第24話 経験と成長


遠くから見ていたのは社長の側近の一人、門脇実だった。


「 あいつは前に見たサラリーマンか。

日下部。 あいつの情報はもうあるか? 」


「 はい。 ございます。

調べても何も変わった所は御座いませんでした。

何処にでも居る母子家庭で、母親一人で育てられ18歳で一般企業に就職。

そしてここ最近、我が会社に就職しに来たみたいです。 」


徹底的に明の素性が調べられていた。

門脇もその話を聞き、何も気になる点は見つからなかった。


「 そうか。 少し買いかぶりすぎたか。

社長が少し親しく付き合ってるように見えたから、何かあるかと思ったんだがな。 」


門脇は少し一安心し、ホッとしていた。


「 そのようですね。

一つ良い忘れていました。

少し前に母親が他界してますね。

だからあの吉田明は今は家族一人ですね。 」


門脇は少し引っ掛かりを感じた。

家族が居なくなり一人ぼっちに…… 。

社長はいつから親しくしているのか?

親戚なのか?

それとも…… 嫌な妄想が膨らむばかり。


「 日下部。 あの吉田の素性は社長と全く関係ないのだな? 」


少し荒々しくなり問い詰める。

ビビりの日下部は少し緊張しながら答える。


「 はっ…… はい。 全く関係ありません。

安心して良いかと。 」


門脇はその答えを聞いても納得出来なかった。


( 念には念をしておくか。 )


「 日下部。 念には念を推しておく。

お前にやってもらいたい事がある。 」


耳元で何やら良からぬ事を伝えていた。

何が起こるのだろうか?


仕事も終わり、帰宅する明。

家に着くなり疲れて寝てしまう。

相当慣れない仕事に苦労したのが分かる。

おっさんはこっそり部屋を覗くと寝ているに気付き、ドアを音を立てずに閉めた。


( 明。 相当疲れてるみたいだな。

お疲れ様。 明日からまた頑張ろうな。 )


うっすら笑いながら部屋を離れた。

おっさんは我が子のように嬉しかった。

自分の会社に来てくれて本当に良かったと思っていた。


明の部屋へまた来客が。


「 明様。 失礼しますよ。

夕食が準備…… 寝ている。

疲れたようね。 おやすみなさい。 」


寝ているのに気付き、部屋の電気を消して部屋を出て行きました。

千鶴さんは本当のお姉さんの様な存在になっていた。


朝目が覚めるとベッドの上で眠ってしまっていた事に気付く。


「 ヤバっ、昨日は直ぐに爆睡しちゃったのか。

朝御飯食べて仕事に行かないと。

その前にシャワー浴びないと! 」


また忙しい1日のスタート。

直ぐにシャワーを浴びてご飯を食べに下へ降りる。


「 明様おはようございます! 」


メイド達が一斉に挨拶をする。


「 皆おはよう。 今日も1日頑張ろう! 」


そう言いながら席に着きご飯を食べる。


「 若造。 昨日はお疲れだったな。

仕事はどうだ? 楽しいか? 」


「 うん。 中々大変だね。

でもやりがいを感じるよ。

今日も先輩の手伝いだけど商品開発するよ。

凄いワクワクするんだ。 」


明の顔は以前会ったときでは想像出来ないくらいに明るく、笑顔が良く似合う男になっていた。

おっさんは嬉しくてたまらなかった。

その事だけは気付かれないように必死だった。


「 そうか、そうか。

じゃあ、ワシもメガネでずっと見てよう! 」


「 おっさんもちゃんと仕事しろよ!

全く社長は暇なのかな?

社員を働かせ過ぎなんだよ。 」


笑いが絶えない食事になった。

そうして二人は車に乗り、仕事場に向かって行った。


明は仕事場に誰よりも早く行き、掃除をしたり、朝に皆に温かいお茶を出す為にお湯を炊いたりと忙しかった。

皆が着いた時には部屋の中はピカピカに、皆に直ぐにお茶を配り大忙し。

下仕事だけど、とても楽しかった。

自分が誰かに必要とされてる喜び、生きていると言う実感。

とても強く心に感じていた。

先輩達は明の頑張る姿に、凄い期待を膨らませていた。


( 凄いな。 明は。

最初はサラリーマン辞めてこっちに来た、能力もないダメダメな後輩が入って来たかと思ってた。

でも全然違っていた…… 。

能力や経歴、資格…… そんな物で判断してたのが情けない。

この仕事はやる気と、何よりも仕事への愛。

それが必要不可欠。

あいつ見ているとそう思ってしまう。

楽しくなってきたな。 )


先崎さんの期待は膨らむばかり。

他の人達も例外ではない。

誰もが明が気になり、存在自体が注目されていた。


ある商品のバリ取りの仕事をしていた。

バリと言うのは、商品を製造していると出来てしまう切断面に出来る尖った物。

たまに商品を買った時に、少し痛いと思う場所がある時はないだろうか?

