第12話 ありえない(※マリア視点)

 ありえない、ありえない、ありえない、ありえない!


 こんな事あっちゃいけないのよ! なんでお姉様なの?! おかしいじゃない!


 私は天使のように可愛いのよ! モーガン様だって盲目的に私の事を信じてくれたわ! だからお姉様を蹴落として公爵夫人になる道を掴み取ったのに……!


 お姉様が王族になる?! どうして?! 私が、私の方がお姉様より一生優れていなきゃいけないのに! 優先されなきゃいけないのに!


 お父様は私が嘘をついて姉の婚約破棄までさせた罰として、日に二回、塩味しかしないような野菜のスープとパンしか与えないようにした。栄養価は考えられているし、私は痩せ細る事は無かった。イライラする、こんなんじゃ足りない。


 モーガン様とも会えなくなったし、外にも出られない。


 なんのプレゼントも貰えなくなったし、使用人たちの嫌々世話をしているような態度にムカついてぬいぐるみや枕を投げて当たり散らした。


 お腹が空く。イライラするからお腹が空くのか、お腹が空くからイライラするのか。


 もう訳が分からないわ。


 暴れて余計にお腹が空く。


 私は飢えてる。こんなにも。心から。


 今まで勝手にたくさん与え続けてきておきながら、今度は全部取り上げる。


 膨らみ続けた慢心という胃袋は、ずっと空腹を訴え続けている。


「どうしたら……フィリップ王子をお姉様から取り上げられるのかしら……」


 私はベッドの上で血が出るまで爪を噛みながら、ずっとその事だけを考えた。


 モーガン様なんか要らない。だけど、婚約してしまった。馬鹿なお父様が、馬鹿なモーガン様が……いえ、モーガンが、勝手に勘違いを起こしてスムーズに話を進めすぎた。


 この馬鹿二人をどうやったら今一度騙せるだろうか。そして、あの抜かりのない王子にどうやったら擦り寄ることができるだろうか。姉から……ジュリアから奪えるだろうか。


 私は、飢えている。


 そうだ、私は飢えればいいんだ。簡単な事だ、まずこの部屋から出るには飢える事が必要だ。


 その日から私は食事をとらずにひたすら布団の中で、時折泣き真似をしながら……それは真似だったのか本当の涙だったのか私にもわからないけれど、飢えた。飢えを選択した。


 流石に1週間何も食べてない事を知って、お父様は私を屋敷の敷地中なら歩いていいと許可を出し、晩餐を一緒に摂るようになった。


 ちゃんとした食事が供された時、私は嬉しくて泣いた。戻ってきた、少しずつ、私の当たり前が。


「お父様、本当にごめんなさい……」


 私は嬉し涙と今すぐ食事に飛び付きたい気持ちを抑えて、お父様に謝った。


「いや、私も悪かった……、ちゃんと監督し、調べていればこうも拗れなかったものを……今日から屋敷の中だけだが好きに振る舞いなさい。欲しい物があったら言うように、できるだけマリアの意に沿うようにしよう」


 馬鹿なのかしら? 馬鹿なのね。男親って馬鹿なんだわ、いえ、男が馬鹿なのよ。


 ありがとうございます、と泣きながら呟いて、私は目の前の食事を丁寧に食べた。美味しい。そう、まずは食事を。


 そして、お父様からの贈り物を。


 モーガンからの、贈り物を。愛を。信頼を。


 慎重に、私は飢えをコントロールするようになった。王子を前に取り乱した時には失敗してしまった。


 私は飢えている。この飢えをコントロールすれば、周りの男どもを騙すのは多愛ない事。


 そして、モーガン。彼を利用してフィリップ王子に近付く事さえできれば……。


 私は飢えていても、天使だもの。


 王子は必ず私を選ぶに違いないわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る