応援コメント

第15話 早春火葬」への応援コメント

  •  今現在はコロナのせいで、火葬場までこんなにずっといられないかも
    しれないですね。
     死者とのお別れも満足に出来ないままに、縁まで切られてしまいそうな……。
     以前、癌で亡くなった先輩のお骨が、所々ピンク色で
    つい『綺麗』と言ってしまったのですが、
    あれは抗がん剤のせいで骨が染まったのだと聞かされて
    悲しくなった覚えがあります、
     ただ、輪廻という考えで行くならば、死は終わりと同時に
    始まりでもあるという訳ですね。

     相変わらず何とはない日常の情景が、どこか郷愁を感じさせます。
     これからもゆっくり読ませて頂きます。

    作者からの返信

    コロナ前だったら、出棺前、火葬前、火葬後と、何度も死者との別れができますよね。亡くなったひととの別れが十分にできないことは、本当に悲しいことだと思います。

    そのひとの遍歴によって、お骨のありようは違うのですね。