小さな会社や下請けに任せてしっかりしていないと、このバリが残った状態で納品されてしまう。

明は一つ一つ、バリを削る仕事をしていた。

高校の時の授業で少ししたこともあり、とても仕事は早く、丁寧にこなしていった。

案外楽しく飽きる事なくこなす。


( 楽しいなぁ。 この商品は誰かの元へ届くんだよな。

このバリが残ってたら痛いし、何よりもあったら悲しいもんな。

頑張って取るぞ!! )


明は段々と手作業でバリを削る。

最近では機械で削る所も多い。

ここは作業も確認も全ては人による手作業。

だからコストはかかるが、それだけの安全や質は最高の物になっている。


「 あっ。 もうお昼かぁ。

食堂行って適当に済ませて続きしないと! 」


そう言い、直ぐに食堂へ向かった。

先輩達は先に食事を済ませて戻って来ていた。


「 ん? このバリ取り明がやったのか? 」


先崎は気になり周りに聞きました。


「 はい。 あいつまぁまぁ早いですよね。

高校の時の教訓なんすかね? 」


周りの部下達も誉めていた。

先崎は驚く事があった。

それは…… 。


「 質も初心者にしては申し分ない。

しかも…… 朝からやってて、俺達が戻るまで続けるくらいの集中力。

あいつ、凄いなぁ…… 。 」


皆で凄い誉めていた。

意外に真面目で、いつも一生懸命。

口ではなく、行動を見て評価されたのは初めてだった。

何も知らない明でした。


「 もぐもぐもぐもぐ…… 。

おっさん! どうだ? まぁまぁ上手くなかったか?

やれば出来るもんだろ? 」


おっさんはメガネを通して見ていた。

直ぐにおっさんの返事が返ってくる。


「 バカ言え! あんなもん。

まだまだひょっこだぞ。

早くワシを見返してみろよ! 」


おっさんは少し辛口に評価していた。

さすがは一人でここまでやってきた男。

彼を慕い、付いてくるのも納得出来る。

息子であっても容赦がない。

不器用であっても愛のある指摘。


「 おっさん。 メガネ使ってちょっとお手本見せてくれよ?

そしたらもっと早くて、上手く出来る気がする。

目で盗ませてくれよ。

おっさんの実力を。 」


「 ふん。 甘ちゃんだな。

仕方ない。 少しだけだぞ? 」


ご飯を済ませて仕事場に戻る。

直ぐにメガネを使い、体のコントロールはおっさんに移った。


「 見てろよ? こんなもん…… 。

ほい! ほい! ほいっと! 」


華麗に迅速にかつ、丁寧な作業を魅せつける。

自分の実力を最大限に使って。


( おっさん! すげぇ。 すげぇな!

尊敬しちゃうぜ。 すげぇよ! )


明はその実力を見て大興奮。

流石は社長だ。


先崎先輩が明の作業が気になり見に来た。

すると、どうだろうか?

まさか、あの新人が…… 。

少しは出来るとは思ってはいたが、凄い早い作業をしていて腰を抜かす。


( なに!? 何だあの仕事ぶりは??

さっきとは別人じゃないか?

…… 一体どうなってるんだ。 )


先崎先輩はビックリして声も出なかった。

ただ、ただ魅力されるのみ。

だが見覚えのある腕のしなやかさ。

かつ、とても繊細な作業ぶり。


( ん? まさか…… そんな訳。 )


先崎が入り立ての頃。

右も左も分からずにバリ取りをしていた。

明よりも仕事は遅く、怖い先輩に聞くのも恐れてしまい、一人でいっぱい、いっぱいになっていた。

そこへ遠くから見ていた、若かりしおっさんが現れた。


「 ほうほう。 キミが新しい新人君かな?

手が止まっているぞ。 」


いきなり現れた社長に腰を抜かす先崎。


「 しゃっ! 社長!

どうしてここに??」


「 まぁまぁ。 それはいい。

君は今上手く出来なくて苦労してるんじゃないか?

出来ないなら直ぐに先輩に聞きなさい。

恥ずかしい事はないぞ! 」


その通りだった。

先崎は怖くて聞けないのを言うことが出来なかった。

機械科の高校や専門学校からここへ就職してくるのが当たり前。

だからバリ取りも出来ないのが悔しくて恥ずかしかった。


「 すまないな。 あの先輩も悪い奴ではないんだよ。

ただ教え方と相手を思いやるのが、少し下手なだけなんだ。

すまないな。 ワシの方から遠回しに言って置くから安心しなさい。 」


社長には全てお見通しだった。


「 ありがとうございます。 」


凄い嬉しかった。

一人で抱え込み、パンク寸前だったのだから。


「 君の仕事ぶりを見れば直ぐに分かる。

遅くて、まだまだだけど一生懸命に頑張っているんだろう?

手を見れば分かる。

その手は手抜きのない、頑張り屋の手だ。

じゃあ、最後に良いもん見せてやるよ。 」


そう言い、スーツを脱ぎ腕まくりをする。

すると、社長は凄い高速に舞うが如く。

バリ取りを楽々とこなしていた。

先崎は口を開けて唖然としてしまう。


「 君なら直ぐに出来るようになる。

頑張りなさい。 」


頭を軽く撫でて、そこから去って行った。

それは先崎にとって心に残るくらいの大切な思い出になった。


それを今思い出していた。


( 何故明から社長の姿が重なるんだ? )


先崎は気になり明をこっそり見続けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る