲高い音が一瞬鳴り響き……、視界から色が消えます。


視界から、全ての色が消える。―――否。地面に咲く彼岸花だけは、血のように赤く。赫く。

冒険者たちの身体は、時間が止まったかのように動かない。静寂の中、何処からか、無機質な時計の針の音だけが聞こえてくる。


かちん。


かちん。


脳髄に響く、魂の髄を打ち付けられるような音。

そんな音だけが聞こえる、永遠にも思うような一瞬が続いたあと……。







GM : ……次の瞬間、全身に、凄まじい圧がかかっていることを認識するでしょう。


身体中が殴りつけられるような痛みと共に、轟音が耳をつんざく。叩きつけられるような雨の音と、ごうごうと唸る水の音。


GM : みなさんは今。端的に言って、川の中にいます。雨でめっっっっちゃ増水した川の真ん中です。あたりの様子を見るに、どうやらここは先ほどとほとんど変わらない場所……ルフラン島のどこかだということが推定されます。

GM : つまり、ここはルフラン島の川の中。昼間の、カルミアの言葉があなたがたの脳裏によぎります……。



~回想開始~

カルミア : 「島の子供は、子供のころから「川と滝では絶対遊ぶな」って言われて育つんです。川に流されたらこの滝にきてしまうし、滝壺まできたら、水圧と潮の流れのせいで、二度と身体が浮かんでこないんだぞーって」

~回想終了~



やばい。


シエル : ごぼごぼごぼ!!!

アル : ぐったりしてる

リズ : 「死ーぬー!!!」

ソレル : 「私はともかく……ハンサ!!!」 ←エルフ

GM : あ、ハンサさん……ええと……ハンサさんもどうしようね。流れとくか。

ソレル : ぺたっ。荷物にしっかりしまいます

GM : エルフだから出来ていいよ。

ソレル : 「よかった……!」

GM : 残り3人は本当にお疲れさまでした。

GM : あ、ごめんなさい。判定在りました。[冒険者Lv+筋力/20]です。がんばって!!!!!


冒険者たちは川の真ん中で、倒れ掛かった倒木にかろうじて引っかかっている状態だ。この窮地を脱するには、筋力でなんとか這い上がるしかない。


残り3人 : 失敗。


GM : 本当にありがとうございました。おつかれさまでした!!!!


そういう訳で、お疲れさまでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る