第38話:焦がしつくす

 七年後の現在。ラパンはまだ、普通に走れるはずだ。けれども実際そこにあるのは、ボロのワゴンR。降りてきた宝田は、ぐうっと溜め込むように伸びをする。


「おい」


 見てみぬふりをしたのに、少しやつれた刑事の口はそう動いた。

 それでも無視をしようとしたが、手招きもされた。明らかに、気付かぬふりを気付かれている。


「お仕事中ですか」

「見ての通りだ。お前は何してる」


 仕方なく傍へ行って、ご機嫌伺いに問うた。ぶっきらぼうなのは、いつも通り。痰を絡ませながら喋るのは、車の中へ長時間居たからだろうか。


「飯を食って帰りです」

「帰り? わざわざこっちに車を停めたのか」


 形無の好む安価な飲食店は、アワワ商店街に集中している。近い駐車場はいくらもあって、こちらへ来る合理的な理由がない。


「帰ろうと思ったら、石車が居なかったんです。それでこっちに居るかと思ったんですよ」


 さっきのはまだ説明の途中だったのだ。十分に言いわけ出来るが、宝田はそこに拘らなかった。


「奴なら昨夜、ここを通った」


 車内へ頭を突っ込んだ宝田は、飲みかけだったらしい缶コーヒーを取り出す。残りを一気に煽り、あくびをして見せる。


「ここをですか。どこへ行ったんでしょう」

「さあな。また綾の杜じゃないのか」

「――追わなかったんですね」


 石車がどこへ住んでいるのか、形無は知らない。ただし少なくとも、はかな市駅方向だ。何度か「もう帰って寝る」と見送った方向が、そちらだった。

 今居る通りも、綾の杜公園も逆方向になる。宝田が言うのは、かつて石車がこの通りを歩いて往復していたことを指している。


「今はあそこに居る男から、目を離すなと言われてる。サラリーマンなんでな」


 五本並んだ極太ウインナーのひとつが、青海楼のほうへ向けられた。船場はまだ、あそこから出てきていないらしい。

 公務員もサラリーマンには違いなかろうが、言った背中が縮こまって見える。

 以前の宝田は強引すぎたが、それで良いのだと周囲を納得させるような雰囲気があったのに。


 ――環の件は諦めたのか?

 犯人に違いないと今も思っているはずの石車を、どうでもいいような言い方をした。

 ラパンを手放したらしいことと併せれば、冷めたとしか思えない。そこにあるワゴンRのように、古びた熱情を剥がしてしまったのか。


「お前さんには悪いことをしたのかもしれん。この街を離れてから、そう思うようになった」

「え――いえ、何のことです?」


 車の屋根に肘を乗せ、宝田は青海楼を眺める。こちらの問いも聞こえぬように、「うまいんだろうな」と独り言を挟んで。


「娘はお前さんを好いとったんだとさ。妻が言ってたよ」

「は、はあ。どうも」

「その男にも心の整理に必要な時間はあっただろうってな。叱られた」


 そうかもしれない。けれども宝田に言われて、情報を集める日々でなかったら。

 今ごろ自分は、どうなっていただろう。想像しきれるものでないが、もっと荒んだ人間だった気もする。若しくは石車と同じように、心を壊していた。


「それが理由じゃないだろうが、妻は故郷くにに帰ってる。愛媛だ」

「それは大変ですね」


 何を話したいのだか、取り留めがない。張り込み中に、これほど話していていいのかとも思う。

 それでなくとも、長話をしていたい空気ではなかったが。


「しかしだ。あれこれ間違っていたのかもしれん。そう考えると、違う道すじが見えてきてな」

「違う道? 石車以外にってことですか」


 ポケットを探った宝田の指が、箱にも入らないタバコを取り出す。のろのろと咥え、火を点けて、車の屋根に顎を乗せる。

 呼吸というのは、吸えば吐かねばならないのだ。それも忘れたように、ゆっくりと深く、無骨な刑事は胸を膨らませ続けた。


「宝田さん?」


 ぶはあっ。噛みつかんばかり開いた口から、濃い白煙がもうもうと立つ。

 同時に、一瞬前まで眠そうだった目付きに鋭さが宿る。いっそ殺気と言って良いほどの。


「昨夜。高校生を連れた男が、あの店に入った。しばらくして出てくると、船場の部下が見送っていた。怪しいと思った矢先にだ」


 それは見間違いだ。何かの勘違いだ。と、弁解を組み立てようとした。

 けれどもたしかに店を出るとき、船場の部下が何人も居た。見送りではなかったのだが、親しく話もした。

 その場面を見られてなお、説得力を持たせることは不可能だ。


「だが、今は放っておく」


 まずそうに顔をしかめ、宝田はタバコを足下へ投げる。まだまだ長かったそれを、念入りに踏み付けた。

 こうすれば不法投棄の証拠は無くなると、手本のように。


「ここ二、三年、東京で事件が続いててな。いや事件のない日なんぞ無いんだが、気になる事件ってことだ」


 黙ってしまった形無に、先を聞けよとばかり。振り返った宝田は、返事を待つ。


「――と言うと?」

「お前さんも気になるはずだ。関係があるのかないのか、どちらにしてもな」


 いくら探られても、痛む腹がない。だのに口の中が乾く気がした。唇を舐め、唾を飲み込む。と、宝田がニヤとする。


「およそ三カ月に一度。飲み屋帰りの女が襲われてる。客だったり従業員だったり、とにかく飲み屋からの帰りだ」


 一年に数度であれば、東京でその手の事件は珍しくないのでないか。被害者には申しわけないが、そう思った。

 だから「続いている」と言わしめるだけの何かがある。口中に留まらず、身体中を干上がらせるような、厭な予感がした。


「殺されたのは居ないが、被疑者にはおかしな癖があってな。どの女も服を破られて、その布で首を締められてる」


 首すじからわき腹を、寒気が走る。しかし同時に、一つ高く打った心臓が、血潮を熱くさせる。

 ギリッ。と、震えた唇の裏で奥歯が鳴った。


「何だ。どうして知ってるってのか? 情報屋は、お前さんだけじゃない」


 あからさまな、馬鹿にした口調の宝田はいい。無視出来ないのは、その暴行犯だ。手足が揺れるのは、単純に怒りではなかった。


「先週辺りがその三ヶ月だったんだが、今回はまだ起こっていない。見張られてるのに気付いたのかもしれんな。しかしまあ、動き出したようだ」

「石車がその犯人ってことですか。泳がせて捕まえれば、今度こそ環のことも言い逃れ出来ない」


 宝田は微塵も諦めてなどいなかった。むしろ他の女性を囮のように考えて、石車の悪事を暴こうとしている。

 その熱は冷めたどころか、ワゴンRを灼き尽くさんばかりだ。


「そうだ。よく分かるじゃないか」

「もしも石車だったとして――」

「もしもじゃない。奴なんだよ」


 賢い高校生、青二の手が腕を引っ張った。分かっている、関わるなと諭してくれているのだ。

 だが、これだけは言わずにおれない。


「石車だったとしても、次はさせませんよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る