3 神獣のケモ姉「ヒメガミ」

 止める間もなく真っ昼間の公園で、メカ姉が黒い下着姿だけになる。

 ヒメ姉がたまにつけてた、ストッキングをつるガーターベルトとかいうタイプ。その裸はロボットなのに、本当に人そっくりに造られていて。


「ぼ、僕……他の二人の様子を見てくるね!」


「あっ、オージ! 一人で勝手に動いちゃダメよ、行くならアタシも」


却下ノウ。不許可です」


 虹色の輝きが煌めいた。公園を出ようとした僕は、思わず振り返る。


絶対防壁シールド――展開式モード碑檻華ヒガンバナ】」


 かざしたメカ姉の手のひらに、小さな宝石のようなものがついていた。

 レンズ? 結晶? そこから光が放たれていた。そして僕の見ている前で虹色の光は収束し、一瞬で物質に変わる。

 すごい! 明らかに質感を持った、虹色の壁ができていた。それもたくさんだ。追いかけてこようとした剣姉の周りを、きれいに取り囲んでいる。

 ヒガンバナ。その名のとおり、まるで花のツボミのような檻だ。


「わあ! ちょっと、HI/ME~~~~!」


 ひとつが高さ3メートルくらい。幅は60センチ程度。それらの壁は真ん中から湾曲していて、折り重なって剣姉の頭上も塞ぐ。

 メカ姉が作る大きな「盾」。

 これが本来の、護衛用メイドロイドの力? 今は剣姉を中心に、たくさんの枚数が地面に突き刺さっていた。


「逃がしません。約束通り、HI/MEの服を洗って干してもらいます」


 下着姿のメカ姉は盾の外だ。でも隙間から手を差し出すと、剣姉の足下に、虹色の新たな桶と洗濯板を作り出した。

 さっき剣姉に跳ね飛ばされた方は、もうない。自在に消すこともできるみたい。


「だってオージが、オージが! 今日はアタシがジャンケン勝ったんだから、一緒に行動する日なのー! 後で洗うから、それで」


却下ノウ。日差しの高いうちに干すのが合理的です。先に洗濯をしてください。水はHI/MEが運んできますので」


「融通、効かない~~~! このカラクリ人形!」


「人形ではありません。メイドロイドです」


「うるさいわね、アナタなんて人形で十分よッ」


 脱いだメイド服を剣姉に渡して、ついにメカ姉は黒い下着にまで手をかける。


「ええと、一人でも平気だから!」


 僕は慌てて公園を飛び出した。



               §



 ああ、びっくりした。メカ姉の裸体はロボットなのに、人間そっくりなんだもの。

 でも。


「あははっ」


 歩きながらつい笑う。

 剣姉とメカ姉。鬼とロボだけれど、やっぱり僕のヒメ姉だ。


「ヒメ姉と一緒にいると、楽しいや」


 久しぶりに笑った気がする。本当にヒメ姉たちが来てくれてよかった。

 もう笑えないかと思った。昨日のことを思い出す。

 廃墟と化したこの街で、たった一人になって。

 けれど今、僕はちゃんと笑ってる。


『オージ――笑えているうちは人間、大丈夫なものよ。うん!』


「……だよね、ヒメ姉」


 ヒメ姉の教えが、僕の中でちゃんと生きていた。

 散乱したガラスの破片だって、意識せずとも避けて歩ける。パーカーのフードをかぶるのは忘れない。なにかが降ってきたとき、少しは頭を守れるように。

 あと、一番気を付けることは。


「傾いた建物には近づかない……なんだけどな」


 新宿の高層ビル街に出て、僕の足が自然と止まった。

 都市計画の行き届いた、整然としたきれいな街並みも、今は昔だ。目の前に見えたのは、他の建物も巻き込んで倒れ込んだ、巨大なビルの残骸だった。

 たぶんこれがつい先ほど倒壊したものだろう。地面に大きくめり込んだコンクリートの巨体から、まだ土埃が揺らいでいた。

 これは危ない! ずっとこの街で生きてきたから一目でわかった。なにかのはずみで、僕の背丈の何倍もする残骸が、まだ崩れてきそうな気配がある。

 このあたりに二人のヒメ姉がいるって話だけど、大きな声で呼びかけるのもやめた方がいいかも。とりあえず他の道から回り込むことにした。

 ズシン!


