▼PC③八乙女 龍馬 ~支部長1/2~

 ――I(アイ)は八乙女龍馬。


 不本意ながらこのT市の第二支部長をやらされてるジジイだ。

 無差別格闘八乙女流の”風神”って言やあ、UGNやFHの間ではちっとは恐れられた名前なんだぜ? 齢八十を超えて前線を退いていたんだが……ある時、中国の秘境で“未知のレネゲイド”に接触しちまったことで状況が一変!

 オイオイ、「水を浴びると若い女」に変身しちまう特殊体質だって!?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


GM:続いてPC③、八乙女龍馬さんの自己紹介です。第二支部の支部長枠、皆の上司だよ。


八乙女龍馬:おう、I(アイ)はUGN支部長の八乙女龍馬(やおとめ・たつま)。無差別格闘八乙女流っつー『古武術のレネゲイトピーイング』の罹患者で、風のように敵を吹っ飛ばすから“風神”の異名で恐れらてきたベテランオーヴァードだ。


一角ジュード:また妙な一人称だなこいつ。


GM:うん、うん? 不思議な武術を持ったメンター枠ってやつだな。やや変則出来だけど、まだ普通……それで?


八乙女龍馬:だがまあ流石に俺も齢八十超えたあたりで、リウマチやら白内障やらでもう体もズタボロ。肉体の再生やワーディングすらおぼつかなくなってきた。後方に下がろうかと思ったんだが……。


GM:ふむ。


八乙女龍馬:……とある中国の『若い女性が溺れて死亡したと言われる悲劇的伝説』を持った謎の泉の調査に向かったところで、その泉に入っちまう事故が起きた。


GM:おい……おい?


八乙女龍馬:で、その結果―――――I(あい)は、水を被ると若い女性の姿に変わってしまうレネゲイドにも罹患しちまったんだ。


GM:こいつが! みんなの! 上司だよ!!!


プレイヤーD:まんま過ぎません?


たつま(女):このレネゲイド、水とお湯によるオンオフ以外の操作を全く受け付けねえ。若い娘の姿で強さもそれなりに戻ったことだし、治療法が見つかるまでは経験を活かして、支部長として働くことになったわけだ。


GM:いや、女体化の設定はすり合わせの時に聞いてたけどレネゲイドビーイング化が女体化の原因じゃねーのかよ!


プレイヤーA:アリなんですか、こういうの……?


一角ジュード:あー。世界観設定上、こういう追加発症は極めて珍しいケースだけど無いわけではない。3rdへの版上げで三種混合種(トライブリード)が追加された関係で、急に新能力が生えてきた奴は一定数いるわけだしな。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 レネゲイドビーイング(RB)というのは「人間以外の物質や概念に感染して意思を持ったレネゲイドウィルス」の事。中には、こういう風に通常のオーヴァードや一般人と共生して力を発揮して活動するタイプのものも、少数ながら存在します。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


GM:「第二の人格」だとか「意志を持った道具」とかを表現するために設定するパターンが多いけど……。


一角ジュード:龍馬の場合は「“武術”という“伝説”に感染したRB」と共生してるオーヴァード……で、いいんだよな?


八乙女龍馬:そうそう。


プレイヤーA:達人の霊が降りてるみたいなものかな、となんとなく理解してます。


一角ジュード:「俺の体をウィルスに貸すぞ!」みたいな感じ。


たつま(女):口伝の古武術そものもがレネゲイド。異能レベルに到達した卓越した技術みたいなもんやね。


プレイヤーD:なるほど、分かりやすいぞい。


一角ジュード:以上、龍馬のPLが毎度ながらちょっと特殊な設定握ってきたので、フォローの初心者向け解説でした。まぁオレも勇者ロボ握ってきてるので、特殊な設定云々については何も言えないのである。


 ありがとうございました。


たつま(女):ということでシンドロームは、ノイマン/ハヌマーン/オルクスのトライブリード。《オリジン:レジェンド》からの《サイレンの魔女》で雑魚なら複数纏めて一気にブン投げる。


GM:でやがったぞ、GM泣かせの全体攻撃と固定値の暴力コンボ。


たつま(女):それ以外として、若い女性になった影響で知恵が老人の時よりも回る。《戦術》や《アドヴァイス》を投げたり、《妖精の手》で判定をサポート。伊達に歳重ねてねえから《生き字引》で情報収集もできるぜ。


GM:ミドルの判定は素通りされそうだな……。


たつま(女):《猫の道》みたいなセーフハウス、《暗号解読》みたいな知識系のイージーエフェクトもかなりとってる。ルーンカタカナでもなんでもござれ。雑魚払いもできる何でも屋のサポーターだ。わけえのの“頑張(ハリキ)り”を支えるのが“年寄りの仕事(ジジマナー)”……おめえら、暴れてこい!


GM:もうお前ひとりで十分暴れてるよ!


たつま(女):そしてライフパスなんだが……この若い女性の体を得てから事故で水を被る機会が多くてな。その都度、孫みたいな年齢の女子校生どもとみょう~~~なコネを得ることが多くて。


プレイヤーA:初期ロイスで縁を結んだNPCがシザーリオ、敷島あやめ、八重樫若菜。全員JKなんですね。


プレイヤーD:レネゲイド感染でラブコメ体質に。


たつま(女):そんな事故が今後おきないように、UGN日本支部に水とお湯を自在に出せるサラマンダーの部下を、日本支部に“強請(オネダリ)”してるところだ。


GM:……まぁ、ウィルスの暴走を抑えるレネゲイドコントロール法に長けた教官は、UGNでは重宝されるでしょうから。その技術と経験で新人たちを鍛えてくれるなら、考えときます。


たつま(女):よろしく頼むぜ。で、こいつがハンドアウトだな。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

●PC③ハンドアウト(八乙女龍馬)

 ロイス“リヴァイアサン”霧谷雄吾(きりたに・ゆうご) 推奨感情 P:好奇心/N:不安

 推奨カヴァー/ワークス:指定なし/UGN支部長


 キミは、UGN・T市第二支部の支部長を務めている。

 湾岸の埋立地周辺で、正体不明の地下振動と《ワーディング》が頻発し、

 「既存のウィルスとは異なるレネゲイド反応」も、確認されているという。

 この市のライフラインを担う、デルフ石油の関連施設が被害を受けた場合、大惨事は避けれない。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


GM:UGN日本支部長、霧谷さんからの指令です。UGNスポンサーで、この街のエネルギー供給を担っている石油会社を守護ってあげてください。


たつま(女):OK、まかせとけ。……あ、ちなみに女性体になれるようになったから、ダメージ受けて血を噴き出すと、その温かい血でジジイに戻って血が冷めると健康な女性の体に変化するので、これが《リザレクト》ということで――


GM:はい次! 次の方、自己紹介お願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●八乙女龍馬(やおとめ・たつま)

コードネーム:風神

シンドローム:ノイマン/ハヌマーン/オルクス


ワークス:レネゲイドビーイングC  カヴァー:UGN支部長

性別:男→女 年齢:87歳 身長:? 体重:?


【能力値】

肉体:1 感覚:1 精神:7 社会:2

HP:29  行動値:9


主なエフェクト:

《サイレンの魔女》3、《戦術》2、《生き字引》1、《妖精の手》2

《アドヴァイス》1、《オリジン:レジェンド》5、など


イージーエフェクト:

《暗号解読》、《究極鑑定》、《不可視の領域》、《土くれの金貨》、《猫の道》

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る