第48話 おっさん、奇襲する

 俺が同盟の為にやった事は、人工宝石を色々な人に贈った事ぐらい。

 話を聞いてくれる人もいたが、どの人も同盟には後ろ向きのようだ。


 中々上手くいかないな。

 だが、グエルオアシスは突然、各オアシスに宣戦布告ともとれる文章を送ってきた。

 なんでこうなったかと言うと、俺が魔力をちょろまかしていたからだ。

 経緯はこう、オアシスの民衆に魔力を貰って、魔力通販で物を買う訳だが。

 この時に2割ほど魔力をちょろまかした。

 その魔力で俺は缶詰、酒、肉製品を買い各オアシスのアタンの店に卸したのだ。


 グエルはアタンの店の商品がどこから出ているのか、血眼になって探していたらしい。

 ところが突然、各オアシスの店に品物が現れた。

 グエルの人間は、抗議文を送ったオアシスが、品物の製造に関与していると睨んだみたいだ。


 関与しているかとなると、品物を作る魔力は各オアシスの民衆のだから、関与している。


 各オアシスの有力者は寝耳に水だったみたいだが、喧嘩を売られたら買わない訳にはいかない。

 俺の予期しない事で同盟はなった。


 陰謀を巡らせたわけではないが、事がなってしまった。

 そして、グエルは味方のオアシスを2つ追加して5つのオアシスの連合軍。

 俺の方は9つのオアシスの連合軍だ。


 数では俺らの方が勝っている。

 この時点で勝ったなと思わないでもない。

 現在、互いに陣を構えて睨み合っていた。


「軍議を始める」


 一番年寄りの代表者が議長を務めるらしい。


「こちらの数が多いので軍議の必要などないだろう」

「いや、そう上手くもいかない。相手の布陣を見たか」

「グエル連合軍は、サンドワームの群棲地を背に背水の陣だろう」

「そうだ、そして矢じりのような陣形を取っている。狙いは我らの陣を突き抜けて、群棲地と挟もうというわけだ」

「陣を厚くすれば突破されないだろう」

「しかし、奴らは死兵だ。物凄い損害がでるぞ。楽勝気分が一転して負け気配になるかもしれん」

「それは上手くないな。戦に絶対はない。楽勝気分は変えられないし、どうしたものか」


「案がある。軍を二つに分けて、挟み撃ちにしよう」


 俺はそう提案した。


「それはサンドワームの群棲地を突っ切るって事だよな」

「秘策がある。軍の一割を俺に預けてくれれば、背後からの奇襲を成功させる」


「同盟の立役者のエックス殿はこう言っているがどうだ」

「やらせてみても良いんじゃないか」

「では決を採ろう」


「賛成」

「反対」

「賛成」

「やらせてやれ」

「賛成よ」

「賛成」

「反対」

「賛成」

「俺も賛成だ」


 どうやら俺の案が通ったようだ。

 この作戦は俺が考えた訳じゃない。

 義経の鵯越の逆落としを参考にした。


 現れるはずのない背後からの強襲。

 上手くいくはずだ。


 俺達は深夜こっそりと敵軍の背後に移動した。

 背後と言っても間には群棲地があるがな。

 夜が明け戦闘が始まる。


 俺達はラジコンを出して走らせた。

 地表に出て来るサンドワーム。

 サンドワームは胴回りが2メートルはあろうミミズのモンスターだった。


 強襲軍は火炎瓶を投げて撃退。


「よし、サンドワームはもう出て来ない。走るぞ」


 モレクを走らせ、群棲地を抜けた。


「突撃!」

「母の仇」

「家族をよくもやりやがって」

「お前らを許さない」


 人質を殺された元敵兵士は死に物狂いで戦う。


「なにっ、背後からだと!」


 敵陣はパニックになった。

 もう指揮は隊長達に任せておけば良いだろう。


 敵の首領であるバラムはどこだ。

 俺は魔法を使い敵兵をなぎ倒し、敵陣深く攻め入った。

 バラムはモレクにまたがっていた。


 野郎逃げるつもりだな。


「バラム、逃がさん!」

「ひょひょひょ、さらばだ」


 バラムはなんと爆竹を投げた。

 鹵獲品かスパイの横流し品だろう。

 爆竹が爆発する。

 敵味方を問わずモレクが暴れた。


「くそっ、逃がしたか」


 まあ良い。

 どうせ、行先はグエルオアシスだろう。

 追いかければ、追いつけるはずだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る