第50話:困難な任務

 大きな道路を避け、車で通るには面倒な道ばかりを選んで進んだ。

 ようやくアワワ商店街を目前まで走り抜いたものの、三十分ほどもかかってしまった。青二に言わせれば「走ってるのは格好だけで、これは早歩きっていうんだよ」だそうだが。


「思ったんだけどさ、オレんちに行くのはどう?」


 ――行く、か。

 他意はないのかもしれない。発言した少年の現状を思うと、そうは取れないけれど。


「快適そうだが、俺なら一番に部下を行かせるな」

「そうかあ」


 居場所を知られてしまえば、そこがどこだろうと同じだ。商店街とその周辺、数百軒のどこに居るか分からない。という状況が、唯一追跡から逃れる方法だろう。

 そうして夜が明け、電車やバスが動き始めればこちらのものだ。日本全国、どこへでも隠れられる。

 どうにも後ろ暗い話だが、当面は仕方あるまい。


「で、どうすんの?」

「それなんだよ」


 紛れ込む具体的な場所は、いまだ決まっていなかった。いや、候補はある。そこで大丈夫かと自信を持てないのが正直なところだ。

 しかしもう、ここまで来てしまった。直ちに決めなければならない。

 考え方として、大きく二つ。形無が情報屋と知っている者のところか、そうでない者か。


 ――知ってる奴は、俺も知らないうちに汚染されてるかもな。

 船場の両手がどこまで伸びるのか、身近でありながら知りようがない。そう考えると、候補は後者に絞られた。


「よし、じゃあ――」

「ねえ形無さん」

「何だよ」


 決定を告げようとしたのに、機先を制されてしまった。しかも呼びかけた青二は、問い返すこちらを見ない。


「あれってもしかして」


 先を歩いていた青二が足を止めた。場所はいよいよ、商店街の中央の通りにかかる。彼は建物のコンクリート壁に身を隠し、通りの先に指を向けた。

 こんなときにふざける少年ではない。形無も相応の慎重さで、その方向を覗き見る。


「ああ、ビンゴ」


 油でも塗ったように磨き上げられた、黒い外車のセダン。街灯から離れた場所に停まっているが、人の形くらいは見分けられる。

 車内には、当然に人影がなかった。シートを倒して、見えなくしているのだろう。鏡かカメラでも使えば、問題なく監視が出来る。


「やっぱり?」

「よく気付いたな、船場の若い衆だよ」

「どうすんの、向こうへ行くの?」


 よく知る写真館が、もう一本先の通りにある。父が仕事で使う写真関連を、全て任せていたところだ。形無も他には見せられない写真のプリントを頼むことがあった。


「ガキのころから世話になってるとこだ。あっちから回ろう」


 監視の車は一台しか見えず、商店街の中央付近に居る。ならばと入り口を迂回することにした。

 少し急ぐと踵のないサンダルが、パタパタ音を立てる。いくらそっと歩こうとしても、スニーカーや作業靴のようにはいかない。


「履き替えなんかないよね」

「どうにかなるかもだけどな。とりあえず隠れる場所を見つけてからだ」


 午前三時を過ぎ、静まり返る商店街。僅かな話し声さえ、響いて奴らに届きそうな気がした。

 なるべく足音を殺し、商店街の入り口の交差点へ。点滅し続ける黄色の信号が、やけに眩い。


「その辺に居そうなのにね」


 期待を含んだ青二の声は、船場の部下を指したものでなかろう。

 同感だった。ただでさえ深夜の街に居るはずもないあの男が「えへへ」と、ひょっこり現れそうな気がしてならない。


「上に行こう」


 否定も肯定も、言葉にすれば感情が漏れ出そうだった。聞こえなかったふりで、歩道橋へ上がることを提案する。

 変わらず青二を先に歩かせた。船場の部下に、より面が割れているのはどちらか考慮してだ。この少年を知っているのは、船場の他に数人しか居ない。


「誰も居ないよ」

「悪いな」


 交差点の上を閉じる格好の、トライアングルに組まれた歩道橋。監視には良い場所だが、幸運だった。

 ここを自分の砦のように滞在し続けた男のことは、もう思い出すまいと記憶を閉ざす。


「どっち?」

「一本先の、真ん中辺り。写真館があるの、知らないか?」

「ああ、知ってるよ」


 うっかりしていた。青二は商店街から徒歩数分の位置に住んでいた。目印を言えば、たいていの場所には行けるはずだ。もしかすると、形無よりも詳しいかもしれない。

 どんどん進んでいく背中が、頼もしく見える。親に見放され、これからどう生きていくか何も見えぬ十八歳が。


 ――若いってのはいいねえ。

 自身も若いつもりでいた。実際に二十八歳で、冗談でもなければ自分をおっさんなどと言いはしない。

 しかし走れば体力の衰えは顕著で、事態の把握も遅い。判断は臆病になり、何一ついいところがないように思う。

 環は今の彼よりも、一つ年齢を重ねただけだ。


「形無さん、何してんの」


 無意識に足を止めていた。戻ってきた青二が手を引いてくれる。

 ――もう介護の域か……。


「いつも悪いねえ」

「何言ってんの?」


 お父っつぁん、とは言ってもらえなかった。それはいい。良くないのは、耳に届き始めた硬質の足音。

 カッカッカッと、革靴の底が鳴っている。振り返ると、歩道橋の向こうにスーツ姿の男が二人走っていた。


「やばい、走れ!」


 どちらにと考える猶予はない。向かっていたまま、写真館の方向へ。


「どうすんの! このままじゃ隠れらんないよ!」

「分かんねえ! とりあえず撒かなきゃ話にならん!」


 詳細な地図は頭に浮かぶ。だが単純な時間短縮の順路は見えても、追っ手を欺く方法など考慮したことがない。

 まずは走って、距離を取ることだ。体力は持ってくれることを人ごとのように祈るしかない。


「やっべ!」


 五歩先の青二が、急ブレーキをかけた。九十度を超える転回を行って、人ひとりが通れる路地へ逃げ込む。

 理由は形無の眼にも明らかだ。後ろからとは別のスーツ姿が、前方に迫る。おそらくは、先の車に乗っていた奴らだろう。


「俺はトムクルーズじゃないっての!」


 吐き捨てて、必死に青二の後を追う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る