第21話 ボッチだった

 結局のところ、抱き枕の練習って何なのかよく分からなかったけど、あれからも抱き枕状態で色々話して、俺は多少リラックス出来るようになった。

 ドキドキはするけど練習の成果はあったと言える。

 そんなことよりも、お互いの『好きなのかな?』問題をどうクリアしていくかが、今後の俺達の課題だ。

 同棲に、恋人のフリに、好きなのかな告白。

 何とも言えない曖昧な関係だけど、焦る必要はない。

 だって俺たちはまだ、ふた晩しか一緒に過ごしていないのだから。

 むしろ、ふた晩でここまで親密になったのは、急接近と言えるだろう。


「ねえ、壮一郎そういちろう、何食べる?」

 そして俺たちは今、夕食を求めミナミに繰り出している。

 布団の中でまったりと過ごしすぎて、2人とも自炊の気力が失われたからだ。


 自炊する気力は失われたが、俺のテンションは今、爆上がり中だ。


 ……なぜならこれは、

 外食デートだからだ。

「これだけ沢山お店があると迷っちゃうよね」

「確かにそうだね」

 テンションが上がる理由はそれだけではない。

 なんと、俺と愛依いといは今……手を繋いでいるのだ!

 1日に2回も女子と手をつなぐことになるなんて、夢にも思わなかった。

 ミナミの街を女子と手を繋いで歩く。

 感動ものだ!

「愛依って、古いお店でも大丈夫?」

「うん、大丈夫だよ?」

「洋食は大丈夫?」

「うん、むしろ好きだよ」

「じゃぁ、少し距離があるけど俺の行きつけの洋食屋さんに行く?」

「うん、壮一郎の行きつけいく!」


 自分の行きつけの店に女子を連れていく、これはわりと男子の夢なんじゃなだろうか。

 アメリカ村の外れにあるその店は、大将の愛想はお世辞にもよくないし、店も古くてボロい。

 でも、昔ながらの洋食屋さんの味を楽しめる、今では貴重なお店なのだ。

 ちなみに常連になるほど通っているが、この店の味はコピーできていない。


「いらっしゃい」

 いらっしゃいを言ってくれるのもいつも、奥さんだけだ。

 俺的にこの店の味は、行列ができてもおかしくないレベルだと思っている。

 なのにいつも閑散としていて、ピーク時でも満席だったことがない。

 だけど、どの時間帯に来ても、必ず2・3組お客さんがいる。

 ある意味理想的な客配分なのかもしれない。


「私、このお店の雰囲気好きかも!」

 妙にテンションが上がる愛依。

「アンティークって言えばいいのかな? 凄くいい!」

 この店の雰囲気が女子に受けるとは思わなかった。分からないものだ。


「あれ、今日は2人なんだね、彼女?」

「彼女です!」

 食い気味に答える愛依。

「……まあ、そんな感じです」

 本当に付き合っているわけじゃないから、俺はまだ彼女っていうことに抵抗があるけど、愛依は全く躊躇しない。

「ベッピンさんだね良かったね」

「はい……」

 愛依の笑顔が増し増しになった。

「彼氏はいつものでいい?」

「はい、俺はいつもので」

「壮一郎、いつものってなに?」

 これは俺の偏見かもしれないが、洋食といえばメンチカツ。この店で注文するのはほとんどメンチカツだ。

「メンチカツだよ」

「メンチカツ……じゃ私も同じので」

「はいよ」

 同じものを注文してくれるのは地味に嬉しい。

 違う物を注文してシェアし合うのも魅力的だけど、同じ物を注文して感動を共有する方が、俺は好きだ。


「やっぱり2人でいると恋人に見えるのね」

 頬杖をつき、上機嫌で話す愛依。

「そうだね」

 そんな愛依を見ていると幸せな気分になる。

「そいえば、俺たちが付き合ってるって話、クラスの連中そんなに驚いてなかったな」

「え……それ本気で言ってる?」

「うん……本気だけど」

 驚いたって顔の愛依。

「だって誰も俺に話聞きに来ないし、俺の周りは平穏そのものだよ」

「ああ……そっか、壮一郎には誰も話しかけないものね」

 誰もって……いつもミッシーが話しかけてくれるよ。

「逆に私は質問攻めだったかな」

「そうなんだ」

 愛依の周りにはいつも誰かがいるから分からなかった。

 俺と愛依が付き合うのはある意味、格差婚みたいなもんだな。


「おまちどうさま」

 なんて話している間に料理が運ばれて来た。

「美味しそう! っていうか、凄いボリュームね」

「あ……先に言えば良かったね。女の子には少し多いよね」

 メインに小鉢と味噌汁と大盛りご飯がついて税込750円。学生でも手が出る、とってもリーズナブルな価格設定だ。

 

 ていうかいつもより、小鉢がひとつ多い……?

