第16話 お金よりも大切な物


席に着き、態度デカく座る。

小声で伊藤さんが話しかけてきた。


「 先輩! 何考えてるんですか?

助けてるつもりですか?

私なんとも思いませんよ? 」


「 勝手に言ってろよ。

俺は俺の好きな風にやらせてもらうよ。 」


そして指を鳴らす。

パチーーーンッ!!


「 ドンペリタワーと全ての席のお客さんに、挨拶代わりにシャンパンを振る舞ってくれ! 」


そのお店に居るギャバ嬢や店長の目の色が変わる。


「 ありがとーーーございまーーす!! 」


凄い歓声が店に広がる。

こんなおバカな客は鴨でしかないから。


「 ねぇ? 先輩哀れみですか?

こんな事しても、全然罪悪感なんてないですよ。

先輩が借金まみれになるだけだから…… 。 」


「 ならそこで黙ってお酒でも飲んでろよ。

良いお客さんだろ? 」


そう言いニッコリ微笑む。


一時間前。

おっさんと作戦を練っていた。


「 おっさん。 沢山お金を使って、お金だけじゃ買えない幸せ見せてやろう?

伊藤さんは絶対にお金を使い続けたら、心が傷んで見てられなくなって分かる筈。

良いかなぁ?? 」


おっさんの笑い声が眼鏡から伝わってくる。


( アッハッハッハ!! 本当にお前さんはあまっちょろい考えだな!

だけどワシは大好きだぞ。

よし! 金は好きなだけ使え?

店を営業停止に出来るくらい余裕過ぎる。

ワシの財産はトップクラスだからな。 )


何故か寒気がした。

意外に近くにもっと怖い奴がいたとは…… 。

おっさんの凄さを再確認した。


そして今に至る。

周りにギャバ嬢達が群がる。

No.1、2、3と豪華な面子勢揃い。


「 吉田様ぁ〜〜。 もっとお酒下さい。

ねぇ? 良いでしょう?? 」


「 良いよ。 ドンペリの追加を頼む。

高級寿司とフルーツの盛り合わせ。

全部、この女の子の売上にしてくれ。

綾ちゃんの事一番にしたいからね。 」


お店は大盛り上がり。

歓声や酒で乱れまくる。

そこに強面のスーツを着たガタイが良い男達が、現れて囲まれてしまう。

そして店長登場。


「 すみませんがお客様。

ちゃんとお支払い出来るのでしょうか?

軽く500万いきますよ?

もし払えないなら…… 。 」


当然の反応だ。

冷やかしの逆に見えるだろう。


「 悪い、悪い。 これ先に払っとくよ。

千鶴君! 持ってきてくれ! 」


すると、直ぐに千鶴さんが来てアタッシュケースに詰めまくられたお金を見せる。


「 ざっと1000万ある。

もっと追加したらまた払おう。

問題はないな? 」


「 失礼致しました…… 。

心行くまでお楽しみ下さい!! 」


直ぐに強面の人達は立ち去って行った。

周りでもその大金を見て驚愕する。


「 ちょっと綾! あいつ何者よ?

見た目は冴えない面してんのに、とんでもない金持ちじゃないの。 」


No.1のギャバ嬢が伊藤さんに追及する。


「 単なる冴えないサラリーマンですよ。 」


「 えっ!? そんな訳ないでしょ!

何処にサラリーマンにあんなに貸してくれる人居んのよ?

サラ金でもあんなに貸してくれないわよ。 」


ギャバ嬢達は気に入られようと、美貌やボディタッチをして接待していた。

それを遠くから伊藤さんは眺めていた。


「 お願い! もっともっとお金使って? 」


「 ん? 良いよ。 ドンペリダブルタワーでもまたするかい?? 」


凄い歓声が上がる。

それを見て心が痛くなっていた。

お金に群がる姿を見ていたら、何をしているか分からなくなる伊藤さん。

こんなに高いドンペリやお寿司、フルーツやデザートを沢山食べても全く美味しくなかった。


その時、ふと明と過ごしたランチでの話を思い出していた。


「 俺はどんな高級な物を食べるよりも、高級な物が手に入るよりも、近くで楽しく話ながら食べる安いご飯の方が幸せなんだ。

大切な人はお金では絶対手に入らないからね! 」


その言葉が頭から離れなかった。

伊藤さんは泣き崩れていた。

自分が頭では分かっていても、お金の為に彼氏に尽くしていた。

本当に好きだったから。

彼氏の為になんでもしてあげたかったから。

その人の為に何が出来るのか?

