6 ねえ、ご飯にする?

 というわけで、僕の真後ろに座るのだけはやめてもらった。


「いただきます!」


 広いバルコニーに面した明るいリビング。そこで円形のガラステーブルを仲良く囲み、ようやく食事だ。


「いっただきまーす」


 ぱん! と勢いよく剣姉も手を合わせる。

 他のみんなはばらばらだ。メカ姉はメイドさんだからかな? 品よく、会釈で終わらせた。

 かわりに目を閉じて、まだお祈りをしているのが白姉だ。


「ほう。熱々だのう~」


 まったく気にしないのはケモ姉で、早々にカレーうどんの器を持つ。

 だけどケモ姉は、僕が持ってきた割り箸を器用に使いこなした。ずずっ、と見事に麺をすする。


「……うむ、うむ! ぴりりと辛くて、こんな味は初めてだが、美味であるの!」


「口に合ってよかった。かけてあるのはカレーっていうソースだよ」


 僕もちゅるりと頬張った。

 ああ、うまい! やっぱりカレーは最強だ!

 ちょっと僕には辛口だったけど、それがいい。うどんとよく合う。


「ふわぁあ……おっいしーい!」


 もう一人、箸で食べる剣姉が目を見開いた。


「おうどんはアタシの世界にもあるけど、これはぜんぜん違うわ! それでいて、もしかしてちゃんとおダシの風味もある?」


「そっちにもダシの文化があるんだね。お手軽にだけど、風味を足してあるよ」


「――解析サーチ。野菜や肉が溶け込んでいるのを確認しました。栄養価の高い料理ですね」


 メカ姉がフォークでうどんを上手に絡め取り、ぱくっと一口。

 やっぱりロボットだけど、しっかり食べられるんだよね。


「味も申し分ないと理解します。香辛料のバランスが見事です」


 おいしいかどうかははっきり言ってくれないが、たぶん大丈夫。メガネの下の無表情が、少し和らいだように見えたから。


「な、なんですかこれは――!」


 食べて絶句していたのは、ようやくお祈りを終えた白姉だ。スプーンでまず、カレーの部分だけを食べたようだけど。


「ダメだった、白姉?」


「……朝の食事のときも思ったのですが、こちらの世界の食べ物って、ちょっとおいしすぎませんか!? 単純に甘いとか辛いとか、それだけじゃなくてっ」


 心配したが違ったみたい。興奮して、テーブルの端をとんとん叩く。


「うま味が濃いのです~~~! こんな贅沢してよいのですか、オージ!?」


「あはは。気に入ってくれたのならよかった」


 僕はエルフについては知らないけど、薄味の食文化なのかな。四人の中で一番喜んで、フォークとスプーンの両方を使ってカレーうどんを食べていく。


「おいひい! おいひいのです~~!」


「でも白姉、ちょっと気を付けた方が……カレーうどんってさ、どうしても」


 ぴちっ。

 手遅れだった。白姉の真っ白な服に、カレーが飛ぶ。


「あ、ああっ! なんてことですかあ!」


「……こんなふうにはねるから、気を付けて食べてね」


 ホテルにはティッシュの在庫がまだあった。貴重だけど使わせてもらう。

 すぐ拭いても、黄色い染みができてしまった。がっくりと白姉が落ち込む。


「うう、わたくしの聖女の証たる、ローブがあ~~~」


 でもまだもぐもぐ食べ続けるあたり、本当に味は気に入ったみたい。


「くふふ。運のない女よのう!」


 ケモ姉が、優雅な箸運びを見せながら笑った。


「神獣の妾にかかれば、こんなもの。はねても当たるものではないぞ」


「うん、ケモ姉はうまく食べてるけど、口の周りがカレーまみれだからね」


「な、なんだとお!?」


 はいはい。僕がティッシュで拭ってあげた。


「ふっ、ダメね、みんな。こういうのはねッ」


 きらん、と剣姉の眼光が鋭く光る。

 そのときには抜刀術のように、すべてが終わっていた。一瞬で手元が掻き消え、カレーうどんを口いっぱいに詰め込んでいる。


「こうっ、はねるより速く、食べちゃえば――もぐもぐ」


 見事なほどに、あちこちにカレーのしぶきを飛ばしていた。あああああ。


「あれ? あれえええ?」


「剣姉が一番ひどいよ!? どうしてカレーうどんでスピード勝負するの!」


「勝てると……勝てると、思ったのッ」


 なんで勝ち負けが出てくるの、剣姉?


