第百十五話 人質交換

「な、な、なんてことを言うのです! あなたは!」


 地面に転がったまま、シュレーアが叫ぶ。人質戦法など、貴族のとっていい手段ではない。常識外れもいい所だ。


「殺すならばさっさと殺しなさい!」


 生き恥を晒すよりは、そちらの方がよほどましだ。怒りと情けなさで涙を浮かべたシュレーアは、咆哮じみた声で叫ぶ。だが、これに慌てたのが輝星だ。


「や、やめろ! 馬鹿を言うな! 殺せなんて言うんじゃない!!」


「で、でも……」


「でもがあるか! 命は一個しかないんだぞ!!」


 叩きつけるような口調の輝星に、シュレーアは口をつぐんだ。見たこともないような剣幕に、さしもの彼女も怯んだのだ。


「機体から降りれば、助けるってのは本当なんですか?」


「……えっ!?」


 何故かとろけたような顔でヨダレを垂らしていたディアローズは、輝星の声にびくりと肩を震わせた。


「あ、ああ。確かに助けるとも。北斗輝星を失った皇国軍など、もはや敵ではない。木っ端皇女の一人や二人、生きて帰しても何の問題にもならぬからな」


 むしろ生きたまま軍に戻ってもらった方が、ディアローズとしてはありがたいくらいだ。輝星が居ないならば、正面から皇国軍を打ち破ることが出来る。今度は正々堂々シュレーアを討ち取り、失った名誉を少しでも取り戻さねばならない。


「……わかった」


 双方向ブレイン・マシン・インターフェースi-conによって相手の思考がある程度読める輝星は、その発言が嘘ではないことは理解できた。一瞬歯を食いしばり、そして深く深くため息を吐く。そして、残った唯一の武器であるツヴァイハンダーを投げ捨てた。


「輝星さん!」


 泣きそうな声でシュレーアが叫んだ。ディアローズは熱い息を何度も吐き出し、引きつったような笑みを浮かべて言った。


「よし、ゆっくりとこちらに歩いてくるのだ。妙なことはするなよ。怪しい動きをすれば、即座にコックピットを刺し貫くぞ」


「……はいはい」


 もはや、従う以外に輝星に選択肢は残っていない。両手を真上に上げたまま、"ゼンティス"に近づいていく。


「そうだ、それでいい! こちらのコックピットに飛び移ってこい!」


 輝星は"ゼンティス"の前まで来ると、彼女に言われるがままコックピットハッチを解放した。震える手で、ディアローズが自らもコックピットの解放スイッチを押す。


「ふ、ふふふ……やっと顔を合わせられたな、北斗輝星! う、噂通り、なかなか美しいではないか。くくく……」


「このド変態! 卑劣女! 死んでしまえーっ!」


 聞くに堪えない罵声をシュレーアが飛ばしたが、ディアローズの耳には入っていないようだ。興奮に蕩けた目で輝星の全身を舐めるように見回す。


「お、おっと、物騒なものを持っているな? ホルスターは捨てろ」


「……これ、銃じゃないんだけどなあ」


 ひどく不本意そうな表情で呟く輝星だったが、言い訳しても仕方がない。飴玉の入ったホルスターを腿から外し、機外へ捨てた。


「よーしよしよし、よし! 飛び移ってこい!」


「あーもう……」


 ため息を吐き、輝星は"ゼンティス"のコックピットへ移った。ディアローズは気持ちの悪い笑顔を浮かべ、棒立ちになった"カリバーン・リヴァイブ"を蹴り飛ばした。十二メートルの巨体が地面に転がり、地響きを立てる。


「うわっ!?」


 バランスを崩してコックピット内に転がり込んできた輝星の体を、ディアローズが受け止めた。そして右手を操縦桿に乗せたまま、左手で彼を力強く抱きしめる。そのままコックピッチハッチを閉鎖すると、"ゼンティス"を数歩後退させた。


「よし、立っていいぞ……女。北斗輝星の身柄はこちらでもらっておく」


「くうっ……」


 歯が砕けそうなほどの力で食いしばりながら、シュレーアはネットからもぞもぞと抜け出し機体を立ち上がらせた。今すぐブラスターカノンをぶち込んでやりたいところだが、相手のコックピットに輝星が居る以上下手なことはできない。


「一週間の休戦期間をやろう。せいぜい、その間に軍を立て直しておくがいい」


 切り札ジョーカーである輝星を失った以上、皇国軍に勝ち目はない。戦力の質も量も、帝国の方が圧倒的に上なのだ。精神的な支柱を失ったわけだから、士気も挫けるだろう。あとは軽く料理するだけだと、ディアローズは考えていた。

 とはいえ、一日や二日で方がつくはずもない。一刻も早くやりたいこと・・・・・・があるディアローズは、皇国軍に僅かばかりの猶予を与えることにしたのだ。


「では、さっさと戻れ。約束通り、生きて帰してやろう。くくく……」


「……次に会った時は、覚えておきなさい」


 ギリギリと歯を鳴らし、額に青筋を浮かべたシュレーアは、なんとかそう言葉を絞り出した。そして無言でスラスターを吹かし、遠くに転がっているサキの"ダインスレイフ"に近寄るとその腕をつかんだ。


「輝星さん、本当に申し訳ありません。必ず、助けに来ますから」


 それだけ言って、シュレーアは返答も聞かずに飛び去って行った。その背中を見送ったディアローズは操縦桿から手を放し、両手でぎゅっと輝星を抱きしめた。


「やっと……やっと手に入れた! 貴様はもう、わらわのモノだ! 誰にも渡さぬぞ……!」


 熱い吐息を耳に吹きかけられ、輝星の背筋に冷たいものが走った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る