第12話『あれ……?』


パリー・ホッタと賢者の石・12『あれ……?』

ゼロからの出発


大橋むつお




時     ある日

所     とある住宅街

登場人物……女2(パリーを男にかえても可)  


           パリー・ホッタ 魔女学校の女生徒

          とりあえずコギャル風の少女






少女: あれ……?(ドアを開けて、くぐっただけで何もかわらない)

パリー: まちがえたんじゃないですか、「こどもでもドア」と。

少女: ……いいや、これはおためし品で四回しか使えんようだ。

パリー: あう……すみません。わたしのために……あ、あの、他に道具があるかもしれません。

少女: そうだな……ええと(スペアポケットをさぐり、タケノコプターを出す)

パリー: あ、タケノコプター! それ、使えますよ。どこもでもドアより時間はかかるけど。

少女: これは、首に全体重がかかって、見かけほど楽じゃないんだよ。それに、ファグワーツまではとてもバッテリーが持たんだろう。

パリー: かしてください。(自分でポケットをまさぐる)代役コンニャク、ヒラリスカート、ジャイアンツトンネル、金太郎印のきびだんご、タイムレジ袋……

少女: もういいよ。君のせいじゃない。

パリー: すみません……

少女: さあて、魔法と行き場所のない魔法使いは何をすべきか……そうだ、今朝の新聞……あった、これだ!……ふむふむ、よし、条件はピッタリだ……このなりをのぞいてな……(下手袖に入り込む)

パリー: どうしたんですか?

少女: 着替えと化粧なおしだよ。

パリー: どこか行くんですか?

少女: 駅前の書店だよ、アルバイトを募集している。

パリー: え、先生、アルバイトするんですか!?

少女: 働かざるもの、食うべからず。人間のアイデンティティーは働くことだ。

パリー: 働くって、先生、人間の女の子として生きていく気ですか?

少女: そうだ、仕方あるまい。

パリー: 先生が女の子に……(#´0`#)

少女: 君が照れてどうする!

パリー: はい……手伝いましょうか。女の子の着がえとか、慣れてないでしょう?

少女: バカモン! 姿かたちはコギャルでも中味はオヤジだ。若い女が、オヤジの着がえを見てどうする!

パリー: じゃなくて、手伝いを……魔法がつかえたら、先生のイメチェンの着かえなんてチョイのチョイって……(杖を軽くふる)。先生、アルバイトは、本屋さんとか、スーパーのレジとかぐらいにしておいてくださいね。ファミレスとかファストフードは誘惑が多いっていいますからね。あ、それから、言葉使いも、そのオヤジ風じゃなくて、おだやかに。それから、先生って、オヤジっていうオーラが溢れ出てますから一時間に一度は鏡を見てくださいね。オヤジっぽいコギャルならそれでいいかもしれませんけど。書店は気品第一、茶髪とかピアスもなし。お風呂は毎日入って、バイトの日はちゃんと朝シャンやって……ねえ、聞いてます!?

少女: ちゃんと聞いて……あら?

パリー: あれ?


少女、入った袖とは、まるで違うところからあらわれる(たとえば上手袖)それまでとは全然違った清楚な制服姿。


少女: パリー、なにかやった?

パリー: いえ……あ、ちょっと杖をふった、イメチェンの着替えぐらいチョイチョイって……

少女: 少し魔法がもどってきたみたいだね。こんなところから出てきた。テレポテーションだ!

パリー: ……いいえ、完全にもどって……だって、先生、こんなに清楚できれい!

少女: 馬鹿、これはわしの……いえ、これはわたしの今の普通の姿よ。メイクおとして、ちゃんと服を着ただけ。

パリー: だって……

少女: じゃ、もう一度、そっちへ入るから、もう一度魔法かけてくれる?

パリー: はい、先生をもとの先生の姿にもどしてあげます!(少女下手袖へ)いっきますよ……先生を先生の、もとのあるべき姿にもどせ……!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る