「え――わあっ!」


 足下が揺れた? 地震!?

 ぐらり、と見ていた視界が傾く。

 違う。僕が歩いていたすぐ側の、高層ビルのひとつが、いきなり倒れ込んできたんだ!

 ビルの影が、僕をすっぽりと包み込む。ダメだ、逃げられない! スローモーションのように見えながらも直感的にそう悟った。

 嫌だ、こんなところで死ぬなんて!


『生きてオージ。私のぶんまで――』


 そうだ。

 僕はあのときヒメ姉と、最後に!


「そう焦るでない、オージ」


 いきなり腕を掴んだ、力強い手があった。

 それでいて全身の体毛でふわりと僕を抱きしめた、その相手は。


「匂いでそなたが来ているのはわかっておったぞ」


「……ケモ姉!」


 獣のヒメ姉、で「ケモ姉」。

 黄金色の体毛を持つ獣人だ。煌びやかなかんざしをつけた頭から、ぴょこんと耳が立っていた。

 ヒメガミという名のケモ姉は「神獣」だという。確かに神々しい雰囲気がある。キツネ系、なのかな? 格好はどこか中華風な、金の糸がふんだんに使われた着物を着崩して、ヨウエンだ。

 ふさふさの尻尾にはなぜか、無骨な鎖が絡んでいた。

 なんて、見とれている場合じゃなくて!


「オージよ、動くでない」


 でもケモ姉は、大きな胸に僕を押しつけたまま逃げようとしない。

 頭上では傾いたビルが途中で折れて、破片をまき散らしながら落ちてくる。


「平気だ。妾を誰だと思っておる」


「…………!」


 僕は、ケモ姉の胸の谷間に顔を埋めた。

 直後に衝撃。

 でも揺れたのは空気と、僕たちの立つ地面だけ。


「――っはあ!」


 ようやくケモ姉の胸から顔を離す。周りにはビルの残骸が山のように落ちていた。

 しかし、僕とケモ姉は無傷だ。すべての破片が僕たち二人を避ける形で、地面にめり込んでいた。もうもうと舞い上がる灰色の土埃さえ、風に押されて逃げていく。


「よく微動だにせんかったのう、オージ」


「……ケモ姉のこと信じてたから」


 ニオイがやっぱり、ヒメ姉と同じだったから。


「くふふふふ! 愛いヤツだ、オージは!」


「ふぎゅうっ」


「それはそうと妾に逢いに来たのか? ん? ん?」


「……こっちに、ケモ姉たちがいるって聞いて。でもほら、今みたいにビルが崩れて、ここはかなり危ないから」


 また押しつけられたケモ姉の胸から、僕は必死に顔を上げる。


「なんだ。いらぬ心配だぞ、オージ」


 ケモ姉は平然としていた。


「妾は神と謳われた獣なのだ。落ちてきた破片ごときが、妾の美しき体に触れることなど許されるはずもなかろう」


「え? ええと」


「オージ。妾は強運の象徴でもあるのだぞ」


 運? 確かに納得するしかない。

 もう半歩、立っている場所が違っただけできっと、僕たちは大量のコンクリート片に押し潰されていたはず。

 それにビルの瓦礫は、よく見れば真っ直ぐに隙間を空けていた。ちょうど歩いて通れるくらいに。


「ほれ出るぞ。ここは埃っぽくてかなわぬわ」


「う、うん」


 僕はケモ姉に手を引かれ、瓦礫の山からあっさり抜け出した。


「……でもね、ケモ姉。本当に運がいいのなら、そもそもビルが崩れてくることもなかったんじゃあ」


「くふふ、さもあらん! 妾を【悪運の獣】と呼ぶ者もおるからの!」


 楽しそうにケモ姉が笑った。


「しかし案ずるでない。そもそもこれは、妾が蹴り倒したものなのだ」


「えっ」


「ほれ。あれだ」


 ケモ姉が着物の長い袖を持ち上げて、遠くを指した。

 ちょうどさっきのビルが倒壊して、ぽっかりと開けたその向こうに、まだ真っ直ぐ立っている立派な黒いビルがある。


「あれをヒメリエルが、新しいねぐらにすると言い出したのでな」


「あそこを?」


「建物自体はしっかりしておったぞ。少々中は荒れておるが、あやつが片付けにいっておる。しかしせっかく見つけたねぐらだが、近くの建物が倒れてくれば、巻き込まれるやもしれぬからのう。そこで妾の出番というわけだ」


 ゴッ!