「解析不足ですね。HI/MEの計算によれば、このように静かに食べれば、99.8%の確率ではねることはないと出ました」


 メカ姉がフォークでくるりとうどんを巻いて、静かに口元へ運んでいた。


「これこそが勝利の方程式です」


 だからなぜ勝負になっているんだろう。

 しかし、そう簡単にいかないのがカレーうどんだ。

 ぴちちっ。


訂正ミス。――0.2%の事態が発生したようです」


「はいはい、ティッシュね。メカ姉」


 メガネについたカレーの汚れを拭いてあげた。


「悟りました!」


 白姉がカレーうどんの器を手に、声を上げる。


「おいしいのに、あなどれない……。それがこちらの食事なのですね!」


「「「わかる」」」


 他の三人が同意した。

 あはは。ほんとこういうときは息がぴったりなんだから、ヒメ姉たちは。

 でも。


「ちゃんと味わっておいてね。こういう食事ができるのは、今だけだと思うから」


「えっ。そうなのですか、オージ?」


「レトルト食品は日持ちするけど、やっぱり消費期限があるからさ。あちこちで見つけられても、たぶん……食べられるのはあと一年くらいが限界だと思う」


 世界がこうなり、食品の製造や流通が止まってずいぶん経つ。今あるのを食べ尽くせばそれで終わりだ。

 缶詰などはまだもつから、完全に食べ物がなくなるわけじゃない。栄養不足も、薬局でビタミン剤を確保すればある程度は補える。

 それでもやはりこのままじゃダメだ。何年か先が、見えない。


「だから、自分たちで食べ物を作らないと」


肯定アイ。食糧となる動植物を育てる、というわけですね」


 メカ姉の言うとおり。僕は頷く。


「一応、準備はしてたんだ。僕だけだと手が足りなかったんだけど……今はほら、ヒメ姉たちが来てくれたから」


 なんとかなる。こんなにすごい力を持った四人がいれば、きっと!

