らしくもなく、流され始めたぞ……


 月曜日、鼻歌まじりに萌子が職場の廊下を歩いていると、


「どうした? 楽しそうだな、花宮」

という声が背後からして、台車を押した男に追い抜かれた。


 隣の部署の藤崎真ふじさき まことだった。


 同い年だが、元自衛隊員というガタイのいいイケメンだ。


「いや、火鉢があったの、思い出して」

と笑って言うと、


 ……火鉢? と藤崎は眉をひそめたあとで、


「火、


 ……火か」

と呟きながら行ってしまう。


 なんなんだろうな~、と思いながら、萌子は藤崎を見送った。





 一部全角数字が混ざってるな、と萌子が提出した文書を確認していた総司は気がついた。


「花宮」

と萌子を呼んた総司は、


 そんなに厳しく言うほどのことでもないかもしれないが。

 今後のことも考えて、ガツンと、

と思っていたのだが。


 目の前に来た萌子はすでに叱られる気配を感じて、しゅんとしている。


 反省した仔犬みたいな顔をしている萌子を見て、総司は、


 叱りにくいじゃないか……と思ってしまった。


 今までなら、バシッと叱っていたのに。


 そして、ウリ……、お前まで足を止めるな。


 珍しく萌子の横で脚を止めているウリ坊が萌子に同調するように項垂うなだれていた。


 叱りにくいじゃないか~っ。


 総司は萌子の前に書類を投げて言う。


「数字、二箇所、全角になってたぞ」


「すみませ……」


「もういい。

 行け。


 二度とやるなよ」


「えっ? はいっ」

と言いながら、萌子はその書類を手に首を傾げつつ、去っていった。


 いつもなら、もっと叱られているところだからだろう。


 ウリ坊もいつの間にか、また走り出している。


 これだから、一部の部下と特別に関わるのは嫌なんだ。


 だが、一度誘ったものをナシにはできないからな。


 そうだ。

 区画を別にしよう。


 俺がやりたいのはソロキャンプだしな。


 そう思った総司は昼休みに、キャンプ場に電話した。


「すみません。

 来週の土曜、予約している田中総司ですが。


 はい。

 もうひと区画、空いているようならお願いしたいんですが」


 すると、親切丁寧なキャンプ場の人は、

「今なら、お隣の区画がとれますが」

と言ってきた。


 隣……。


 それだと分ける意味がないような気がするが。


「どうされますか?」

と問われたとき、


『来週も一緒に来るか?』


『はいっ。

 お供してもいいですかっ』

と全開の笑顔で言ってきた萌子の顔が頭に蘇っていた。


「……では、隣で」


 そう何故か言っていた。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る