大都市ペスカーラ

 ハンター組合の建物を出たところで、ケントはシロに話しかけた。


「ペスカーラへの行き方はわかるな?」


「はい。大した距離じゃないと思いますよ」


 彼女の答えに彼はうなずく。


「それにしてもお前、ヒューマンの地図を読めるんだな」


「言われてみれば……」


 どうやらシロは自覚していたわけではないらしく、目を丸くして足を止める。


「何となくわかるんですけど、どうしてでしょう?」


「お前が分からないのに俺がわかるはずないじゃないか」


 彼女に聞かれてケントは苦笑した。

 もっとも内心では笑いごとで片づけられないと思う。


(何らかの謎がこの世界にあるかもしれないのか……俺は謎解きって探偵の解説を楽しみにするタイプで、自分で考えるのは苦手なんだが)


 とケントは自己分析をしつつそっと息をこぼす。


 自分で何もかも考える必要はなく、根拠となりうるものを見つけることができれば、あとは誰かが考えてくれるかもしれない。


(そうだといいな)


 後ろ向きな期待をしながら、ケントは改めてシロに指示を出す。


「ひとまず疑問は置いて、ペスカーラに行ってみよう」


「はい」


 どうせここで悩んでも何も解決しないと考え、彼はシロに乗ってペスカーラを目指した。


 ペスカーラは白い石造りの壁に囲まれた都市で、規模はファーゼとは比較にならない。


「こんな大きな都市があるのか……大都市とは聞いていたけど」


 ケントは素直に感心する。

 とりあえず彼が子どもの頃行ったことがあるドーム球場よりは広そうだった。


「壁なんて作っても飛び越えたら終わりなんですけどね」


 とシロは鳥の姿のまま感想を言う。


「飛び越えられない、あるいは地面を掘れない奴らには有効だからな。侵入経路を絞れるのは大きいんだよ」


 ケントは笑いながら回答する。


 彼女の意見は的を射ているかもしれないが、あくまでも鳥としての立場からのものだった。


「なるほどー、ヒューマンってやっぱり頭はいいんですね。時々馬鹿なんじゃないかと思うんですけど」


 シロは感心しながらも辛辣なことを言う。


「言いたいことはわかるし、否定できないな」


 と今度は苦笑したケントだった。

 

「ホワイトバードだと!?」


「襲撃か!?」


 見張り塔らしきところにいる男たちが騒ぎはじめる。


「あれ、伝わっていないのか……?」


 ケントは少し不安になった。


 通信アイテムらしきものがハンター組合にあったので、ケントは大丈夫だろうとタカをくくっていたのだが、雲行きがすこし怪しい。


「とりあえず壁から少し離れた位置に降りてくれ」


「わかりました」


 シロは彼の言いつけを守り、城から徒歩一分くらいは離れた位置に着地する。

 ケントが彼女から降りたあとに生まれる会話を《忍神》の聴覚が拾う。


「誰かが背中から降りてきたぞ」


「見たことない装備をしているぞ」


「すげえ高そうだな、あの格好」


「もしかしてアレじゃないか、ファーゼの町に現れたっていうホワイトライダー」


「ああ、そう言えばあっちのハンター組合からこっちのハンター組合に、連絡があったらしいな」


「半信半疑だってお偉いさんたち、言ってたんじゃなかったっけ?」


「でも、あれは本物だろ? どう見ても俺たちが勝てる相手とは思えないぞ」


 なんてやりとりをふむふむとケントは聞いていた。


(一応話は通っていたのか……)


 なら最初から説明する必要はなさそうだと思い、彼はシロに指示を出す。


「とりあえずヒューマンの姿になってくれ。そのサイズだと門はくぐれない」


「そうですね」


 シロはうなずいて人の姿をとる。


「へ、変身した!?」


「さすが伝説のモンスター、変身能力もあるのか」


 彼女の変化に見張りたちは大いに驚いていた。


「よし、行ってみよう」


 とケントは彼女をうながして先に歩く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る