ふたりのメロディ

美羽

繋がるメロディ

― 僕はあの時何を思っただろう。何を感じただろう。


彼女にしてあげられたことはなんだったのだろう。




公園で、ギターを弾きながら、歌を歌う彼女がいた。


綺麗な声だった。


ピアノの右端の鍵盤が鳴らすような、そんな透明な声だった。


僕は直ぐに聞き惚れた。


彼女の隣のベンチで、読書するフリしてそのメロディーに聞き入っていた。


彼女のギターと歌声だけを聞いて、遊具で遊ぶ子供達の声はいつしかまったく聞こえなくなっていた。


ずっと彼女は歌っていた。


午後一時から五時の音楽がなりはじめるまで。


子供達に帰宅を促す音楽が公園内に鳴り響くと、彼女は驚いたように歌うのを辞めた。


僕はタイミングを見計らい、ベンチから立って彼女に声をかけた。


「素敵な、歌でした……。何という曲ですか?」


ぎこちない僕の言葉に、彼女は恥ずかしそうに顔を赤らめながら言った。


「これ、私が作った曲なんです。聞いてたんですね。なんか恥ずかしいな」


「ご自分で……。凄いですね。すみません。ずっと聞いてしまってて」


「いえ!ありがとうございます。もうこんな時間だったんですね。今びっくりしました」


そういえば、と僕も思う。


四時間以上、ここにいたのか。


「そうですね。では、今日は帰ります。ありがとうございました」



それが、僕と彼女の出会い。


幸せなメロディーの中で、僕らは出会った。



今でも思う。


あの日のメロディーは幸せだったと。




彼女は、毎週土曜日に公園に来た。


公園に来ては、ずっとずっと歌い続けた。


僕はいつもその横のベンチで、照れ隠しに小説を見ながら耳を傾けた。


音楽のレパートリーは沢山あって、そのどれもが温かかった。


一ヶ月、二ヶ月と時は流れ、短い夏が終わった。




肌寒くなると、彼女は長袖になり、暖かい飲み物を持ってくるようになった。


五時の音楽がなり始めると、彼女はその飲み物を僕に分けてくれた。


ホットレモンティーだった。


秋は過ぎ去り、厳しい寒さが到来する冬になった。



早めにマフラー、手袋を用意した彼女は、ギターを準備すると手袋を外し、赤いマフラーをつけて歌った。


僕らはどんどん仲良くなった。


冬が本気を出してくると、彼女の家に招待された。


二人でコタツに入り、ココアを飲みながらそのメロディーを聞いた。


僕は毎日、その感想を言い続けた。



今では思う。

その一年が、どれほど大切だったかを。



だんだんと暖かくなるにつれ、彼女の気分は落ちていった。


「どうしよう。何も思いつかない。何も書けない。何も弾けない。何も、歌えない……」



スランプ。



今までの彼女の音楽が絶好調だった分、彼女のスランプは強敵だった。


本当に何も書けなくなっていた。


「今までの歌があるよ。今までの音楽も好きだよ」


「歌えないの。今まで歌ってたのに、歌い方すら忘れたの。」


彼女は歌うことをやめた。


ギターを弾くことをやめた。


「大丈夫だよ、君ならっー‼︎」


「あなたに何がわかるの⁉︎いつも聞いてるだけで!こっちの苦しみも知らないくせに、あなたに何が言えるのよ!」


彼女は壊れていった。


僕は支えることが出来なかった。




「どうして、君は毎日ギターを弾くの?」


一度だけ、僕は彼女に聞いたことがある。


その時、彼女はとても寂しそうな顔をした。


「音楽でしか、認められなかったから」


家族に、だそうだ。


音楽だけ、彼女は認められた。


見て貰えた。


僕は彼女の、消えない傷をいくつも見つけた気がした。



土曜日になっても、彼女は公園に現れなかった。


心配になって家まで行くと、そこに彼女はいなかった。



[さようなら]



置き去りにされた、丁寧な五文字だけが僕を見上げていた。


彼女の人生は、そこで終わった。



次の日の朝、海から彼女の遺体が発見された。


彼女だと、その顔を見てすぐに察した。


僕は泣いた。


僕は知らなかった。


彼女にとって音楽がどれほど大きかったか。


僕の無責任な慰めが、彼女をどれほど傷つけていたか。


どうして気がつけなかったのか。


後悔だけが残った。


彼女のギターを抱きしめた。


春の陽を浴びて、黄金色に輝いたそれは、弾いてくれる主を求めているようだった。


寂しい。


寂しい寂しい。


僕も、ギターも、


公園のベンチ、赤いマフラー、


水筒にコタツ。


ココアに歌詞。


全てが、空っぽになった。


皆、彼女を愛していたから。


ごめん。


気がつけなくてごめん。


無責任な言葉で、君を傷つけてごめん。


僕は涙が頬を伝う中両手を高く大空にあげた。



でも、できることなら。


もう一度君の声を聞きたいー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ふたりのメロディ 美羽 @Knoka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