 ケモ姉が鎖の絡む尻尾の一振りで、側の瓦礫を無造作に払い飛ばした。

 すごい! 一撃で、中に入っていた鉄筋ごとコンクリートが粉々だ。

 これなら確かに、ビルの壁や柱も壊すことができるだろう。


「これで二本目。まだあと邪魔な大きいのが一本残っておるがな」


「あ。じゃあその前の、倒壊したビルも……」


「うむ、妾の所業だな。どこをどう壊していくかで倒れる方向が違うせいで、勘働きが大事でのう」


 ケモ姉は頭の上の耳を動かした。

 運というか、感覚がとびきり優れているのかもしれない。破片が落ちてこない位置がわかったのも、きっとそういうことなんだ。


「どうだ、妾はすごいであろう?」


「うん」


「くふん! ならば……ほれ。なでるがよいぞ!」


 いきなりケモ姉が屈み込むと、耳のついた頭を突き出してきた。


「たっぷりなでなでするのだ、オージ!」


「ええっ? 僕が?」


「他に誰が、妾をねぎらうのというのだ?」


「それは……」


「う~~~~! ヤだヤだ! 妾はがんばったのだ! 偉かったのだあ~~~~!」


 ついには尻餅をついて、子供のように手足をじたばたさせ始めた。

 ああ、こういうヒメ姉を僕は見たことがある。



【ヒメ姉メモ】

 いつも大人なヒメ姉だけど、実はけっこう甘えん坊さん。疲れているときはよくダダをこねた。

 でもそれは僕が家族だから見せてくれる、素のヒメ姉なんだろうな。



 こうなったらもう止められない。ちゃんと甘えさせてあげるまでは。


「はいはい、ケモ姉。わかったから」


 しょうがないなあ。僕が腕を伸ばせば、暴れていたケモ姉がぴたりと止まった。

 その頭をなでなでする。

 なでなで。

 なでなでなでなで。


「くふふふふふふ~ん♪」


 満足げに微笑んで、ケモ姉は上機嫌に尻尾をふりふり。耳をぴこぴこ。


「やはり、ちゃんと触れてくれたのう。さすがオージぞ♪」


「なに? そりゃ触るよ、ヒメ姉なんだから」


「……神獣の妾に臆さなかったのは、弟だけなのだ。またこうして触れ合える相手に逢えたとは……妾の強運もたいしたものよ」


「むぎゅうっ」


「くふふふ♪ たまらんぞ、オージ♪ 我慢しておったがこうなればもう、このまま味見を……」


 れろんっ。

 気付いたらまた抱きしめられて、頬を舌で舐められた。強烈な愛情表現だ。


「ケモ姉!? お、落ち着いて――」


 嫌じゃない。嫌じゃないけど、困る。すごく困るよ!


「ん~~~~! オージの匂い、いいのう~。くんかくんか!」


「汗臭いよ、僕! ダメっ」


「むしろそこがよいのだ! ほれほれ、もっと嗅がせい……くふ、くふふふふふふ♪」


「あぁんっ、ケモ姉、くすぐったいよう~~~」


 僕のフードを剥ぎ取って、ケモ姉がすりすり。抱きしめられたままなので僕は身をよじるのが精一杯だ。

 あーん、とケモ姉が大きく口を開いていた。尖った犬歯が近づいてくる。


「耳くらいしゃぶってもよいであろ、オージ」


「え、え? あの、僕っ」


「いただきまぁす、であるぞ♪」


 かぷっ。

 ケモ姉がかぶりついてきた。

 だけど、そこは僕の耳じゃない。ひょいと横から差し出された、細い腕だった。


「~~~~!? なんだなんだ! ぺっ、ぺっ!」


 慌ててケモ姉が離れる。毛を逆立てて威嚇した。

 その腕はなんと、すぐ側に現れた、宙に浮いた光の輪から飛び出したもの。

 空間に開いた「穴」だ。

 そして腕は僕のフードをかぶせ直すと、やさしく抱きついてきた。

 こんなマネができるのはただ一人。銀色の細い腕輪をつけた、真っ白な腕に見覚えがあった。


「――白姉!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る