 窓の外を見ると、太陽がずいぶん傾いてきていた。


「その話はまた改めてするね。さっさとご飯、食べちゃおう!」



               §



 姉たちとの夕食を終えて僕は、ロイヤルスイートの奥にある和室へと足を向けた。

 小上がりっていうのかな? 四畳半ぶんの畳が敷かれてあるだけのスペース。そこに実は、公園から持ってきた荷物をとりあえず置いていた。

 たいしたものはないけれど。


「……確か、ここに。あった!」


 その中の小さなリュックから、僕は一冊の手帳を取り出す。

 もともとはヒメ姉がスケジュール帳にしていたもの。今時アナログなのがヒメ姉らしい。そこを開けば無地のページにびっしりと「これからのこと」が書かれていた。

 やがては食べ物がなくなること。

 補うには、自分たちで畑を作らなければならないこと。

 そのために必要な野菜の種も、実はリュックに確保してある。生花店を見つけたとき、パッケージになっていたのをいくつか持ってきたんだ。

 お店自体は枯れて腐った花に埋め尽くされて、見るも無惨だったけれど。


「これを使うときが来たんだね、ヒメ姉……」


 和室の凝った丸窓からも、廃墟の東京が一望できた。

 もう空はすっかり茜色だ。濃くなっていく影に沈む街並みに、意外と多くの緑がある。

 都会のあちこちに植物が茂っていた。土を耕すためにはそれなりの広さが必要だが、いくつか候補地も考えてある。手帳にもヒメ姉がメモしていた。


『今は無理でも、いつかきっとこれが役に立つ日がくるよ――オージ』


「――っ」


 だけどそう言ったヒメ姉本人は、もう。


「オージ。洗い物が終わりました」


 メカ姉が和室に現れた。メイドさんらしく、食後の後片付けを引き受けてくれていたんだ。


「あ……うん。ありがとう、メカ姉」


「どうかしましたか。オージの声が平均より21%トーンダウンしています」


「ええ? そんなのわかるの、メカ姉?」


肯定アイ。理由までは解析サーチ不能ですが」


 そっとメカ姉が僕の手を取った。


「それはHI/MEにココロがないからかもしれませんね」


「えっ」


「HI/MEはメイドロイドです。生体パーツを多用していても、体は機械でできていますから」


「そんなことないよ。メカ姉だって間違いなく、僕のヒメ姉さ」


 僕には、それだけは確信を持って告げられた。

 メカ姉は驚いたのだろうか。眼鏡の向こうで軽く目を見開いて、やがて嬉しそうに細めた。


肯定アイ。オージがそう言うのでしたら、100%信じられます」


「うん」


「ですから、なにかあるのでしたら話してくださいね」


「……話さなきゃいけないことがたくさんありすぎて、どこから話したらいいのか、僕にもまだわからないんだ」


 僕は素直に打ち明けた。

 白姉に抱きしめてもらったぬくもりが、今でも思い出せる。


「僕は――早く大人になりたかった。ヒメ姉を支えてあげられるくらいに。でも」


「オージ?」


「僕は結局、甘えてるんだ。来てくれた四人のヒメ姉たちにも」


却下ノウ。オージは勘違いしています」


「へ?」


結論リザルト。HI/MEたちは皆、オージを甘やかすために来たのです」


「ぷっ、あはは!」


 メカ姉に真顔で言われると、ちょっと面白い。僕は思わず噴き出していた。


「そうなんだね、ヒメ姉たちって」


「皆、自分たちの世界では、もうできなくなってしまったことですから」


「! それは……」


 僕が自分のことを話せないように、四人の姉もまだすべてを打ち明けてはいない。

 きっと同じなんだ。

 簡単には口に出せないこと。その前に、心が張り裂けてしまうから。

 それができないメカ姉も、やっぱり心を持っていると僕は思う。


「ですからオージには、HI/MEたちに付き合ってもらいます」


 ずっと掴んでいた腕を、メカ姉が引っ張った。


「うん」


「ねー。呼びに行って、いつまでかかってるの?」


 そこにひょっこりと剣姉がやって来た。

 食事のときも着込んでいた甲冑を全部、外している。腰に刀も帯びていない。

 白姉が、ホテルの水道を使えるようにしてくれた。だからガラス張りのシャワールームで順番に、水浴びをすることになったのだ。

 でも剣姉の赤い髪は、左右できちんと縛ったままだ。濡れた様子もなかったから、シャワーはまだみたい。先に白姉かケモ姉が入ってるんだろうな。


「ヒメリエルとヒメガミはさっさと上がったよ。あとはオージの準備だけなんだからねッ」


「あ、もう二人はシャワー終わったの? 僕は最後でかまわないけど……」


「……まだ言ってないの?」


肯定アイ。これからです」


「まー確かに、びっくりさせようって話だけどさ~」


 剣姉がにやにやしてる。なんだろう。


「アタシ言うよ? 言っちゃうよー?」


却下ノウ。洗い物を引き受けた、HI/MEの権利です」


 すっとメカ姉が、上を指さした。

 なに?


「ヒメリエルが見つけて黙っていたのですが、この真上が大浴場と繋がっています」


「上!? って、ここが最上階のはずじゃあ。え、お風呂?」


「屋外空間に設けられた設備です」


「それって……露天風呂だ!」


肯定アイ。十人は一緒に入れる、大型サイズの湯船があります」


「そーそー! 入るわよ、オージ♪」


 剣姉も僕の手を引く。


「ヒメリエルがさ、魔法を使ってお湯を出せるようにしてるから! こっちの世界でも湯浴みの文化はあるんでしょ? あんなに立派なお風呂なんだもん。一緒に楽しまなきゃ損だよ、損~!」


「待って、僕も、一緒に? ヒメ姉たちと?」


「そー」


「だ、ダメだよ、そんなの!」


 困る。すごく困る!

 だけど剣姉とメカ姉ときたら。


「ダーメ!」


却下ノウ。オージに拒否権は与えません」



【ヒメ姉メモ】

 割とヒメ姉は強引だ。こうと決めたら譲らない。

 特に自分のためじゃないときは。

 それが僕もわかっているから、最後はしぶしぶ付き合うんだけどね。



「こっちの世界でどうなのかは知らないけどさ、アタシのところじゃこう言うの。お風呂はこの世に現れた極楽だってね! サッパリしよー!」


「オージはリフレッシュする必要があると、HI/MEも判断します」


 僕は二人にずるずると引きずられていく。

 こうなったらもう、逆らっても無駄なんだ。あああああ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る