第37話 いくら腐女子だって、心に限界があるのを知って欲しい。

『もうすぐ4月かぁ・・・。』屋上。誰もいなくて落ち着ける唯一のあたしの癒しの場所。

外へ出れば街が一望出来、空との距離が近い。

あたしはおにぎりを口に頬張りながら、携帯で好きな音楽を流しながら聴いていた。


『あ、安部さん!?』


外で歌を口ずさんでいた中、背後からあたしの名前を呼ぶ声が聞こえた。


『・・・跡部さん。』『珍しいですね。屋上に来るなんて。』『息苦しくなった時の、あたしの癒しの場所なんです。』『何かあったんですか?』


お前が言うか!?まぁ、でも今のところ跡部さんも「被害者」な訳だし・・・。イライラしているあたしが大人げない。


『ここで、良介と初めて出逢ったんです。』『そうなんですね。』『そして、ここで告白して、OKを貰ったんです。』『それはそれは。良かったですね。』『だから、良介を取らないで欲しいんです。』


小久保(さん)といい、跡部さんといい。

「関わらないで」「取らないで」。

あたしはどんだけ悪者扱いされればいいの!?

あたしだって・・・心の痛みに限界があるのに・・・。


『良介と、お付き合いされてるんですよね?』『・・・』『跡部さん?』『あたしは別れたつもりはありません。』『どういう意味ですか?』『あたしは良介と別れたくないんです。だから、安部さんが邪魔なんです。』


「この施設、辞めて下さい。」


『あたし、安部さんが嫌いです。』『そう・・・ですか。』『あたしと良介の前から姿を消して下さい。安部さんなら、他にも働ける職場ありますよね?』


どうしてここまで追い込まれなくちゃならない?

あたしが・・・、あたしが一体何をしたって言うの!?


今まで我慢してきた涙が・・・もう限界で流れ落ちてしまう。

決めてたのに。

誰かの前で涙なんて流したく無かったのに・・・。


『ここにいたのか。』『あ、佐野さんお疲れ様です。』


突然現れた佐野さんに挨拶をしている跡部さんに隠れ、あたしは急いで頬をつたっていた涙を拭った。


『跡部。お前妊娠してんのに介護の仕事なんて大丈夫なのか?』『え?あ、はい。安定期に入ったので・・・』『ふーん・・・。じゃぁ、手に持ってるのって、誰が使うの?』


手に・・・持ってるもの?

あたしは視線を跡部さんの手元へと移す。

すると、跡部さんの手には厚手のナプキンが握られてあった。


『え?跡部さん!?』『跡部、吐くなら今だぞ。』『いえ、あの・・・』『妊娠・・・してないの?』


頭がパニック。妊婦ってナプキン使うの!?安定期って、どのくらいお腹が出るの!?

妊娠した事ないから(当たり前)分からない。


『妊娠はしてます。』『千葉に確認していい?ケアマネとして、職員の管理も俺の役目だから。』『それはっ・・・』


佐野さんの追い込みが、跡部さんの言葉を詰まらせる。

もうすぐあたしの休憩が終わってしまう。もう、フロアに戻らなければいけない時間・・・。


『安部さんが全部悪いんです。』『・・・あ、あたし!?』『安部さんが良介に手を出すからっ!!』『いや、あたしは何も・・・』


「安部さんがここを辞めれば全て丸く収まるんです。」


せっかく止めた涙が、勝手に流れてくる。

あたしがこんなにも沢山の人に煙たがれてるなんて。こんなにも沢山の人に否定されてるなら。


別にここに留まっている意味なんて無い。


『辞めます。』『は?おい、安部っ・・・』『そうして下さい。安部さんなら何処に行っても働ける実力ありますから。』『そうですね。そうします。じゃぁ、休憩終わるので失礼します。』


「安部!!」


佐野さんの声を初めて無視したあたしは、堪えきれない涙を何度も何度も拭い、フロアへ戻った。

そして、誰とも一言も会話する事なく勤務が終了。


あたしは、介護長のもとへと向かった。















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る