21.ようはタピオカなのだが


 トイレが終わったらしく、九条さんが戻ってきた頃には、僕はココアを飲み終わっていた。


 僕はこう見えて猫舌だから、あったかいココアが少し冷めるまで待っていた。そこからさらにチビチビと飲んで飲み終わったぐらいだから、相当に時間が経ってるんだろうな。


「ごめんなさい」

「いや、大丈夫だよ」


 九条さんのタピオカミルクコーヒーは届けられた瞬間に僕がからかったため、まだ全く手をつけられていないようだ。


 九条さんが髪をかきあげて、ストローを咥える。やっぱりお嬢様は上品だ。さっきまでが冗談かと思ってしまうレベル。


 ストローをタピオカが昇っていく。


 ちょっと面白かったので、ボンヤリとその様子を眺めていたら、九条さんはキョトンとした表情でコチラを向いていた。


「いや、ちょっと(タピオカに)見惚れてただけだよ」


 ストローを昇っていくタピオカの動きが止まった。


 九条さんの顔がみるみる赤くなる。瞳と顔が同じ色、って不思議な事もあるもんだね。


 どうやら、タピオカが詰まったらしく咳き込み始めた。


「大丈夫?」


 急に咳き込んだ九条さんを心配し、思わず声をかけると、彼女は落ち着いたらしく返答した。いや、質問を返した。


「……誰のせいだと思っているんですか?」


 さあ? ちょっと弄った時もあったけど、これに関しては心当たりがない。


「この処女殺し。今までさぞかしモテてたでしょうね」

「いや、告白なんて一度、いや、二度か、しかされた事ないけど」


 こんな女子みたいな顔にモテる要素はないし、性格も割と捻くれている。こんな男がモテるのだろうか(いや、そんな事はない)。


 そういえば、『童貞殺し』はよく聞くけれど、『処女殺し』ってなかなか聞かないよね。僕は聞いたのはこれが初めてだ。

 だけど、ちょっと誤用に聞こえるのは気のせいだろうか(いや、そんな事はない)。


「しっかり古典の復習してないでください」


 うん。昨日の古典で習った『反語』だ。まあ、中学で一回習ったんだけど。


 けど、その前になに心読んでんのよ。

 楓もそうだし、玲亜だってそうだったけど、女子って勘鋭いよね。


 脳波でもキャッチしているのだろうか。

 羨ましい。


 ともかく、月曜のアレは何が原因だったんだろうか。僕がモテないのは、ちょっと上で証明したけど、えっと、春香さんだったっけ、彼女は罰ゲームでも食らったのかな。

 うん、きっとそういう事なんだろう。

 はい、解決。


「ちょっと私の前で他の女の事を考えないでください」


 不貞腐れたような顔をしたお嬢様。

 だけど、忘れないでほしい。君と僕は(ほとんど)初対面なんだ。そんな彼女みたいなツラをされても困る。

 九条さんは一度、大きく瞬きした。


「––––––いいえ、とりあえず、私たちは恋人なんですから」


 九条さんはさっきまでと同じ笑みを浮かべながら、言った。だけど、その雰囲気だけはさっきまでとは一切の別物だった。


「はあ、それが本来の目的か。ようやく本題に入るわけだね。それにしても捻くれ過ぎだとは思うけど」


 僕は静かに言った。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る