応援コメント

vs night close & 午前四時のあなた」への応援コメント


  • 編集済

    夢と幻想について説明するのは難しいので変な例えになってしまうのですが、
    ・主人公の女性はセックスする度に流産する夢を見て、その度に失われた「本当は生まれるはずだった命」に手を伸ばして涙を流す
    →彼は彼女に「生まれなかったのはお前のせいではないのだから、泣いて心を痛めてつらくなるよりも泣かないで耐えた方がいい」と励ましている
    というような、そんなふうな感じでとらえていただければと思います。

    実際には流産とかではなく、両作品とも本当の意味で「失われた夢と幻想に何度も手を伸ばしている」んですが、夢と幻想が何を指しているのかはわたしにも分かりません。