29.プリーシード

 王都ミュライン。

 いくさとなれば魔法による防壁が張られるため、城でありながら宮殿のように美しいミュライン城の一角を、ジークとヴィンセント、そしてアリアが連れ立って歩いていた。


 談笑しながら、三人は裏庭へと続く階段を降りる。

 そこには、辺りの景色にそぐわない武骨な練兵場が広がっていた。

 とはいえ、これだけの大国。巨大なコロシアムを持つ国の軍が使うにはあまりにも狭い。

 黙ったまま先を進むヴィンセント、何くれとなく話しかけてくれるジークの後を歩きながら、アリアは疑問を口にした。


「ねぇ、ユーリがあなたたちのことをプリーシードと呼んでいたけど、それは……?」


 ジークは壁を這うツタから咲く花を一輪つみ、鼻歌を歌いながら香りを楽しむ。

 歩みを止めぬまま振り返ると、「プリーシードっつうのはな」と話し始めた。


「まぁ王直属の特殊部隊だ。とはいえ近衛兵団や騎士団ともちょっとまた違って、ユーリ陛下の意思である、セレスティア王国や古代魔法を復活させるために動いている」


 特殊部隊という単語と、それを語るジークの雰囲気の差に、アリアは「ふぅん」と曖昧あいまいな返事を返す。

 腑に落ちていない彼女の反応に、ジークは肩をゆすって笑った。


「その部隊のボスがヴィンセントって訳だ」


 アリアは、言葉少なな青年の、背筋の伸びた後ろ姿へ視線を向ける。

 特殊部隊という単語に、これ以上ないというほどぴったりと納まったヴィンセントに、彼女は「なるほど」と大きくうなずいた。

 ジークは今まで以上に大きく笑い、アリアもつられて笑顔になる。

 和やかな雰囲気の中、ヴィンセントの向こうから軽やかな足音が近づいた。


「ああっ、いたいたぁ!」


 はつらつとした声。きれいに編み込まれた栗色の髪。

 大柄なジークの陰からひょいっと顔を出したのは、早春の若葉のような瞳が印象的な、アリアより少し年上の女性だった。


「あなたがアリアね」


「え、ええ」


 突然名前を呼ばれ、アリアは身構える。

 それでも、ジークの笑顔が相変わらずそこにあることで、安心してこの新しい状況を受け入れることができた。


「兄さんから聞いてるわ」


「兄さん?」


「エリアス・オースティン。あたしの兄さんなの。兄さん、とってもいい男でしょ?」


 エリアスの穏やかな顔を思い浮かべ、アリアは納得半分、社交辞令半分でうなずこうとする。


「――でも、だめよ! 兄さんは誰にもあげないからっ!」


 エリアスの妹は、有無を言わせずに人差し指をアリアの顔の前に立て、念を押すように言い切った。

 アリアは驚いて彼女を見る。

 強めの言葉とは裏腹に、その女性の顔は穏やかだった。

 つまりはそういうことだ。冗談半分とまでは言わないが、まぁ単なるいつもの挨拶程度のものなのだろう。

 そう理解して、アリアも笑い返した。


「ふふ、仲がいいのね」


 この挨拶への反応が、相手を計るものさしなのだろう。

 アリアの返事に満足した様子の女性は、相好そうごうを崩す。

 エリアスの妹と言うことは、それなりの名家の出のはずだが、彼女の笑った顔は、とても親しみやすいものだった。


「あ、ごめん! 自己紹介がまだだったね。あたし、リネット! プリーシードのメンバーで、普段は宮廷医師なんだ」


 腕に巻かれた紋章を誇らしげに指差す。

 ヴィンセントやジークの袖にも見えたその紋章は、どうやらプリ―シードの部隊章であるようだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る