14 エルフの令嬢 —前編—

 ゴブリンの群れを倒したジンたちは、森から出てきた冒険者を馬車に乗せ、歩いてハクタの町に戻っている。


 あの後、冒険者は助けてくれたソルにお礼を言うと、緊張の糸が切れてしまったのか気絶するように眠ってしまった。


 助けた手前起こす訳にもいかず、冒険者を馬車に積み込むように寝かせているためジンたちは馬車に乗れないのだ。


 体が少し重いと感じつつも、ジンはソルに声をかける。気になることが山ほどあった。


「ソル殿……貴女はエルフだったのか」


 彼女自体が話してくれたこともそうだし、何より彼女の魔法がその正体を示してくれていた。


―――――――――――――――――――

 シルフアロー 【魔法】【範囲】

 風霊シルフの力を借りた矢で

 風・精霊属性の中ダメージを与える。

 着弾時の爆風も威力を持つ。

―――――――――――――――――――


 精霊属性の魔法は使い手が限られており、その中でもシルフアローは風属性のエルフのみが使用できるからだ。

 覚える時期に対して消費MPは高めではあるが、精霊属性の耐性持ちは少なく、長く活躍できる魔法である。


「隠してしまって申し訳ありません。安易に正体を明かすと面倒ごとに巻き込んでしまうと思っておりましたの」


 そう言いながらも、ソルはその綺麗な髪をかきあげてみせる。


 エルフといえば長い耳をイメージするのだろうが、ソルにはそれが無い。途中でちぎられたように短くなっていたのがわかった。


 魔法もあるこの世界、完璧に治療できるはずなのに、真っ赤なその傷は痛々しいことこの上なかった。


「…………俺は、亜人間デミヒューマンを実際に見るのが初めてなんだが、なんというか、迫害みたいなものがある……のか?」


「私が答えよう」


 そう言ったのはテレンス。ジンは思わず彼の耳を見てしまうが、全くもって普通の人間ヒューマンのものだ。


「お嬢様がある貴族家のご令嬢であったことはお前に伝えたが、本当のご両親をご存知でないのだ。当時私はその頃駆け出しの騎士であったが、とても驚いたのを覚えている。お館様がエルフの子供を拾ったのだ、と」


「その頃からテレンスは私に着いてきてくれたのですわ。ありがとう、テレンス」


 ソルの言葉に、テレンスは少しはにかみながら顔を逸らした。


 ソルもそんなテレンスに、嬉しそうに微笑みながら続ける。


「お父様は、生まれの分からない私を沢山可愛がってくれましたわ。それこそ、他の本当のご子息様と同じように職業ジョブを授けていただくほどに……。お父様の他のご子息様とも、うまくやっていたのですよ。ですが、夫人様方は、私のことを気に入らなかったのでしょうね……後継争いが囁かれるようになると、私のこの耳のように、少しずつ、大切なものを奪っていきましたの」


 さっきまであった微笑みは暗い影を落とし、その美しい唇は震えていた。

 その様子を見て、またもテレンスが助け舟を出す。


「他のご子息と疎遠になり、護衛の騎士を減らされる程度ならまだ良かった。ただ忘れもしない、ちょうど10日前。私の席を外している一瞬のうちに、お嬢様は何者かに襲撃され、その美しく長い耳を失ってしまわれたのだ!」


 テレンスはそう言いながら、腕全体が震えるほど強くその拳を握りしめた。


「さらには、その数日後、どういうカラクリか、お嬢様のエルフとしての力が使えなくなってしまったのです」


 どういうことだろうとジンは思うが、ソルは続ける。


「私の使ったシルフアローは本来魔法使いメイジが覚えるものではなく、エルフの血筋を持つものだけが覚える“種族魔法”ですわ。……ですが先程使った私の杖はお父様からの誕生日の贈り物で、精霊を操る力を増すことができる杖、という触れ込みでしたの。私はお父様を感じられる唯一のものとして肌身離さず持っていたのですが……まさか本当にそんな力があるとは思わなかったのです」


 と、ソルは腰にさしてある短杖をジンに見せてきた。杖の意匠は随分と変わってしまっているが、先端についている鉱石、緑色で中身が渦を巻くように動くそれには見覚えがある。


(風の祝福の杖……! ということは……)


 MPを多めに消費することで、現在のレベルでは使うことのできない風属性の魔法を使うことができる短杖だ。


 エルフが使用した場合は精霊魔法もこの対象になる。確かにこの杖を使えば、エルフのレベルが1でも問題なくシルフアローなどの精霊魔法を使うことができる。


「少し話が逸れましたわ。そういうわけで私達は、襲撃者から逃げるようにハクタの町にやってきました。町を治めるノーマン男爵はお父様のお知り合い。夫人様方から嫌がらせを受ける前に何度もお会いしたことがある方です。彼であれば私のことを保護してくださると考えたのですわ」


「とはいえ、その道中にゴブリングレートをはじめとしたゴブリン達に襲撃を受けてしまったのだがな……。と、どうした? 顔色が悪いぞ?」


 ジンは風の祝福の杖を見て以降、ほとんど話を聞いていなかった。


 通常使えないスキルを持つ魔物。

 封印されたエルフの力。

 そのエルフを守護するように“現れる”アイテム、風の祝福の杖。


 そして、それらが10日前から始まっているという事実。


 それらが全て線につながり、最も考えたくなかった可能性のうちの一つが現れてしまった。


「テレンス殿。ソル殿。これから聞く話は他言無用でお願いします」


 急に改まった態度になったジンを見て、2人にも緊張が伝わる。


「俺はあなた方のこれまでの話を“知っています”。そしてこれから起こるであろうことも知っています!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る