第39話:何も知らなかった

 宝田と別れて、これ以上ないくらいの早歩きだった。顔を見ていたくなくて、なるべく早くに距離を取りたかった。

 だが走るのも、また違う。


 ――くそっ。何なんだ、今までどれだけ……。

 どれだけのこともしていない。はかな市の片隅で、普通の学生として。卒業してからは、しがない古道具屋として。生活圏の中に居る人々から聞いたのを、そのまま伝えてきただけだ。

 政治家の誰それは、愛人の飲み屋によく顔を出すとか。ヤクザの若頭が、商店街の裏通りで小銭稼ぎをしているとか。どこに行けば情報を掴めるのか、指定したのは宝田だ。


 ――俺はしょせん、それに従って動いただけだ。

 今もまた、宝田の口にした綾の杜公園に向かっている。

 力んでいるのが虚しくなって、脚を緩めた。やがてその歩調さえも疲れた気がして、立ち止まる。


「……公園に行くんじゃないの?」

「ああ」


 商店は姿を消し、大通り沿いの住宅街に呆然とする男。どこにでも居る十人並みの容貌は、強いて言えば魚に似た。

 愛想のいい顔と言われるのが、せめても救いだろうか。どうであれ、耳目を集める類ではない。

 そんな形無に、青二は黙って着いてきてくれる。


「ああって、どっちさ。はっきりしなよ」


 いや俯いた顔を下から覗き込んで、文句を言いながらも着いてきてくれる。


「行くさ。他にあいつの行く当ては知らないんだ」


 止まった足を、また動かすことが出来た。この少年は、特に発破をかけたわけでなかろうが。

 若さ故に。今どうするのかを、急いて聞いただけだ。けれどもそれしかないのだと思える。

 石車が本当に犯人なら、捕まればいい。あの男が罪を重ねようと、知ったことでない。ただし、形無の与り知らぬところでならだ。

 そうかもしれないと知らされた今、放置しておくことは出来なかった。


「ねえ」

「何だ」


 広い歩道を並んで歩く。それぞれ前を見据えたまま、青二は問いかけを口にした。


「聞いてもいいのかな」

「だから何だよ」

「さすがに悪いかなって思うんだけど」


 遠慮という言葉が、彼の辞書にもあるらしい。などと考えるのは、無益な時間延ばしだ。何を聞かれるのか、十中八九で予想がつく。


「変な質問だったら、これからの飯は全部焼きそばだ」

「ええ? それなら遠慮なく聞くよ」


 嫌いな物を挙げたかったのに、そんな物もまだ知らないと気付いた。つまらんなと小さく舌打ちする形無に、青二は本当に遠慮なく聞いた。


「どういうことさ。へ太郎が犯人みたいな話だったけど」

「どうもこうも。宝田さんはそう思ってるんだよ」

「ええと、その。環さんを?」


 やはり青二は、宝田との会話から要点を聞き取っていた。そういうことだと頷くと、「そっか」という淡白な返事があった。


「ストーカーに困ってると環に相談された。そのときは誰なのか分からなくて、俺は何もしてやれなかった。スマホで連絡を付けやすいようにしただけだ」

「送り迎えとかしなかったの」

「するとは言ったけど、断られた。相手が逆上したら怖いからって」


 身近な経験はないのだろう。もちろんそれで普通だが。「そんなもんなんだ」と、青二は首を傾げた。


「それでもまあ、何かと理由をつけて会うようにはした」

「会って何すんの」

「そりゃあ飯を食ったり、映画とかボウリングとか」

「へえ、二人で?」


 そんなことは石車と関係ないだろうに、補足説明を求められる。それでいて「そうだよ」と答えれば、反応は「へえ」だ。

 彼と会った最初に戻った気分になる。


「警察が巡回してくれてるからか、表立ったことは起きなくなった。だからってわけじゃないが、俺も四六時中を環と一緒に居るわけでもない」

「だろうね」


 彼女も同級生と食事に行ったりはする。そういう席の一つに石車が居た。後になって分かったことだが、あの男は環のスマホを盗んで去った。

 その後すぐ彼女は殺されたと、掻い摘んで話す。

 

「つまりストーカーは、へ太郎だった?」

「あ、言わなかったな。そうだ、石車の部屋から、環当ての手紙とか持ち物とかが見つかった」

「たしかに怪しいね。ていうか、他に居ない感じはする」

「だな。あいつ自身、殺意は否定しない。でも殺してないって言うし、当日の行動も立証出来なかった」


 話すうち、歩く通りは綾の杜公園に面していた。正面入り口を横目に見て、あまり車の来ない細い道路へ入る。園内の木立が右手に高く茂り、夏の空気をほんの少し和らげた。

 道路を挟んで反対は県立高校があって、クラブ活動の声が賑やかに響く。


「何で言わなかったの」

「言わなかったって、何を」

「そんなとこへ行くなって。俺と一緒に居ろって」


 きぃん。

 甲高い音が耳に響いたのは、金属バットの打球音だろうか。だとすれば、アブラゼミの大合唱が途絶えた理由にならないが。


 ――ああ、そうさ。分かってる。俺があのとき、環の向けてくれた好意に気付けば良かったんだ。

 気付いていれば、何が違ったのか分からない。しかし運命の選択というものがあるのなら、あの瞬間だったと思う。

 だが、そんなことを言われても困る。


 ――知らなかったものを、今さらどうしろって言うんだよ。

 前を見据えた青二は、五歩ほど行き過ぎて振り返った。またも動かなくなった形無を、怪訝に眺める。


「俺のせいなんだ」

「えっ?」

「俺が知らなかったから。環は死んでしまったんだ」

「いや、ちょっ――形無さん?」


 過ぎたことだ。今は当然に、あのときも。何もかも、間に合わなくなってから知ることばかりだった。


「俺を好きで居てくれたことも知らなかった。あいつを好きな俺のことも知らなかった。知っていれば、飲み会になんか行くなって言えたのに」


 両の膝から力が抜けて、地面に着いた。痛いはずが、感じない。代わりにこみ上げた感情は重く、焦げつくような嫌な熱さを持っていた。

 身体から何か抜け落ちそうで、頭を抱えて震える。

 寒かった。罪の意識が、八月の晴天をブリザードの最中に変えた。


「何かあれば俺に連絡してくれるって、馬鹿みたいに信じてた。出来るわけないんだ、スマホはあいつが盗んでたんだから。分かるか? 知らないものは知りようがないんだ。知ろうとしなきゃ、そこにあっても知れないんだ」

「形無さん、ねえ大丈夫? ねえ!」


 駆け戻った青二が、肩を揺らす。聞こえている、大丈夫だと、考えるだけで返事にはならなかった。

 声として出たのは、後悔の想いだけ。


「俺が何もかも知ってれば、環は死ななかった。でも信じてくれよ、俺は知らなかったんだ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る