その時、簡単にたどり着いたのがお金だった。

今見た光景はお金の為に群がるハイエナ。

自分も同じ事をしていた事が分かった。

大切な人を想うなら、お金ではなくても違う選択肢があったのではないか?

と思わずにはいられなかった。

お金を稼ぐ為に愛情を費やしても、そのお金は簡単消費されてしまい、全く愛情は伝わらない。


「 もう…… 良いよ。 」


小さく伊藤さんが呟いた。

その声は笑い声や周りの声に書き消されてしまっていた。


「 もう良いって言ってるでしょ!! 」


伊藤さんは叫んだ。

心の底から店に響くくらい叫んだ。


「 もう良いのかい? 」


泣きながら静かに頷いた。


「 うん。 ひくっ! …… お金なんてもういらない。

凄い分かったから。 ぐすっ! 」


「 そうか。 じゃあ、帰ろう。 」


高級なスーツの上着を伊藤さんに羽織らせる。

そこに店長が走って来た。


「 お客さん。 困りますよ。

ウチの大事な子なんだから勝手な真似されちゃ。」


「 この子は今日でここを辞めさせて貰います。」


店長や周りのイカツイ奴らは笑っていた。


「 お客さん。 コイツはウチに借金があるんすよ。

彼氏の店を作ったりするのに、5000万。

だからそれ払うまでは、辞められちゃ困るんすよね。」


伊藤さんは大金を稼げなくて、こんなヤバい所から借りていたのか…… 。


「 良いですよ。 裏で話しましょう。 」


そして店の地下へ連れて行かれる。

内心ドキドキだった。


「 結論から言って、今日払ったお金と別に5000万払いましょう。

だから彼女を解放してもらえますか? 」


「 お客さん。 嘗めてんじゃねぇよ!

大事な商売道具取られてたまるもんですか。 」


やっぱり一筋縄にはいかない。

これが沼にハマってしまうって事なのか?


「 なら力ずくでも返して貰いましょうか? 」


説明しよう!

吉田明には隠れた才能があった。

空手を友達に誘われて入り、大会に出る程強かったのだ。

なので、少し喧嘩には自信があった。


「 どうせくだらないゴミ共なんだろうからな。

一切手加減しねぇぞ! 」


格好よく相手が何時来ても良いように構える。


ドスンッッ!!


後ろから鉄パイプで頭を殴られ気絶してしまう。

喧嘩自慢も道具を使われて不意打ちされれば、人たまりもなかった。

何とも情けない…… 。


「 先輩!! 酷い。 何するの! 」


「 うるせぇな。 ガタガタ抜かすんじゃねぇ。

お前はまだまだ金ズルにするんだ、5000万なんかよりももっと稼がせてもらうぜ! 」


とんでもないゴミ野郎だった。


「 嫌! 放して! 先輩を助けなきゃ。 」


必死にもがいても押さえつけられて動けない。

そのまま何処かに連れて行かれそうになる。


「 その子を話せ! 」


その時、そこに居る人達とは違う声が聞こえた。


「 誰だ! 何処に居る!? 」


周りを見渡しても見つからない。


「 前に居るだろ? 見てみろゴミ共! 」


店長が前を見ると、倒れている明しかいない。


「 ワシはこの若造の眼鏡からお前らゴミに話をかけている。

全てお前らの悪行は見させて貰った。 」


直ぐに眼鏡を壊そうとする。


「 ワシの息子に手を出すな!

少しでもやってみろ?

お前らをワシの全てを使ってでも地獄に突き落とす! 」


衝撃の展開!

伊藤さんも困惑する。


「 早まるな! 全てお前らの悪行はこちらで録画させて貰った。

だから壊そうとしても無駄だ。

そして相談だ。 その子達二人を解放しておくれ。

タダとは言わん。 解放したら録画データを消そう。

さらに、そこの女性の借金もちゃんと払おう。

良い条件じゃないか?

さもなけへば、この録画データを警察に着き出せばお前らは刑務所行きだ。 」



店長の選択肢は決まっていた。


「 お前ら、その二人を外まで運べ!

綾。 お前は今日から自由の身だ。 」


「 えっ? …… 本当に? 」


やっと借金から解放された。


「 交渉成立だな。 少しは頭を使ったな。 」


ずっと煽りまくるおっさん。

外まで運ばれると、外にはおっさんと千鶴さんが待っていた。


「 明様はこちらで預かります。 」


千鶴さんが明を抱えて、リムジンに運んで行く。

伊藤さんは驚いてしまう。


「 あなたは昨日会った…… 。 」


「 久しぶりだね。

九条大門だ。 改めて宜しくね。

とりあえず車に行こうか? 」


そう話して車に乗り、病院へ向かうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る