タラシとヘタレ


 どうしてこんなことになったのかな、と総司は考えていた。


 まるで二時間サスペンスの犯人が、何処で自分が道を踏み誤ったのか、回想するかのように。


 総司の頭の中では、今、萌子との日々が走馬灯のように蘇っていた。


 俺は一体、いつから花宮を好きになっていたんだろう。


 斧を持ってウロついていた辺りから、気になってはいたんだろうが。


 そういえば、花宮と最初にキャンプに行ったとき、


「来週、また来ようかと思うんだが――」


 そう彼女に言うのをためらった。


 その一言を言ったら終わりな気がしたからだ。


 なにが終わりなのか、あのときにはわからなかったが。


 たぶん、それは、ひとりが気楽だと言い、一生結婚なんてしなくていいとうそぶいていた今までの自分の終わりだったのだろう。


 これまでの自由がなくなることに怯え、俺はあのとき、花宮に言うのを躊躇ちゅうちょした。


 確かに、花宮と会ってからの俺は全然自由じゃなくなったと思う。


 時間や行動を縛られるという意味じゃなくて。


 花宮と親しくなってからは、なにをするにも、まず、花宮のことを考えてしまう。


 頭の中に常に花宮がいる感じだ。


 でも、なにも自由にならなくなったのに。


 何故だか前より、日々、充実して、幸せな気がする。


 そう思う総司の前で、社食のキーマカレーを食べながら、萌子がめぐに言うのが聞こえてきた。


「あの人って、名前なんだっけ?」


「あの人って誰?」

とサラダをつつきながら、めぐが萌子を振り返る。


「ほら、パトラッシュの人間の方」


 めぐも理たちも沈黙した。


「……ネロだろ」

と総司が言うと、


「ああ、そうっ!

 それですっ!」

と萌子が笑う。


「よかった~っ。

 スッキリしましたっ。


 朝からずっと気になってたんですよね~っ」


 いや、仕事しろ……と総司が思ったとき、理が苦笑いして、


「いつも唐突だよね、花宮さんのトーク」

と言う。


 そうだな。

 こいつの話に即座に対応できるのは、俺くらいだよな、と総司は喜んだ。


 やはり、花宮と結婚できる男は俺くらいのものなのではっ、思ったとき、萌子がまた、めぐに言った。


「たまにさー。

 髪型変えようかなとか思うんだけど。


 仕事中邪魔になるから、編み込みとかしようかなって。


 でも、頭の上とかよく見えないし、後ろも見えないから、ドローン欲しいな~って」


 いや、鏡で見ろ……と総司が思った瞬間、藤崎が、

「ああ、わかるわかる」

と頷いた。


 頷くなっ。


 そして、俺より花宮に寄り添うなっ。


 いいキャンプ仲間ではあるが。


 いい奴だからこそ、危険だ、藤崎。


 なんだかんだで、いい男だしな、と総司はスナイパーのような目で藤崎を窺う。


「……やはり、今、やらねばな」


 ぼそりと呟いた言葉を聞きつけた理が、


 誰をるのっ!?

という顔をする。


 いや、告白だ。


 キャンドルをかき集めている場合ではないっ。


 今、すぐに告白せねばっ、と思いながら、食後、みんなでロビーに移動する。


 自動販売機の前でたむろしながら、総司はそのときを待っていた。


 いつ告白したらいいんだろうな。


 やはり、去り際か?


 それとも今か?


 みんながいるが、フラれるにしても、その方がいいかもしれない、と総司は覚悟を決めた。


 俺と花宮は、ちょっといい雰囲気だと、みんなに思われている。


 だから、二人きりのときにフラれたら、フラれました、ということをみんなに言って歩かないといけないのではないだろうか。


 間違った情報が出回っているのはよくないからな、と総司は思う。


 だったら、今、みんなの目の前でフラれた方がいい。


 あとでみんなにフラれた事実を語って歩くという、傷口に塩を塗るような真似をしなくてもいいからな。


 そうだ。

 フラられるなら、今だっ!

という思考に総司はたどり着いていた。


 常に最悪の事態を考えて動く癖が行きすぎた結果だった。


 フラれた自分を気遣ってくれるだろうみんなに、どう対処するかを考えながら、口を開こうとしたとき、藤崎が、

「ええーっ?

 そうなんですかっ?」

と叫んだので、ようやく総司の耳にみんなの話が耳に入ってきた。


 神社からの帰り際、理と真凛は連絡先を交換していたらしい。


 いや、理。

 お前、剣持が好きなんじゃなかったのか。


 タラシの霊は離れたはずなのに、そのタラシは持ち前のタラシだったのか?


 霊により、自前のタラシが目覚めたのだろうか。


 待てよ。

 ということは、藤崎も持ち前のヘタレが目覚めて、ヘタレのままなのかもしれない、と思ったとき、藤崎が理に言った。


「なんで連絡先交換してんすか。

 滝沢さん、別の人が好きだったんじゃないんですか」


「いやいや、単に交換しただけじゃん。


 あれっ?

 それとも、藤崎、実は真凛さんをいいと思ってたとか?」

と理にからかわれた藤崎は慌てたように手を振り、言った。


「いっ、いやいやいやっ、俺が好きなのは、花宮ですからっ!」


 ……何故、今、叫ぶか、藤崎、と思いながら、総司はフリーズしていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る