怨11 めくらまし

音信不通の靜子のマンションへ、高木は車を走らせていた。

メールも電話も返事がなく、来年公開の映画「幕末のキャラウェイ」のキャスティングオーディションにも靜子は姿を現さなかった。

女優 鎌田靜子の才能を一番良く知っているのは高木だった。

やっと掴みかけた幸運を、自らの手で逃してしまった靜子への怒りもあった。

だが今は、どうでもよくなっていた。

次の機会をチャンスに変えれば良いだけだし、彼女にはその才能があった。

それに、靜子と連絡が途絶えた事は一度もない。

だいいち「幕末のキャラウェイ」の監督を靜子は崇拝していた。


「津田監督の作品は何処か悲しげだけど、ハッピーになれる。いつか映画に出てみたいわ。死体役でもいいから」


そう語る靜子の瞳は輝いていた。

そんな彼女が訳もなく姿を消す等考えられなかった。

病気や事故。あるいは事件に巻き込まれたのではないか・・・高木は気が気でならなかった。

マンションの駐車場へ車を停めて、合鍵を使って靜子の部屋へ足を踏み入れる。

明かりは点いていない。

スイッチを押してもルームライトの反応はない。

ブレーカーを確認するが異常は見当たらなかった。

ダイニングルームに向かう長い廊下。

寝室もシャワールームも、クローゼットにも靜子は姿はなかった。


「靜子!」


高木の呼びかけにも返事はない。

不安に苛まれ、高木はダイニングルームの扉をあけた。

生暖かい風が、長い廊下へ吹き抜けていった。

閉め切られた室内は温室の様に湿っぽく、フローリングの床一面は水浸しだった。

高木は靜子の名前を呼んだ。

歩く度にピチャピチャと不快な音がする。

高木は大声で叫んだ。


「靜子!」


やはり反応はない。

カウチソファーもダイニングテーブルも、液晶テレビもカーテンも湿っている。

高木は窓を開けた。

新鮮な空気と日差しが飛び込んで来た。


天井からは水滴がポタポタと滴り落ちている。

その水滴の一部は、壁を伝って床へと流れている。

高木はゴクリと唾を飲んだ。

真っ白だった壁一面に、青カビと黒カビが生えていた。

ビッシリとこびりついたそれは、らせん状の模様を描きながら揺れている。

水滴は、その僅かな溝を流れていた。

高木は、足に絡みつく何かの感触にハッとした。

手を伸ばしてそれを拾い上げる。

真っ黒な長い髪の毛の束。

水気をおびて重たくなった髪の毛からは異臭がした。

皮膚のふやけた臭い。ぶよぶよと水膨れになった人の身体の腐敗臭。

高木は尻もちをついた。

鈴が鳴った。

かすかな鈴の音。


「靜子?」


突然、部屋の明かりが点いた。

しかし次の瞬間、火花と破裂音と共にルームライトは砕け散った。

カビだらけの壁、隙間を縫って滴り落ちる水滴が文字を浮かび上がらせていく。


「幽怨蟲」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る