04.俺はシスコンではないのだが


「––––––ところで、弥代ってなんで毎日毎日こんなに登校早いのよ」


 俺は言われて時計を見上げた。


 8:00


 STまでまだ30分ある。クラスメイトもまだ楓しかいない。


「と毎日のように言いながら、健気について来る楓に対して俺は疑問を覚える。つーか、毎日答えてるだろ。勉強するんだよ」

「ああ、家だと玲亜れいあちゃんがいるもんね」


 俺は肯定した。


 玲亜は俺の義妹だ。言い間違いではなく、義理の妹である。

 正確な関係を話すと時間がかかりすぎてしまうだろうから、それはまたいつか。

 義妹。そう言うとシスコンどもが騒ぎ出しそうだが、いささか懐きすぎだとは言えども、普通の妹とはそこまで変わらないと思う、たぶん。


 そういえば、あいつも始めは凄く反抗的だったんだよなぁ。


 しかし、今では可愛い妹である。


 そんな玲亜だが、家にいる間は構ってあげないと、大層不機嫌になる。

 流石に家の中にいる時ずっと、というわけではないけど。


 俺は学校は玲亜より遠いのだが、電車登校という事もあり、登校時間は玲亜より短い。

 基本的には毎日同時に出発するので、玲亜が程よい時間に、俺は早めな時間に学校に到着する。


 つまり、そこを貴重な勉強時間に当てている、ってわけ。授業について行けない、って事ではないんだが、ウチの高校はそこそこ宿題が出るから、どうしても時間がいる。


「弥代ってシスコンよね。どう? あの娘に対しての気持ち、ちょっと薄まったりした?」

「玲亜がこうなってしまったのは、俺のせいみたいなものだから。あいつが結婚するか、大人になるまでは俺が保護者みたいなものだし、いてやらないといけない」


 過保護だと思われるかもしれないが、ウチはシングルファザーなので、玲亜には基本的に俺しかいない。

 アイツはもともと家族を失う、という辛い経験をしている。俺としてはこれ以上傷つけないであげたい。


 と言っても、俺だってずっと暇なわけではないので、玲亜には早く彼氏を作ってもらいたいものだ。

 頼むから、俺にくっつく時間があるなら、彼氏にくっついていてほしい。


「彼氏? 弥代がなってあげればいいんじゃ––––––」

「––––––頼むから、冗談でもやめてくれ。だって、俺は正直玲亜をそういう対象として見ていないし、俺たちはまず兄妹だし」

「あら? 義理の兄妹って結婚できるでしょ?」


 義理ねぇ、と俺は呟く。

 まあ、義理なんだけどさ。


「楓はさ、俺と玲亜って?」


 楓が唸る。


「……私は始め、義理と聞いて耳を疑った」

「そういう事だ」

「どういう事?」


 俺は楓の問いに答えず、ただ意味深な笑顔を浮かべた。


「––––––さて、勉強するかな」




 ==================

 ……申し訳ございません。予定日より早く更新しちゃいました。

 次の月曜日は……9日だよね?

 今度はきっちり9日月曜日に投稿します。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る