 もしかして……、

 厨房の大将を覗き込むとグッドサインをしていた。

 これは、彼女ができたご祝儀なのだろうか。

 いつも無愛想な大将だけど、俺の顔……覚えていてくれたんだ。

 なんかほっこりした。


「「いただきます」」

 大盛りなのはご飯だけではなく、メインディッシュもだ。大きくカットされたメンチカツを頬張ほおばり、ご飯と一緒にかき込む。

 この繊細な味付けをドカ食いする贅沢な感じがたまらない。

 愛依はそんな俺の様子をきょとんと見ていた。

「どうしたの?」

「ううん……男の食べ方だな〜って」

 男のこの食べ方……そんな事を言われたのは初めてだ。

「あ、ついてるよ」

 え……もしかしてコレは、ラブコメ定番の伝説のイベント……ほっぺについたご飯をそのまま口にする神技か!

 

 その通りだった。

 愛依は俺のほっぺからご飯粒をとり、そのまま口に運んだ。

 俺はしばらく放心状態になった。

 ご飯をガッついても頬に付くことなんて無いと思っていたけれど、神様が俺に奇跡を起こしてくれたようだ。


「「ごちそうさま」」

 何やかんやいいながらも、愛依は完食した。

 見かけによらず愛依もワンパクだった。


「美味しかった! また今度きたいな」

 満足していただけたようで俺も嬉しい。

「ねえ、壮一郎、もう眠い?」

 どうだろう……ピークが過ぎてもう眠くないかもしれない。

「大丈夫だよ、どうしたの?」

「ドンキ行かない? ちょっと消耗品を買い足したくて」

 ドンキか……たしか『引っ掛け橋』の方にあったっけ。

「いいよ、行こうか」

「ありがとう」


 また、俺達は手を繋いで歩きだした。

 愛依と付き合えたらこの幸せが毎日続くのか。


 うん? ちょっと待てよ……そう考えてる時点で俺は愛依のことが好きなんじゃないか。


 これまでだってそうだ。

 俺は愛依の恋人のフリに幸せを感じている。


 だったら……、

 そう考えると急にドキドキしてきた。

 顔がポーッと火照ってきた。


「どうしたの、壮一郎?」

「ううん、何でもない」


 なんて間の悪いタイミングで気付いてしまったんだ。

 ……さっき分かってたら極々自然に言えたのに……。

 流石に今いきなり言うのは、不自然だな……それに今切り出す勇気もない。


「どうしたの壮一郎? 顔が真っ赤だよ?」

 真っ赤……うん、自分でも分かるほど火照ってる。

「……ちょっと食べて体温上がっちゃったかな!」

 我ながら苦しい言い訳だ。

「そう、ならいいんだけど」

 余裕の笑みを浮かべる愛依。

 もしかして……気付かれた?


「壮一郎……話は変わるんだけど、私ね、ずっと前から聞きたかったことがあるの」

 ずっと前からって何だろう。

「気を悪くしないでね」

 神妙な面持ちに変わる愛依。スッゲー気になる。

「うん……」

「壮一郎は何で、いつも1人で話してるの?」

「いつも1人って?」

「特に朝とか、みんなに聞こえるレベルで独り言いってるじゃない。今日だっていきなり大きな声出すしさ」

 え……独り言……いつもミッシーと話してるけど。

「なに言ってんの愛依、俺はいつもミッシーと話してるんだよ?」

「……ミッシーって誰?」

 え……ミッシーって誰って……そうか、皆んなはミッシーって呼ばないのか。

「三島だよ三島祐司みしまゆうじ! ちょっとイケメンの」

「三島って誰?」


 え……え———————————————っ!


 愛依の顔は冗談って顔じゃない。

 本気で言っている。

 どういう事だ?


「壮一郎は、誰かと話してるつもりだったの?」

 誰かっていうか……ミッシーだけど、

 ミッシーがいない? 

 俺にだけが見えてる? 

 なにその超常現象……もしかして幽霊?

 そ……そんな非科学的なことがあるっていうのか? 


 でも、皆んながミッシーを見えていなかったとしたら、納得が行くことも色々ある。

 ミッシーと一緒にいても話しかけられるのは俺だけだし、ミッシーはイケメンなのに彼女いないし、昼休みとか、いつの間にかいなくなってるし、みんなに冷たい視線を向けられるのも俺だけだし……。


 ていうか、俺は……大きな独り言をいうヤツだから冷たい視線をむけられていたのか。

 キモいヤツってのは……オタクだからとか、そんなんじゃなくて、ガチでやばいやつだと思われていたのか?


「……」


 そして俺は重大なことに気づく。


 ミッシーは俺にとって唯一の友達だ。

 ミッシーが居ないってことは、俺に友達は居ないってことだ。


 つまり俺は、ボッチだった。


 なんか悲しい気持ちになってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る