第11話 翌日のエリと詰襟2

 エリの表情はこわばっていた。それは寒さによるものではなかった。

 対照的に、雑賀は生き生きとした顔をしていた。

「お久しぶり、受験生ちゃん」

 雑賀はここぞとばかりにケラケラ笑っている。とても、学年一位の秀才の笑い方ではなかった。


 エリはあの日のことを必死で思い出してみた。蛍光色のティッシュ配りの人を。

「……お久しぶりです、ティッシュ配りのお兄さん」

 今のエリと雑賀の距離はあの日と同じだった。そして、二人の身長差も、あの日とほとんどおなじだった。


「やっぱりそうだよね!」

「何でいままで言ってくれなかったんですか? というか、どうしてあんなとこでティッシュ配ってたんですか?」

「んー、その、ちょっと受験生の様子でも見てみようかなと思って、駅でティッシュ配るバイトをしてたんだ。結構、面白かったよ? 色々なドラマがあって……」

 呆然としているエリの反応を見て、明らかに雑賀は楽しんでいる。

 

 おそらく、この日のために今まであたためておいた話題なのだろう、とエリは思うしかなかった。


「じゃあ、私の醜態はあんなに早くに、もう、すでに、見られていたんですね」

「醜態だなんてことはないよ。あー、この子は東光に行きたいんだなーって。感動していたんだ。やっぱり、自分の通ってる学校に憧れてくれるっていうのは嬉しいでしょ?」

「でも、どうして私が東光の受験生だってわかったんですか? 別に最寄り駅じゃなかったし」

「誰の目にも明らかだったよ。だって、かばんについていた、手作りのお守りに『東光合格!』って縫ってあったからね」

 そのお守りはエリの母の手製である。あの日、他の人からもそのように見えていたのかと思うと、エリはいまさらながら、とても恥ずかしくなってきた。


「……じゃあ、入学式の日、部活動勧誘で私に声をかけたのも、そういうことだったんですね?」

「そういうことだね。まさかまた会えるとは思わなかったよ」

「それって私が落ちそうって思ってたってことですか?」

少しいやみっぽく言った。

「まさか! そうじゃなくて――」

 朝のホームルームの予鈴が鳴った。


「センパイ、とにかく、学ランありがとうございました! では! また放課後にっ!」そう言いながら、エリは自分の教室へと大急ぎで戻った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る