第三十三話 ルボーア会戦(3)

 雪が積もったような真っ白い急峻な斜面を、巨大な金属のカニが疾走している。八本の脚部からくる安定性と二基の大推力熱核ロケットエンジン、そして反重力リフターによる重力制御の合わせ技により、多脚戦車は陸戦兵器としては破格の運動性能を持っている。


「やばいやばい、ヤバイって!」


「騒いでる暇があったら反撃してよぉ!」


 しかし、だからと言って四方八方から狙われて無事で済むはずもない。周囲を囲む帝国ストライカーの攻撃をギリギリで避けつつも、乗員の二人の少女は顔を真っ青にしていた。


「くそーっ! 当たれーッ!」


 主砲の15.5cm複合砲コンポジットガンが吠える。ブラスターモードだ。太い光線が"ジェッタ"に迫るが、ひらりと簡単に回避されてしまう。


「へたくそ! マホのノーコン!」


火器管制装置FCSの補助があるとはいえ時速百八十キロで走行中に当てられるかぼけー!」


 タンデム式のコックピット内で罵声が飛び交う。反撃とばかりに飛んできたブラスターライフルが数発命中し、装甲を焦がす。貫通こそしなかったが、コンデンサーが放電しきる前に追撃を喰らえば回生装甲が機能しなくなる。そうなれば重装甲の戦車といえど撃破は免れない。


「こ、こちら四号車! めっちゃヤバイでーす! 増援はまだですか!」


「どこのエリアも似たような状態なんだよ! 増援なんか来るわけないじゃないか!」


 すぐ近くで同じように滅多打ちにされている隊長車に連絡を入れた。しかし帰ってきた返事は無情なものだった。通信ネットワークはまだ生きているため、隊長は絶望的な戦況報告をいやでも聞く羽目になっていた。


「とにかく敵の侵攻を遅滞させるんだ、時間を稼ぐしかない」


「そうは言ったって!」


 そんなことを言っていると、どこからか放たれた帝国側の機動砲の大口径榴弾が四号車の足もとに着弾した。破壊こそ免れるが、車体が数十メートル吹っ飛ばされた。


「あうう……」


「シェイラちゃん起きて! 足止めたら死んじゃう!」


 砲手のマホが前席の少女の肩を叩くが、彼女は目を回したままだ。コックピットに鳴り響くロックオン警告。恐怖のあまりマホは失禁した。


「い、いやぁ……死にたくない……」


 ブラスターカノンを構えていた"ジェッタ"が無慈悲に発砲した。マホは目をぎゅっとつぶる。

 しかしその真紅のビームを、真上から放たれた緑のビームが撃ち落とした。続けざまに放たれた二射目が"ジェッタ"のブラスターカノンを撃ち抜く。


「な、なに!?」


 様子がおかしいことに気づいたマホは目を開け、天を仰ぐ。ウサギ耳のようなブレードアンテナをつけた純白のストライカーが、ブラスターライフルを片手で無造作に構えている。


「"カリバーン・リヴァイブ"……?」


 データリンクにより表示されたその見慣れない機体名を、マホは茫然と呟く。


「殺させるもんかよ、俺がいるのにさぁ!」


 無線から聞こえてきたのは男の声。マホは礼を言うことも忘れ目を白黒させた。戦場で男の声など、ありえない。


「皇国のゼニス!」


「いつの間に接近されたの!?」


 突然の乱入に混乱しているのは帝国側も同じだ。反射的にブラストーライフルを向けて発砲する機体もいたが、フォトンセイバーによって弾かれる。


「遅れは取り返す!」


「まずい、全機ブレイク!」


 輝星がフットペダルを蹴った猛烈な勢いで"カリバーン・リヴァイブ"が加速した。ブラスターライフルを構えると、"ジェッタ"の集団が散った。不明機とはいえゼニス、油断せずに回避に徹する構えだ。


「な、なんで……」


 しかし、輝星の放ったビームは吸い込まれるように"ジェッタ"の回避した先へと向かった。腹を貫かれ、黒煙を上げながら地面に転がる。


「け、牽制だ! 攻撃の暇を与えるな!」


 隊長機の命令に従い、各々の射撃武装が"カリバーン・リヴァイブ"へ向けられる。


「よし、それでいい!」


 ちらりと皇国戦車隊の位置を確認して、輝星はにやりと笑った。射撃の嵐を喰らうが、斜面を蹴ってジグザグに移動し回避し続ける。


「そんな動きで!」


 スナイパー仕様の"ジェッタ"がロングブラスターライフルを構えた。しっかりと慎重に照準を合わせ、発砲する。


「うわ……」


 真紅の高収束ビームは狙いたがわず"カリバーン・リヴァイブ"へ。だが、下手に精度が高い射撃だったのが災いした。フォトンセイバーによって弾かれたビームはそのまま帝国側の隊長機を貫く。


「そんなのアリ……」


 嘆きの声を上げるスナイパーだったが、言葉を言い切る前に反撃のブラスターライフルによって隊長機と同じ運命をたどった。


「て、撤退するわよ! ゼニスの相手なんか真面目にしてらんないわ!」


「勝ち戦で墜とされるほど馬鹿らしいことはないよ。急いで!」


 尋常ならざる輝星の腕前を察した帝国パイロットたちは泡を食って後退していく。輝星は追おうとはしなかった。今は追撃するより味方の助ける方が先だ。


「ケガはないか? 機体が動かないようなら脱出してくれ、安全なところまで援護する」


 ズタボロの多脚戦車に話しかける輝星。


「だ、大丈夫です!」


 マホは運転席のシェイラをひっぱたいて起こしながら上ずった声で答える。


「ところでお名前と年齢と彼女の有無をお聞きしてもよろしいでしょうか!?」


「は?」


「いきなり何言ってんだいこのバカ!!」


 混乱しているのか訳の分からないことを言い始めるマホに、隊長車から罵声が飛んだ。


「も、申し訳ないです。あとでよく言っておきますんで……。我々は自力で撤退できます。どうぞ行ってください、ヤバイ状態の味方があちこちにいるんです」


「もちろん。それじゃ、お気をつけて」


 輝星としても状況の悪さは理解している。隊長の言葉に頷き、そのまま機体を加速させた。


「隊長~!」


「うるさい! さっさと動きな! せっかく拾った命を無駄に散らす気かい!」


 それもそうだ。マホは先ほどの恐怖を思い出してぶるりと震えた。


「わ、わかりました。シェイラちゃん、行こっ!」


「ううー、バカマホ……力いっぱい叩きやがってー……」


 多脚戦車は立ち上がり、スラスターを吹かせて撤退を始めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る