第58話:計算違い

 石車は植え込みからアスファルトへ降り、膝高の煉瓦に腰かける。ひとつの動作ごと、よっこらしょと声を必要として、ふらふら危なっかしい。

 脚の怪我は、どうやらかなり酷いようだ。たまらず青二が駆け寄って手を貸した。


「環のスマホを借りたのは僕だよ。形無君の用事なんて、環くらいだ。環も同じ、彼女が急に予定を変えるのは、必ず君だった。だから連絡を取れなくすれば、彼女はまっすぐ家に戻るからね」


 腹立たしくも。いや到底それでは収まらぬほど、この男の思惑通りになった。それを今「ああ」と平坦に声を返しただけでも、世界平和に貢献したと言えるのではないか。


「駅から自転車に乗って、環はこの公園の前を通る。それを引き込むつもりだった。僕がここを選んだのは偶然だよ。何しろいくら待っていても、来なかったんだ」


 宝田家は公園から滑走路を挟んだ向こうにある。駅までを自転車で移動していたのもたしかに。環の移動経路で暗がりに引き込むなら、うってつけではあった。


「来たのは形無君からの催促だけだったよ」


 言われて思い出すのは、形無の送ったメッセージに唯一付いた既読のマーク。あれは犯人の仕業と思い込んでいたが、言われてみれば違う。スマホを持っていたのは石車だ。


「それで朝まで居たってのか。なら何を見た。環が――犯行現場はここじゃないだろ」

「えへへ。そんなの決まってる。環の身体をゴミみたいに投げ捨てた、犯人をだよ」


 びり、と。身体じゅうを電気が走った。そんな気がした、のではきっとない。脳から送り出された怒りの司令を、四肢が明敏に感じ取った。

 青二も絵に描いたように、目を真ん丸にする。


「見た? 犯人を?」


 ――落ち着け。冷静にだ。

 それならどうして黙っていたのか。七年も事実を闇の中へ押し込めた罪は重い。しかしここで石車をどうこうしたとして、犯人には痛くも痒くもない。


「正確に言うと、犯人が車で逃げていくところだね」

「じゃあ顔なんかは見てないんじゃないか」

「そうなるね、えへへ」


 一瞬前とは別の怒りで、殴りたくなった。だがまだだ。話がこれで終わりなら、船場はここへ来させない。


「石車、もう一度聞くぞ。俺には時間がないんだろう? それなら急いで教えてくれ。お前は何を知ってるんだ」

「車を見たんだよ。僕は自販機でジュースを買って、その辺を歩いてた」


 環は朝帰りをするのか。だとしても形無と一緒ではない。そう考えた石車は夜明けまで待ち、それでも来なければ計画を改めることにしたと言った。


「そしたら変に急ぐ車が止まって、ドアを開け閉めする音がした。またすぐ走り出して、この入り口の前を逃げていったんだ」

「そのとき横顔くらい見えただろ。車の色とか、ナンバーとか!」


 思わず一歩、足が出る。襟を掴んで、締め上げたかった。そのまま絞め殺すのもいい。

 怪我をした男に遠慮する、非力で度胸のない自分にはとても無理だが。


「えへへ、無茶を言わないでほしいなあ。僕は環を殺そうとしてたんだよ? その計画が誰かと被って、目の前の車がそうだなんて。形無君なら、想像がつくの?」

「そりゃあ……」


 正論だ。今の自分は、現在の状況を踏まえての結論を急ぎすぎている。情報は生もので、その時々に左右されると骨身に染みているはずなのに。


「でね、それでも何だろうなとは思ったんだ。だからちょうどここへ来て、見回した。トラックが停まっていたよ、二台ね」


 目の前の光景とそっくり同じだった。ただしトラックの会社と台数は違っていた。

 石車はそこの部分を、繰り返してもう一度言った。


「トラックがどうかするのか。どうせみんな寝てる」

「まあまあ。僕はやることも他になくて、散歩がてらぐるっと見て回ったんだよ。そうしたら、環と出会った」


 綾の杜公園の西側入り口近く。宝田から聞いているのと、きっちり符合する。報道では綾の杜公園付近としか発表されていない。


「彼女はそこに寝かされていたよ。一台目と二台目の間だよ」


 操られるようで腹立たしいが、石車が指を向けたほうへ自然と眼が動く。語られている情報が真実か否か、見極めるのに必要だから。

 そこは西側入り口よりも、薄納基地のゲートに近い。先頭のトラックにかなり接近して、二台目が停まっている。もしも列を抜けようとしたら、ハンドルをいっぱいに切ってぎりぎりの位置だ。


「ああ、分かった。そういうことか――!」


 当時のこと。この通りが、目に浮かぶようだった。犯人は環を絞め殺すだけで飽き足らず、さらに酷い仕打ちを与えたのだ。強く噛みしめた奥歯が、ギョリと厭な音を立てる。

 だが犯人の計画通りにならず、そのまま朝を迎えてしまった。


「何、どういうこと?」


 石車は脚が痛むのか、ときに擦った。それだけでもバランスを崩しそうになるのを、青二が支えてやっている。

 それでも少年は神妙な面持ちで話を聞いていた。そのころまだ小学生だった彼には、ニュースとして全く知らぬもののはずだが。


「環の遺体が見つかったのは、午前八時近くなってからだ。犯人には予定外だったんだよ、もっと早く見つかるはずだった」

「もっと早く?」


 二度三度と繰り返し、青二の視線がトラックと形無とを往復する。だが結局、分からない様子で首を傾げる。


「くっついて停まってるトラックとトラックの間に、人間が寝てるんだ。その後どうなる?」

「別にどうも――あ」


 これは、なぞなぞではない。停まるトラックもいつかは動き出す。そんな当たり前の事実に気付けば、結果は明白だ。


「トラックで轢き殺させようとした?」

「いや違う。想像だが、首を絞めた跡を潰させようとしたんだろうさ。でもそのトラックは、ハンドルをいっぱいに切って走り出した。だから轢かれなかった」


 何か事情があって、先頭より先に二台目が発進したのだろう。トラックの舵角は普通車よりも大きく切れる。犯人の意図したコースを、タイヤは通らなかった。

 その後先頭のトラックは、もちろん後ろの遺体に気付かぬまま移動する。そうして丸見えの路上に放置された遺体が、普段から人通りが少なかった為に発見が遅れた。


「でもそんなの、誰も気付かなかったの? 搬入口なんだから、出入りする業者とかに警察は聞くんじゃないの」

「聞いたさ。宝田さんも、目撃証言は取れなかったって言ってた」


 それがおかしい。石車の怪我は、走行中のトラックに乗ったからと言わなかったか。

 証言の取れないはずのトラックに、この男はいったい何の用があったのか。


「お前ヒッチハイクのトラックで、どこへ行ってた」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る