第12話「Morning grow it」

 朝だ。

 朝が来た。

 チユリは覚醒と同時に、まぶたをでる陽光を感じた。ぼやけてにじむ視界に、まぶしい朝日が突き刺さる。

 そのままぼんやりと、ついつい二度寝しそうになってしまった。

 だが、今日は出社して仕事をするつもりである。

 彼女のデバッグを待っているプログラムが山積みなのだ。


「でも、あと、あと……あと、七分だけ……」


 半端な時間に意味などない。

 あまりの寝心地の良さに、思考がまだ眠っているのだ。七分、これは今のチユリが思いつく一番大きな数字だっただけである。

 だって、肌寒い季節になるほどにお布団は温かい。

 背中がぽかぽかと、柔らかい感触で温められていた。


「メリアはあったかいにゃあ……メリア……メリア? ああ、メリアかあ」


 まだ寝ぼけている。

 チユリは今、背中に張り付くようにして、背後からメリアに抱き締められていた。パジャマ越しに体温が伝わってくる。

 チユリはただそのぬくもりに甘えてしまう。

 腰に回るメリアの手に手を重ねて、そのまま再び睡魔に身を委ねた。

 しかし、逆にメリアは小さく鼻を鳴らして目を覚ます。


「ん、っ……あ、あれ? ここは……あっ、わたしってば! チユリ! もしかして!」

「んあー? おはよー、メリア。おやすみ……」

「寝ないでください! 朝です! あっ、もうこんな時間! 遅刻しますよ!」

「あー、うん。今日、学校休むよう」


 わたくたと離れようとしたメリアを、振り向いて今度は逆に抱き締め返す。

 チユリに深い意味はなく、それを考える思考も今は停止していた。

 だが、目覚めと同時にフル稼働で、メリアが長身の抱擁からなんとか這い出そうとする。もがく彼女を閉じ込めるように、身を縮めてチユリは完全に二度寝フェーズに突入していた。

 そんなチユリの眼前に、メリアは枕元から取り上げた目覚まし時計を突きつけてくる。


「チユリ! 見てくださいチユリ! あと、休むのは学校じゃなく、会社ですっ!」

「うへへ……それ、今ならプレ値だよ……昔さあ、好きなアニメが……あたし、買ったグッズは積極的に、使う、タイプだ、から」

「この、ちょっと子供っぽい目覚まし時計の話はしてません! もう八時過ぎてます!」

「そっかあ、八時かあ……八時……ハチジ、エイトォクローック……!?」


 チユリは飛び起きた。

 頭が真っ白になって、展望が真っ暗になった。

 多分、顔は真っ青になってるに違いないと思った。

 確かにメリアの細い腕が、現実を突きつけてくる。アニメキャラに彩られた目覚まし時計は、残酷に時をきざんでいた。しかも、この寝室にいてはいけない時間を今も進めている。


「なんじゃとてーっ! どどど、どうして……はっ! そうだ……昨日、酔って」

「わたしも迂闊うかつでした。機能として飲酒が可能なモデルでも、飲酒時にどうなるかは飲んでみないとわからなくて。それと、チユリ」

「オワタ……終了のお知らせだよーっ!」

「終わってません! 始まってすらいませんし、終わらせませんっ。……そ、それより」


 はたとチユリは我に返った。

 最短で洗顔と髪とお化粧、着替えて15分。

 ダッシュで駅に向かって、体よく電車に乗れたらギリギリセーフだ。

 因みに、今日だけリモートワークを申請するというのは、これはなかなか難しい。事前に会社への申し出が必要だし、なにより自宅に仕事のためのコーディングを持ち帰っていない。

 データを転送してもらう手間を考えれば、やはり出社するしかないのだ。

 そして、さらに気付いた。

 チユリはギューッとメリアを抱き締めていたのだった。


「あわわっ、ゴ、ゴメン!」

「いえ、そこは全然オッケーですっ。そのためのわたしですから。でも、今は」

「そうだ、会社……うわっ、髪やばい! 爆発してる! ととと、とりあえず眼鏡めがねを」

「落ち着いてください、チユリ。まずは身だしなみです。わたしも手伝いますから」


 チユリが解放してやると、振り向くメリアが見上げてくる。

 彼女は涙目のチユリにニコリと微笑ほほえみ、ぽんぽんと頭を撫でてくれた。

 そして、真っ先にベッドを降りるや小走りに駆けてゆく。


「手早く朝ごはん、作りますねっ! 出社後にオフィスで軽く食べられるようにしますっ」

「あーりーがーとーぉぉぉ! うう、メリアはほんといいお嫁さんになれるよぉ」

「それはいいから、手と頭とを動かしてください。本当に遅刻しちゃいますよ!」

「は、はいぃ」


 まるで母親に尻を叩かれてる気分だ。

 実際には、本当の母親にはあまり構われたことはない。家族仲は良好だし、赤ん坊の頃は人並みに世話を焼かせただろうけど。だけど、チユリは物心ついた頃から手のかからない子供だったのだ。

 それが今は、今日に限ってこの体たらくである。

 ちらりと見れば、こたつの上にビールの空き缶が転がっていた。

 とりあえず今は、敏腕プログラマーで無駄にグラマーな美人OLタチバナチユリに変身する方が先である。


「うおおおっ、髪っ! 髪がやばーい! なにこれ、適当にほどいて寝たな昨日のあたし!」


 洗面所で絶叫、そして悪戦苦闘が始まる。

 慌ただしく歯磨きと洗顔を終えて、ドライヤー片手にヘアブラシをつかむ。

 だが、長い黒髪は普段の三編みつあみどころか、その前段階の状態にすらなってくれない。いつもは余裕を持って起きるし、それなりに時間をかけている……だが、今は違う。

 チユリは人生で何十度目かの、断髪しようという安い決意をつぶやいていた。


「くっそー、絶対髪切る! もぉ、切るー!」

「ちょっと貸してください、チユリ。それと、落ち着いて」


 背後からメリアが、そっとドライヤーとヘアブラシを取り上げる。彼女にうながされるまま、チユリはリビングまで来て椅子に座った。

 シュッシュと霧吹きの音がして、メリアの手が静かにドライヤーを歌わせていた。

 さっきまでの散々な髪が、今は嘘のようにブラッシングで流れてゆく。

 そのままメリアは、慣れた手付きでいつもの三編みにまとめてくれた。


「これでよしっ! チユリの髪、綺麗なんですよ? 切るならもっと、もうちょっとちゃんとした理由がほしいですねっ」

「ま、そだね……ありがと、メリア」

「いーえっ! ……わたしこそ、ありがとうございます」


 不意に礼を言われて、肩越しにチユリは振り返った。

 メリアはゆるい表情でにっぽりと笑うと、本当にほがらかに語った。


「家族にも色々あるから……わたし、結構チユリのいいように、好きな距離感で接してもらっていいんです、よ? それが、いいんですっ」

「例の、理解ありますから、ってやつ? でもさ、メリアは抱き枕じゃないんだし」

「ふふ、そうですね。でも、お互いぐっすり眠れたので、それはそれでいいと思いますけど」


 メリアは洗面所を片付けにいってしまった。

 そういうもんかなー、と思いつつ、ふと思い出してチユリは赤面した。朝から顔が火照って、酷く熱い。

 人と寝るって、こういう感じらしい。

 ただ寝るだけでも、こうもドキドキと心臓が高鳴る。

 そして、自分でも言った通りだが……メリアは抱き枕じゃない。裏返さなくても、物凄くセクシーだと今は思う。先日から意識させられていた気持ちが、今は本能的にも感じられるのだ。


「いやいや、でもあたしはノンケ! 腐女子でもノンケ! リアルは……リアルは」


 リアルなメリアの感触が、今も身体に染み付いてる気がした。

 とても温かくて、安心する。

 アンドロイドって、凄い。

 チユリは、同じ人間に対しての手間も時間も惜しんだ。時間をかけてでも、トライ・アンド・エラーで人間の恋人を作るのが面倒だったのだ。

 それで、理想の恋人アンドロイドをオーダーした。

 手違いでやってきたメリアでさえ、こんなにも心がときめく。

 これ、ナギ様と一緒の生活が始まったらどうなるのだろうか。


「フヘ、フヘヘヘヘ……いいじゃんかよぉ、もぉ……薔薇色の人生ってやつじゃんねえ」


 手早く化粧をしてスーツに着替えつつ、チユリはだらしなく顔をゆるゆるに緩めていた。

 もうすぐ、甘い生活が始まる。

 そこにメリアがいないのが、ちょっと寂しいけど……でも、メリアにも彼女の人生があって、彼女を求めた人がいるのだ。そう考えると、安易に引き止めることもできない。

 今という時代、人間もアンドロイドも自分の人生を生きている。

 人という単語はもう、その中に人間とアンドロイドをほぼ等しく内包しているのだ。


「よっし、武装完了! 時間は……うーん、微妙に間に合うこの感じなあ」


 毎日の通勤を選んでいるのは、いつもチユリなのだ。自宅での作業ではなく、人が集う会社で人と働きたい。そうしないと、必要なことしかやらず、必要に応じた刺激しかない暮らしにおぼれてしまう。

 自己完結型の人間なので、せめてそこはと思う自分が、チユリは嫌いではないのだ。

 勿論もちろん、いまだに存在する満員電車や、ブラック体質な会社自体が好きだとは言わないが。


「メリアー、じゃあ行ってくるね。今朝もサンキュ!」

「あっ、待ってくださいチユリ」


 玄関で靴をはけば、パタパタとメリアが追いかけてくる。彼女は振り向くチユリを見上げて、ヨシ! と大きくうなずいた。

 そして、小さな紙袋をそっと差し出してくる。


「こんなこともあろうかと! 余った食材のストックで作った、サンドイッチですっ」

「おおー、なんてこったい……メリア、気が利くっ! 偉い!」

「エヘヘ、気をつけて行ってくださいね。今日も余裕があれば、一緒に夕食を作りましょうっ!」

「おっ、いいねえ。目指せ残業ゼロ! んじゃ、いってきまーすっ!」


 バタバタと慌ただしく、チユリは新しい一日へと飛び出した。

 彼女と世界との接点は今日も、多くの人と共有される刺激に満ちている。その中にもう、メリアもいるのだ。

 チユリは猛ダッシュでエレベーターに飛び乗ると、普段より何倍も元気に出社するのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る